基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
数々の食通をうならせたあの名店~たん右衛門~@横浜 伊勢佐木町
焼肉屋さんに行くと最初に『牛タン』を頼む人、多いわよね?



実はわたしは焼肉屋さんで『牛タン』はあんまり食べない。



嫌いな訳じゃないんだけど、多分あまり萌えないんだと思うわ。



『牛タン』ってわたしにとってはお正月に祖父母の家に親戚で集まると



お節料理ばかりじゃ飽きるからって、おばあちゃんが毎年作ってくれた



『牛タンのポトフ』なのよね。



時間をかけて煮込んであって、柔らかくて美味しかったの。



牛タン焼きはどちらかと言うと歯ごたえだものね?



と、まぁわたしにとっては『牛タン』はおばあちゃんの味なんだけど



知る人ぞ知る、食通がこぞって通うという牛タンのお店に



行って来たわ~



DSC00187.jpg
伊勢佐木町にある、たん右衛門


1981年創業の老舗店です。



店内は流石老舗店、重厚感があります。



カウンター席に通されると、周りはみんな飲み屋さんのおねえさんと



同伴・・・ といった客層。



メニューはタンだけでなく、しゃぶしゃぶのコースもあるのね。



久々にタンもいいかなぁ~って思ったのだけど、やっぱり(笑)



牛さがりコースに。牛さがりとは横隔膜のことなんですって。



ハラミよね?



DSC00180.jpg
お通しは2品。1品目は新鮮なキャベツとキュウリを粗塩で。
きゅうりが瑞々しくて美味しい~



DSC00181.jpg
お通しの2品目は『酢モツ』コブクロの酢の物です。
これがまたいい歯ごたえなのよね~
さっぱりしていて美味しいです。



DSC00182.jpg
串2種類。
茄子の薄ばら焼きと、たんばしらの串焼き。
茄子はものすごくジューシー。塩加減の絶妙よ。
たんばしらは牛タンの希少な部位だそうで
歯ごたえがあって、味は濃厚。
タンといより、しっかりお肉。



DSC00184.jpg
合鴨のつくねと椎茸焼き
つくねは薬味がきいていて、柔らかくこれまた感激。
椎茸もプロが焼けばこんなに美味しいんだ~
旨味たっぷり!!



お料理は、カウンター越しに板さんが出してくれるんだけど



お酒を持ってきてくれる、店員さんが皆すっごくシャキシャキとした



動きで、気持ちがいいの。



流石の老舗の社員教員って感じよ。



DSC00183.jpg
牛さがり
これは、もう悶絶~
しっかりお肉でボリュームもある。
噛むごとに、お肉の旨味がじゅわ~と口の中に広がるの。
幸せ~



そして最後は、牛テールスープか、牛テール雑炊を選べるの。



この日はお酒より食事がメインだったので、(めずらしく・・・)



雑炊をチョイス。



DSC00185.jpg
牛テールの雑炊
これがまためちゃくちゃ美味しかったの~
濃厚だけど、しつこくない、いくらでも食べられそうだった!!



いやはや、雰囲気もいいし、味もいい、いいお店だったわ~



ごちそうさまでした♪


100%天然由来の美容成分配合 【リペア洗顔フォーム】現品モニター30名様募集


横浜鶴屋町「ハマ横丁」


食べログ グルメブログランキング








risu.gif


b_04.gif

たん右衛門牛タン / 日ノ出町駅伊勢佐木長者町駅関内駅

夜総合点★★★★ 4.0


スポンサーサイト
別窓 | 和食 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<とっても辛口でございますが・・・~新や~@横浜 黄金町 | 女性の品格 | アントニオ猪木もビックリの激辛いアレ。~エスペランサ~@横浜 関内>>
この記事のコメント
no.1325:困った
困った・・・またまた行ってみたいお店が増えてしまいました。

困った困った・・・
2012-08-10 Fri 20:52 | URL | 野毛大好き親父 #- [内容変更]
no.1327:Re: 野毛大好き親父さん
(笑)ぜひ行きたいお店リストに入れてくださいね。

2012-08-12 Sun 08:34 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |