基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
田舎のおばあちゃん家のごはん~いもや食堂~@横浜 黄金町
子供達はもうすぐ夏休みなのかなぁ



いいなぁ。 



わたしの田舎は母親が結婚するまで住んでいた鹿児島。



父方は元々九州だけれど、子供の頃に東京に越して来て



その後鎌倉に移り住んだので、鎌倉。



子供の頃は、夏休みの前半は母と一緒に鹿児島へ。



後半は家族で鎌倉に行ってたっけなぁ。



鎌倉の祖父母の家は、住宅街だし田舎(でもないし)くささは



全くなかったんだけど、鹿児島の祖母の家は



ほどよく田舎に来たな~ って思えたわね。



子供の頃は、近所の大学生のお兄さんが数人下宿してたりして



朝ご飯をお兄さん達と食べて、それから遊んでもらったりするのが



楽しかったっけ。



だから夏になると、やっぱり「おばっちゃん家のにおい」が



懐かしくなるな。



そんな時にお散歩のついでに見つけたお店。



外からもう田舎のおばあちゃん家のにおいが漂ってる感じ。



DSC00258.jpg

DSC00259.jpg

裏通りにひっそりと佇む、 『いもや食堂』


扉を開けると、薄暗く、想像どおりおばあちゃん家のにおい。



そして「いらっしゃいませ」と声をかけてくれた店主も想像どおり。



DSC00254.jpg


今回はお酒を呑みにきた訳ではなく、ご飯を食べにきたので



定食メニューを見ると



生姜焼き定食、すき焼き定食、焼魚定食、煮物定食の4種。



すき焼きは今出来ないと最初に言われたので、生姜焼き定食を。



オーダーしてから玉ねぎの皮を剥き始めたので



わたしは新聞を見たり、テレビで梅ちゃん先生を眺めたり。



時折、のんびりとテレビや横浜のイベントの話しをふってくる。



足が良くないらしく、お肉と玉ねぎを炒めながら途中で座ったり



とにかく動きがものすごくのんびり。



DSC00255.jpg



DSC00256.jpg

45分ほど待ってやっと出てきた生姜焼き。



なんとも色気のない(笑)



でも、おばあちゃんのご飯ってこんなだったな。



DSC00257.jpg

ご飯は炊き立てで(席についたときはまだ炊けていなかった)、



よそってくれた時はおかゆかと思うくらい水分多くてびっくりしたけど



しばらく経ったら普通より柔らかめのご飯になってたわ。



お味噌汁はキャベツのみ、そして山盛りのしば漬け。



これで800円を高いというか、安いというか?



そういえば、中学の頃、母が病気になって鹿児島からおばあちゃんが



家の手伝いに来てくれた時、わたしのお弁当を作ってくれて



でもそのお弁当、彩が悪くていつもまっ茶色。



それを学校で広げるのが恥ずかしくて、「もう作らないで!!」って



ひどいこと言ったんだっけ。



それからわたしは意地みたいに妹達のお弁当まで自分で作ったのよね。



今思えば、彩なんかよりバランスを考えたおばあちゃんのお弁当の方が



育ち盛りのわたしには、ぴったりのお弁当だったのに。



わたし、あんなひどいこと言って、おばあちゃんに謝ってない。



おばあちゃんは、わたしのお弁当を見て



「おまんさぁは 料理が上手やねぇ」とニコニコしてたのよ。



おばあちゃんはもういないけど、あの日の一言は



どうしても謝りたかったな。



そんな昔の事を思い出す、おばあちゃんの家のようなお店でした。



ここの女将さんにも、長生きして欲して欲しいわ。



ネスノ■髪と肌にやさしいノンシリコンシャンプーとコンディショナー★現品★

新発売!!韓国直輸入の【スンドゥブチゲ ラーメン?!】!!暑い日こそ熱辛!!


横浜鶴屋町「ハマ横丁」


食べログ グルメブログランキング








risu.gif


b_04.gif



イモヤ食堂定食・食堂 / 日ノ出町駅黄金町駅阪東橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




スポンサーサイト
別窓 | 定食 | コメント:3 | トラックバック:0 
<<予約は1年以上待ち!?~すし処まさ~@新橋 | 女性の品格 | 我家の手巻き寿司 利尻の生うにで豪華絢爛♪>>
この記事のコメント
no.1267:
ちょっと泣けた。
2012-07-25 Wed 16:48 | URL | オリゾー #- [内容変更]
no.1268:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-07-26 Thu 00:14 | | # [内容変更]
no.1270:Re: オリゾーさん
祖父母とのことを思い出すと、少しセンチメンタルな気持ちになります。
子供だったので、ひどいこともいっぱい言ったし。
でもおじいちゃんも、おばあちゃんもニコニコ笑ってましたね。
今頃天国でどうしてるかな。
2012-07-26 Thu 08:32 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |