基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
網元直送の美味しい魚で乾杯!!~愛加魚多菜~@横浜 杉田
たまにはちょっと、違う街で呑んでみましょーかね。



そう思うこと、あるわよね?



でもわたし、こう見えて以外と出不精(笑)



いや、出不精なのか気まぐれなのか、ものすごく遠出したい事もあれば



どーしても遠くがめんどくさかったり。



この日は遠くは面倒だけど、近隣で行きたいお店が思いつかなかったので



最近ちょっとご無沙汰していた「杉田」まで出向くことに。



「杉田」は出身中学校のある街なので、わたしにとっては地元でもあるの。



同級生がお店をやってたりするから親しみのある街ではあるんだけど



早いうちに、地元から出て一人暮らしをあちこちでしちゃったわたしは



すっかり縁遠くなっちゃって。



久々に行くとやっぱり懐かしい。



さてどのお店に入ろうか。



DSC09818.jpg
選んだお店は16号沿いにある『愛加魚多菜』



『あかさたな』と読みます。



わたしの同級生達は『さかなや』と呼んでるけど。




何度かお邪魔したことがあるのだけど、マスターのお義兄さんが



三崎の毘沙門で網元をされているので、



築地よりも逸早く、頂くことが出来ちゃうの。



お店はちょっと入り辛いし、常連色がものすごく濃い



地元密着型のお店のように感じるけど、一見さんももちろん歓迎してくれるわ。



DSC09808.jpg
まずはキンキンの生ビールで乾杯っ!!



DSC09810.jpg
ここでいつもびっくりするのがこの付き出し。
こんなに色々。
これだけでお酒呑めちゃうわよね~



DSC09811.jpg
『岩牡蠣』
久々の牡蠣♪
おっきいけど、ちゅるんと一口で。

これはもう、やっぱりあれよね、日本酒♪



DSC09814.jpg
お客さんのほとんどが、焼酎のボトルキープのようで
日本酒の種類が少ないのがちょっと残念。



DSC09812.jpg
日本酒だもの、『〆鯖』
茗荷の薬味がいいアクセントに。



DSC09813.jpg
『鯵のなめろう』
こちらも薬味たっぷり。
新鮮な鯵なので、しっかり弾力があって美味しいわ~


DSC09815.jpg
そして、なんとこの時期の『カワハギ』



メニューにカワハギって書いてあったけど、今時期は肝ないしなぁ・・・



とブツブツ言ってると、ママさんが



「カワハギは肝醤油ですよ」と。



それならば!!とオーダーすると、いい形のカワハギ。



身もしっかりしてるし、肝もあるし、感激♪



真冬のカワハギには勝てないけどね。



DSC09817.jpg
『鯵の南蛮漬』
これ、好きなのよね~ 自分でも作るけど。
色合いあざやかで、見た目にも美味しい。

もちろん味も鯵だけに・・・ やめときます(笑)

美味しかった♪



杉田に住んでたら、多分通う(笑)



やっぱりお魚美味しいが一番だわ~



ご馳走さまでしたっ




横浜鶴屋町「ハマ横丁」


食べログ グルメブログランキング








risu.gif


b_04.gif



愛加魚多菜居酒屋 / 新杉田駅杉田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0




スポンサーサイト
別窓 | 居酒屋 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<これがあのミシュラン一つ☆の極上鰻~友栄~@小田原 | 女性の品格 | もう紫外線なんてこわくない!!>>
この記事のコメント
no.1217:
うゎさかなやだ!
10年位前によく行きました。
まだやってるんですね、
2012-07-05 Thu 15:47 | URL | tatsuya #- [内容変更]
no.1220:Re: tatsuyaさん
そう、さかなや!!
まだ元気にやってるわよ。
常連さんの顔は変わらない感じだけどねー。

2012-07-06 Fri 09:53 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |