基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
鎌倉にあるのに「あさくさ」?~あさくさ食堂~@鎌倉
先週、たまたまアド街ック天国を見てたら、



つい先日行ったお店が出てて、「おおっー!!偶然!!」



って嬉しくなっちゃった。



鎌倉の蓮の花の写真が撮りたくて、カメラを持って鎌倉散歩。



何せ休みの日は昼くらいまで寝てしまうので、出発も遅め・・・



鎌倉に到着したのはもうランチの時間がとっくに過ぎてる。



まずは腹ごしらえ。どこでご飯食べようかな。



この日はもうめちゃくちゃ暑くって。



空腹のままウロウロするのがしんどかったので、駅のすぐそばで見つけた



昭和の趣のあるお店へ吸い込まれるように。



DSC00109.jpg

その名も、なんとも違和感・・・


DSC00108.jpg
『味の食堂 あさくさ』


鎌倉にあるのに「あさくさ」???



DSC00107.jpg

まぁ細かいことはいっか。



中に入ると、そこはなんとも懐かしい雰囲気でいっぱい。



DSC00097.jpg

DSC00098.jpg


子供の頃によく両親と買物に行った時に寄った



デパートの大衆食堂のような雰囲気。



メニューも、いかにも食堂といった、ラーメンやら炒飯



そしてトンカツなど。



最初は定食って思ってたんだけど、何せ暑かったもんだから



DSC00100.jpg
やっぱりビールを頼んでしまったわ。



DSC00101.jpg
お通し。



手作り餃子ってのがとっても気になったんだけど、



この日は餃子の注文がすっごく多くてもう終わってしまった、とのこと。



残念だわ。



DSC00102.jpg
『ポテトサラダ』 メニューにあるとつい・・・ね。
このポテトサラダはほとんどマッシュされていなくて
カットした感じ。変わった食感でこれはこれで美味しかったわ。



DSC00103.jpg
特別好きな訳ではないのに、なぜかこの雰囲気だと頼んでしまう
『ハムカツ』
ハムが安っぽくないところが、『居酒屋』ではなく『食堂』の
プライドが感じられる。



店内は3組くらいしかいなかったのだけど、



ホールにはおばちゃんと、若い男性の店員。



2人もいる割に、軽くテンパってる・・・



隣の人のオーダーなんて、忘れるわ、間違えるわ、でとんでもないことに。



でも、なんかこの雰囲気で怒るのもね・・・って感じだったのかしら



お隣のご家族は「いいです、いいです」と笑って(苦笑)たわ。



頭に三角巾のおばちゃんには、なんだか文句を言っても勝てそうにないかも。



おススメのメニューは『しらす丼』と書いてあったけど



それを頼んだ人は「時間かかるわよ」と言われてた。



しらす丼に時間かかるなんて、しらすを水揚げしに行くのかと



笑ってしまったわ。



お連れさんがトンカツ定食を頼んだのだけど、それも



「うちのトンカツは厚みがあるから、お待たせするけど」と



言われたのだけど、思いのほか速かった!!



わたしたちよりずっと前にいたお隣さんの頼んだ『タンメン』よりも(笑)


DSC00106.jpg

三角巾のおばちゃんの言うとおりトンカツは分厚い!!



ニコニコと笑顔のマスターが出てきて



「うちのトンカツはまず塩で食べてね。」と。



うん、確かに塩で頂くとお肉の甘味が出るのね。



・・・って勝手に一切れもらって、お連れさんに睨まれたけど。



この後、アド街観たら、こちらの食堂創業80年で



浅草から移店したので、鎌倉なのに『あさくさ食堂』の名前なんですって。



テレビに出たら、繁盛しちゃうでしょ?



あののんびりな従業員さんたちが立ちまわれるか、ちょっと心配(笑)



DSC_1183.jpg


DSC_1213.jpg


DSC_1161.jpg


楽しみにしていた蓮の花は、まだ蕾で、



御釈迦様が座るくらいには開いていなかったわ。



それにしても、暑かった・・・ 夏が来たわね!!



DSC_1216.jpg

暑いけど、毎週末何しよう・・・ って楽しみ♪



DSC_1222.jpg



横浜鶴屋町「ハマ横丁」


食べログ グルメブログランキング








risu.gif


b_04.gif


あさくさ食堂定食・食堂 / 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





スポンサーサイト
別窓 | 定食 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<大船で美味しい魚を頂きます!!~観音食堂~@大船 | 女性の品格 | お散歩途中に寄りたいワインバル~鯖寅果実酒商店~@横浜 石川町>>
この記事のコメント
no.1258:この食堂
すごく良いですね。
ここで昼間っから
ひとり酒をしてみたい(笑)

最後のネコちゃんに
心奪われました。
2012-07-23 Mon 12:12 | URL | オリゾー #- [内容変更]
no.1259:こんなお店も
私のブログの昨日のアクセス解析で、検索ワードにやたらと「あさくさ食堂 鎌倉」が多いと思ったら、アドマチで放送していたんですね。
大衆食堂もイイんですが、ちまきさんには、湘南倶楽部をお勧めいたします。
ここハヤシライスで有名なんですけど、他の料理も美味しいです。
ただ私のブログには似合わないお洒落なお店なので紹介したことはないんですけどね(笑)
次回鎌倉訪問時に良かったら行ってみて下さい。
お洒落とは真逆の角打ちですが、駅裏の高崎屋酒店の超狭い角打ちもいいっすよ!
2012-07-23 Mon 14:22 | URL | mag #tOlIA/eg [内容変更]
no.1260:Re: オリゾーさん
オリゾーさん

ひとりでゆっくり休日の午後を過ごすのにぴったりのお店ですよ。
出てくるのもゆっくりなので、あくまでものんびりと。
夕方になったらビール片手に海岸を散歩するのもいいですね。
2012-07-23 Mon 20:53 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.1261:Re: magさん
magさん
magさんは鎌倉散歩、よくされてますもんね。
わたしおじいちゃんの家が鎌倉なのに、飲食店はあまりいったこと
なかったんですよね。
湘南倶楽部、調べてみました。デートによさそう!!(笑)

もし、デートで鎌倉行けたら、ぜひ行ってみます。
普段あまりカフェっぽいところはいかないのだけど、デートならいいですね。
ハヤシライスも大好き。
情報ありがとうございますー


高崎屋酒店は中目黒のあの方と一緒に行ったことがあります!!
いい角打ちでした♪
2012-07-23 Mon 20:59 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |