基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
大好き☆商店街~浜マーケット~@磯子
商店街に行きたくてウズウズ。



何を買う訳ではないんだけど。



ちょっとコストコへ行こうと出掛けたついでに、寄った



こちらは、かなーり渋い商店街。



『浜マーケット』
DSC08815.jpg

戦後の闇市が発展してできた 『浜マーケット』。
戦後まもなくの昭和20年(1945年)の暮れ頃、
戦時 中に戦車が通れるように作ってそのまま空地になっていた
「疎開道路」の一部分、約11 メートルの道に、
一間間口( 1、8メートル)の店が片側5、6軒、
全部で10軒ほど並んだのが、浜マーケットの始まりでした



上記は浜マーケットのHPより抜粋。歴史古いのね。



レトロ感の残る小さな商店街です。



2007年に火事があって一部燃えてしまったんだけど、



ちゃんと復興してます!!



DSC08804.jpg
アーケードになってるので、雨の日も安心。


DSC08810.jpg

DSC08811.jpg

DSC08805.jpg


かなりレトロ感のある商店街。


DSC08808.jpg
このお肉屋カネヒラさんは、ちょっと前に横浜の商店街が企画した



『ガチコロ』という横浜の商店街でNO.1のコロッケを決めるイベントで



見事No.1になったコロッケが売ってるの。



DSC08807.jpg
こんな感じで軽くお祝ムード(笑)



前にも食べたことあるんだけど、ここのコロッケホントに美味しい。



形も変わっていて、三角なの。

DSC08817.jpg

ちょっと甘めのマッシュポテトに挽肉。



なんとなく昔懐かしいような味。



DSC08816.jpg
こちらは浜マーケット入口のうなぎ屋小島屋さんのコロッケ。



DSC08818.jpg
うなぎ屋さんだけど、うなぎコロッケではありませーん(笑)
こちらもなかなか美味しいコロッケ。お肉はちょっと少なめで
ポテトメインのコロッケ。



商店街ではどうしてもコロッケ見つけると食べたくなるのよね。



そして商店街の真ん中辺りに、こんなお店を発見!!


DSC08806.jpg


ちまき屋!!  なに~!?



これは買わない訳にはいかないわね。



レギュラーサイズは350円とちょっとお高めだったけど




お家に帰っていざ!!

DSC08819.jpg


これ、この葉っぱに包まれたままお湯で茹でるのよ。



それが一番美味しい食べ方なんですって。


DSC08820.jpg

開けてみると、ピーナッツが!!
それにおっきな椎茸。



中は豚の角煮もどっさり入っていて具沢山。



モチモチしていて、美味しいの。



これ、かなり気に入ったわ~



ちょっと調べたら楽天でもお取り寄せが出来るのね。



ま、でもわたしの場合歩いたら遠いけど、走れば行けないこともないので



走って買いに行くかなー。



帰りは腰にチマキをぶら下げて(笑)



浜マーケット、まだまだ色々発掘出来そう♪



あ。ちなみにわたしのHNの「ちまき」は、



中華ちまきのちまきじゃないの。



愛犬チワワの名前なんだけど、彼、我家に5月5日に来たから



「ちまき」。その意味わかるかな~?




横浜鶴屋町「ハマ横丁」


食べログ グルメブログランキング








risu.gif


b_04.gif

別窓 | 商店街巡り | コメント:4 | トラックバック:0 
<<ゴルフ三昧♪ 練習の成果は・・・? | 女性の品格 | 寝坊してもスッピンで外には出ませんよ>>
この記事のコメント
no.1076:懐かしいですね~・
もう30年以上も前の話になりますが、母親に連れられて良く行きました。
当時は商店街の入り口に、チャリンコに茹でたシャコを積んで行商に来ているオバチャンがいましてね、買って帰って、殻むいて食べたのを思い出します。メスで卵が入ってたら当たり!とか言って。笑
2012-04-26 Thu 19:25 | URL | crazy chevy #- [内容変更]
no.1077:Re: crazy chevyさん
crazy chevyさん
30年以上前とは!!懐かしい限りですね~
しかもシャコの自転車籠売りとは素敵過ぎます。
いいなー そういうの見てみたい。
子供の頃はシャコが気持ち悪かったけど、今は好きです。
横浜のこういうところ、無くなってほしくないですよね。


2012-04-27 Fri 09:59 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.1306:はじめまして
本日行ってきました浜マーケットw小1から高校2年まであの近くに住んでいました。入り口のうなぎやさんは浜書房という本屋さんだったような、入り口にぱちんこ屋があったようなwww思い出めぐりをして歩きましたw
2012-08-03 Fri 17:04 | URL | ざど #- [内容変更]
no.1310:Re: ざどさん
ざどさん
コメントありがとうございます。
浜マーケットも昔とはかわったみたいですね~
でも昔ながらの雰囲気が好きです。
いつまでもあって欲しい商店街ですよね。


2012-08-05 Sun 10:03 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |