基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
スカイツリーのお膝元で、めちゃくちゃレトロなお店のカレー~菊屋~@業平橋
スカイツリーに行ってきた話しは、興味のない人にとっては



どーでもいいし、毎日、毎日テレビでスカイツリーって騒いでるから



食傷気味だと思いますが。。。



何せわたくし産まれも育ちも横浜。東京ってだけでちょっと心が躍る訳。



なので、いつまでもテンション高くスカイツリーって騒いでてごめんなさい(笑)



DSC_0634.jpg


スカイツリーの予約券が朝11時だったので、休日というのに早起き。



ねむい~ って言いながら何も食べずに電車に乗ったもんだから



押上の駅に着いた頃には、お腹ぺこぺこ。



どうせスカイツリーの上ではご飯食べないだろうし、



のぼる前に朝ご飯食べようよ、と押上界隈をウロウロ。



押上駅、スカイツリー駅にはスカイツリーに向かう人の群れ。



でもとりあえず、わたしたちはその群れと反対方向に。



THE下町、という良さ気な雰囲気。



あららら・・・ こんなとこにものすごいお店を発見!!



DSC_0644.jpg

DSC_0645.jpg

曇ったガラスケースにはおっきな蜂の巣と、



カレー300円の文字。



この大都会で、カレーが300円!?



ここだけ昭和20年代なんじゃないの!?と思わせる雰囲気よ。



まだランチ時間というよりモーニングの時間ではあるけど



営業中の札に、おそるおそる扉を開けてみると、



うわぁ~ 店内もめちゃくちゃレトロ!!



DSC_0638.jpg

入口でお客さんらしき人と競馬の予想をしていた店主が



「いらっしゃーい」と明るい声で迎えてくれてホッと胸をなでおろす。



意外と広い店内の、はじっこの席に陣取ると、店主が



ペットボトルに入ったお水を持ってきてくれたわ。



定食らしきメニューは貼っておらず、カレーライスとカレーうどん以外は



ハムエッグとか冷奴とか、酒の肴になるようなもの。



もちろん入る時に決めていた、カレーライス300円を注文よ。



「はいよ」と言って店主は奥の厨房に入っていく。



DSC_0636.jpg
だるまストーブに薬缶が乗っていて、ところ狭しと飾ってある置物も



とっても古い。いつからここにあるのかしら?



DSC_0641.jpg
キョロキョロしてるうちに、カレーライス(300円)が到着。



よかったらソースかけて。って中濃ソースが置かれたわ。



見た目は、家で食べる普通のカレー。



お味は・・・ これもまた家で食べる普通のカレー(笑)



しかも、作った初日のまだコクの出る前のカレー。



しかし、結構スパイスがきいていて、ジワジワと辛いの。



コクの無さはソースでカバーしてねってことなのかしら。



普通のカレーなんだけど、やっぱ300円は格段に安いわ!!



量はそんなに多くないので、がっつり食べたい人は大盛り400円のほうが



いいかもしれない。



ちなみにハムエッグは500円。キムチ400円、冷奴は300円(笑)



これはカレーライスを頼まないでかっ!! でしょ?



カレーライス300円と、この雰囲気で、もうここに来た甲斐があったわよ。



さて、それではまたスカイツリーに戻りましょーか。



DSC_0646.jpg
真下から写真を撮ろうにも、おっきすぎて無理~!!



DSC_0649.jpg
これはエレベーターの中なんだけど、
3つのエレベーターがあって、それぞれ中のデザインが違うのよ。
これは桜。


ちなみに下る時のエレベーターの中は鳳凰。


DSC_0675.jpg


DSC_0651.jpg
エレベーターで上まではあっという間。すごいわ、このエレベーター。



今回は事前予約なので、人数制限もあり、人混みにイライラということもなく



スムーズに外を見ることが出来て良かったわ。



DSC_0653.jpg
もっと晴れていたら、富士山が見れたのになぁ。。。



富士山が見たかった。



DSC_0672.jpg
これは、ガラスの床。1部分だけなので、そこに人が殺到してるのね。



割れないか心配になっちゃうわよ。



足がすくむっていうか、内臓をぎゅっと掴まれたようなそんな



情けない気分になっちゃう。



ホントに高くて、人なんて胡麻粒くらいに見えるの。



いやはや、人間の技術ってホントにすごいわね。



感動するわよ、スカイツリー!!



さてさて。天空から、下と見下ろしたことだし、



早々に下町巡り(食べ歩き)に行きましょかね♪
(ソラマチには全く興味なし(笑))



夜のライトアップまでにはたんまり時間がありますもの。



辰屋の「神戸牛 すじ肉」【5名様にプレゼント】

追加募集☆ヴィアオルガニカ<ダメージヘア用>ノンシリコンヘアケア

【本神戸肉の森谷商店】神戸セレクション受賞の神戸牛佃煮を【15名様】に!


横浜鶴屋町「ハマ横丁」


食べログ グルメブログランキング








risu.gif


b_04.gif


菊屋定食・食堂 / とうきょうスカイツリー駅押上駅本所吾妻橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


スポンサーサイト
別窓 | 定食 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<酒屋さんがやってるビストロ~酒の大桝 wine-kan~@浅草 | 女性の品格 | シミそばかすを消します。>>
この記事のコメント
no.1139:実は
こちら深夜2時過ぎに開店で、お客さんがいないときは
早い時間で閉めちゃうこともあるみたいですよ。
そしてカレーライスが300円なのに、何故かカレールー
は400円という謎の価格設定(笑)
つまみは一品の量が多いので、常連さんは半分でって
お願いしてます。
大将が実にいい人なんですよね。
それにしてもよく入りましたね。
2012-06-05 Tue 14:34 | URL | mag #tOlIA/eg [内容変更]
no.1141:Re: magさん
magさん こんにちは~!!
コメントもらって、急いでmagさんのブログのきくやの会、見に行きましたよ!!
きくやさんに入った時に、すぐにmagさんが好きそうなお店だなぁ。って
思ってたら、やっぱり行かれてたんですね!!

わたしもカレールーが400円には「?」でしたけど
magさんのブログの写真見てなんか納得しました!!

わたし以外と躊躇せずに色々入っちゃうんですよね(笑)
引戸開けたときに、すぐに大将が「いらっしゃい」って
にこやかに笑ってくれたので、すぐに安心しちゃいました。

やっぱり下町にはあの雰囲気のお店、いつまでも残って欲しいですね。


2012-06-06 Wed 08:37 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |