基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
言葉を失うほどのお料理に舌鼓~割烹 中むら~@勝浦
金環日食観れましたか~?



朝いつもより早く起きたのに、横浜は雨の音・・・



ガーン・・・ と落ち込みながらも、いやいや、これは通り雨で



きっと、きっと食の最大の頃には太陽が見られるに違いない!!



だって、わたしいつもここぞのとこで晴れる、晴れ女だもん。



そう思って支度をしてると、雨が止んだので、ドキドキしながら



前から決めてた観測スポットへ!!



やっぱり雲が多くて時々太陽がチラチラ見えるくらいだったけど



なんと!!



食の最大の時間ピッタリに、すーっと雲が晴れたの。



ホント神がかってると思ったわ。



周りで観ていた人達からも歓声があがったもの。



見事なばかりの光のリング。



その神秘に感動して足が震えたもの。



「あの太陽のリングを僕からキミへ・・・」ってプロポーズ



ってのは妄想。



両隣に若いイケメンくんがいて、2人とも日食グラスを持ってなかったから



貸してあげたわ。



「凄いっすねー」なんて会話は交わしたけど、こんな神秘を前にしても



ロマンスは生まれず(笑)。



だけど、こんなすごいの観れたんだから、なんかいいことありそうよね♪



さて。そしてこれも奇跡。



先日の二日酔いゴルフ、も最後のホール終わった頃には



すっとアルコールが抜け、嘘みたいに絶好調に。奇跡!!



ひとっ風呂浴びたあと、じゃー行きますか。と御一行



勝浦の街へ繰り出します。



勝浦の観光大使殿(自称)が予約してくれたお店



DSC09140.jpg

DSC09141.jpg
割烹 中むら さんです。



こちらのお店、凄い、凄いと聞いてたけれど、



最初に言っちゃうと、わたしが今まで食べた和食の中で



一番美味しかった!!



まず、この日は「お席が離れなんです」と案内されたのは



DSC09195.jpg
お店の裏にある離れ。



DSC09142.jpg
なんと!!このカウンター席をわたし達4人で貸切というの。



DSC09144.jpg
だって、だって板さんも貸切ってことよ~!!??



すごーい 


DSC09146.jpg
この日は予約がめいっぱい入ってるってことで、



お料理出すのに時間がかかってしまうことを



最初に言われたけど、そんなの問題ありませーん。



だってお泊りだし。



食前酒を頂きながらゆっくり待ちます。



DSC09143.jpg
お料理はこんなお品書き。もう見ながらワクワク。



DSC09149.jpg
前菜は『煮鮑と雲丹、長芋羹』
なんとも美しい!!鮑は柔らかく煮てあるし、長芋羹の上には雲丹!!
じゅん菜もつるんとして美味しい!!



DSC09145.jpg
早速日本酒を頂きま~す。
飲兵衛のわたしたちの為に、今回いつもより日本酒も
多く仕入れてくれたとのこと。嬉しいわ。



DSC09155.jpg
八寸 
えんどう豆すり流し
浅利しぐれ煮
とこぶし白和え
南蛮漬け
あなご粽ずし
無花果胡麻クリーム

なんとまぁ!! どれから食べて良いのやら、迷っちゃう。

DSC09154.jpg
えんどう豆の香りが初夏らしく、金粉がキラキラ♪


DSC09157.jpg
笹の葉を開くと穴子の粽
穴子ふっくらでなんとも美味しい。


DSC09151.jpg

DSC09159.jpg
日本酒が呑める身体に産んでくれた両親に感謝よ!!


DSC09160.jpg
これ、『無花果の胡麻クリーム』
無花果のがトロリと熟していて、香ばしい胡麻の
クリームと交わって、もうなんとも言えない食感なの。
一口食べて、ひっくり返りそうになったわ。
あまりの美味しさに。



あぁ、 幸せ。



DSC09158.jpg

DSC09164.jpg
『蟹味噌揚げパン』
和食なのに、なんと揚げパン。
カリリッと揚がった食パンに、蟹味噌をのせて頂きます。
もうね、言葉が出ません。
代わりに感動の涙が出るくらい。蟹味噌とパン・・・素敵過ぎる。



DSC09163.jpg
日本酒も、とどまることを知りません。



DSC09166.jpg
『めぬけの煮付』
メヌケはかなり深い海に生息するので、釣り上げた時に
水圧の急激な変化で目が飛び出すことからついた名前。
深海魚ならではの、脂がのってる美味しい魚。
味付けが上品なので、脂っこさを感じさせないところが
流石、なかむらさん!!



DSC09165.jpg


DSC09167.jpg
ここで、やっとお造り!!
待ってましたの、勝浦の初鰹、美味しい~!!
鮪も大トロよ。
どれもこれも、一番いい状態で出してくれるので
文句の付けようがない。どころか終始無言で口の中に入る
食材達を堪能してしまう。



この後、「メニューに書いてないんですけど、本日は鱧をご用意しています」



え!?鱧!? 夏だと思ってたけど、もう鱧が食べられるのね!?



DSC09170.jpg
ここで、目の前で鱧の解体ショー!!

DSC09172.jpg
鱧の骨切り。ザクザクと骨を切ってる音がするの!!
この臨場感。なかなか体験できないわよね。


DSC09174.jpg
この美しく骨切りされた鱧

DSC09176.jpg
これを・・・

DSC09178.jpg
シャーブシャーブしまっす


DSC09180.jpg
するとこんなフワフワ

DSC09181.jpg
薬味とポン酢で・・・ 美味しい~!!



鱧・・・ 今までそんなに好きじゃなかったし、



あんましテンション上がらない魚だったんだけど、



こんな食べ方すると、こんなに美味しいとは!!



もうファンタジスタ!!なかむらさん!!



DSC09169.jpg
お母さん、わたし幸せ過ぎて倒れそうです・・・



DSC09177.jpg

DSC09175.jpg
大好きな黒龍まで・・・



DSC09182.jpg
『伊勢海老と丸茄子』
この豪華食材の羅列。
伊勢海老のすり身はプリップリだし、丸茄子には
お出汁がしみ込んでて、溜息がでちゃう。



そして、これでもかっ!!というもうなかむらさんの得意技。



DSC09185.jpg
『北海道和牛のあぶり』
なんですとっ!! お肉も出るのですか?


なかむらさんは、お父さんと息子さんのおふたりが板場に立ちます。



お父さんは昔お肉屋さんでも修行なさったことがあるそうで



その時からのお付き合いで、美味しいお肉が真っ先に手に入るそう。



だからお肉料理は自慢の1品なんだそうですよ。



極上のお肉。美味しくない訳がない!! もう天空のラピュタ。



天にも昇る心地だわ。



DSC09184.jpg
喉が渇いたから、ハイボールをチェイサーに日本酒(笑)



DSC09187.jpg
十四代だってありますのよ。



DSC09188.jpg
これ、『フルーツトマトクリームチーズがけ』
美しい!! ツルンとしたフォルム、もうずっと眺めていたい。


でも・・・ 食べちゃうもん♪


DSC09190.jpg
ものすごく糖度の高いトマトで、これはホントにフルーツ。



DSC09191.jpg
土鍋で炊いた『鯛飯』
もう、どれだけ贅沢三昧なんでしょ。


DSC09192.jpg


DSC09194.jpg
デザートの杏仁豆腐にだって金粉のっかってるのよ!?



勝浦の田舎街(失礼!!)だけども、



ただの美味しい和食ではない、ホントに宝石みたいに鑑賞までも



出来る素晴らしい和食。



これを都内で頂いたら、どんなお値段になることやら。



贅沢ディナーだけども、1年に1度くらいは自分にご褒美で



中むらさんでお食事したいわぁ。



ちなみに、普通にお魚の定食なんかも頂けますから、



気軽に入れるお店よ。



次は鰹が戻ってきた頃、またゴルフも兼ねてかなっ



そんときは二日酔いゴルフにならないように、前日は呑まないわ。



エステティックサロン発【PIECE IS PEACE】基礎化粧品5点プレゼント!

【LE GENMAI】 外はカリカリ、中も~っちり! 玄米100%トーストパン


横浜鶴屋町「ハマ横丁」


食べログ グルメブログランキング








risu.gif


b_04.gif


割烹 中むら魚介・海鮮料理 / 勝浦駅

夜総合点★★★★★ 5.0


別窓 | 和食 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<漁師町から生まれた激辛タンタン麺~御食事処 いしい~@勝浦 | 女性の品格 | 二日酔い、へろへろゴルフin勝浦>>
この記事のコメント
no.1117:すごい!
豪華なディナーですね。
高級食材のオンパレード!
日本酒の銘柄も良いものばかり
揃っていて
すごい料理屋さんですね。

次回は中むらさんに来るための
ゴルフに変わりましたね。

2012-05-22 Tue 14:13 | URL | オリゾー #- [内容変更]
no.1119:Re: オリゾーさん
オリゾーさん
ホントに豪華なディナーでしたよ~

勝浦には他に三河屋さんというお魚料理のお店
勝美さんというイケメン大将のいるお鮨屋さん、と
もうこの3店舗はテッパンなんですよ。

ゴルフのスコアはいつもうなだれちゃいますが、
豪華ディナーが楽しみで仕方ないです。

次は夏かなー、秋かな。
秋は鰹が戻ってくるから絶対に行かなくちゃ!!
2012-05-23 Wed 08:20 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |