基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
大好き☆商店街~六角橋商店街 かずさやで呑む~@白楽
わたしね、昔から商店街が大好きなの。



子供の頃住んでたところは住宅地で、商店があまり無かったから



商店街が物珍しくて、歩いているだけでも楽しくて仕方ないのよね。



引越が何よりメンドクサイと思うわたしも



今度こそはと引っ越した先の条件は『商店街のある街』



念願かなって商店街のある街に引っ越してきて早1年。



やっぱり商店街って楽しいわ~



お魚屋さんもお肉屋さんもわたしの理想通り。



元気な『いらっしゃい!!』の声も、オマケしてくれたりも



わたしの買物袋のぞいて「今日はすき焼きかい?いいねっ」って



言ってくれたり。



スーパーじゃぁ絶対にないものね、そんな会話。



最近春になって暖かくなってきたので、色々商店街巡りをしたいな。と。



まずは近場から。



東急東横線の白楽駅を降りてすぐの『六角橋商店街』



六角橋の町名の由来は、その昔、日本武尊(やまとたけるのみこと)が



東征の折この地に泊まり、五位木(こいぎ)という六角形の御箸を



用いたことから、六角橋の地名がこの故事に由来して



”六角箸”→六角橋となったんだそう。



DSC_0210.jpg
休日の商店街はとても賑やか。人通りも多いのね。
メイン通りは近代的だけども、ふと横道を覗くと
こんな銭湯があったり。


DSC_0212.jpg
メイン通りの1本裏通りは、かなり昭和の趣きが残る
仲見世通り。



DSC_0218.jpg



DSC_0213.jpg

薄暗い通りはなんだか迷路のようでワクワクするわ。



DSC_0219.jpg
こんな中古の楽器屋さんがあったり。



DSC_0220.jpg
夜になると動くでしょっ!?って思ってしまう
古い人形とか。



その中でもどう考えてもわたしの足が止まってしまうお店が。



DSC_0231.jpg
店頭ではおでんがいい香りで誘います。



DSC_0232.jpg
『かずさや』さんという蒲鉾屋さんなんだけど



屋台のようにここで呑んだり食べたり出来るのね。



これはお邪魔するしかないでしょー。



DSC_0221.jpg

DSC_0223.jpg

ニコニコとしたマスターが



おでん5種の盛合せと飲み物のセットが600円だよ、と



勧めてくれたのでそれをお願いすることに。



DSC_0222.jpg
これと生ビールで600円は安いっ!!



おでんも味が染みていて美味しいわ。



DSC_0224.jpg
『ポテトサラダ』
ゴロゴロのジャガイモが美味しい。



DSC_0225.jpg
焼酎のレモン割
ようは、焼酎の水割りにレモンいれたもの。



お隣に座っていたお父さん、話しを聞けば



奥さんにお買物を頼まれ、買物ついでに寄っちゃったんだとか。



「早く帰らないと何やってんの!!夕食作れないじゃないって



怒られちゃうよ~」と頭をかきながら帰って行ったけど



つい、寄ってしまうその気持ち、わかるわ~。



その後いらしたお客さんは、娘さんの結婚式の帰りだとか。



奥さんとは別々に、ここに寄ったというお父さん、



嬉しそうな、寂しそうなそんな顔をしていて印象的だったわ。



DSC_0227.jpg
他のお客さんがこぞって頼んでいた『トマト割』
わたしもこれを注文。
ハートのマドラーが可愛い~



DSC_0226.jpg
これもマスターのおススメ、
オクラと山芋とマグロ。これで250円だったかな。



しばらくして暖簾をくぐってきた男性にビックリ。



格好が江戸時代!! 江戸時代の旅人のような。



そう、まるで水戸黄門に出てくる助さん格さん。



聞けば趣味で、このような格好をして鎌倉やら箱根やらを



歩いてるんですって。



DSC_0230.jpg
当然のように外国人とかに写真を撮らせてくれと
言われるそうなので、わたしもお願いしてパチリ。
本格的でしょー?



六角橋商店街、仲見世通りの『かずさや』さん



なかなか人情溢れる素敵なお店だったわ。



DSC_0228.jpg
マスターご馳走様♪



近所付き合いすら希薄になってる今、



こういうコミュニケーションってわたしは必要だと思うのよね。



六角橋商店街、なかなか楽しい商店街でした!!


【人気バッグ再登場】ティンバーランド便利ポーチ


横浜鶴屋町「ハマ横丁」


食べログ グルメブログランキング








risu.gif


b_04.gif


かずさやおでん / 白楽駅東白楽駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5


スポンサーサイト
別窓 | 居酒屋 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<これはビックリ!!なジャンボ餃子~襄陽~@横浜 六角橋 | 女性の品格 | 食べたい、呑みたいは我慢しない。>>
この記事のコメント
no.1064:こんにちは
また渋いところを攻めますねぇ。
仲見世通りは私も毎週のように
散歩に出掛けますよ。

このおでん屋さんは狭いから
満席になると隣りの人と
肩寄せ合って飲むんだけど
それが又いいんだよなあ。

この商店街、私も大好きですよ。
2012-04-20 Fri 12:57 | URL | オリゾー #- [内容変更]
no.1065:Re: オリゾーさん
オリゾーさん

こんにちは。
あの近くにお住まいですか?
いいですね。
かずさやさんの近くのうなぎの安い定食屋さんも
気になりました。
あの雰囲気はなかなかないですよね。
また散策に行きます!!

2012-04-20 Fri 15:28 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.1066:相変わらず
オヤヂ心を擽るような場所を攻めてますね(笑)
横浜の商店街といえば、洪福寺松原商店街は外せませんよ。
ここ魚介類と野菜が無茶苦茶安いんですよ。
そして中村屋酒店という角打ちまでありまして、実に痺れる商店街なのです。
特にお勧めなのが、商店街の八百屋集結地帯の脇にある屋台のもつ焼き屋さんですね。
ここのもつ焼きは、一本80円なんですが、ホント旨いのですよ。
場所は相鉄の天王町、横浜駅からも徒歩20分以上かかる場所ですが、絶対にお勧めの商店街です。
今度機会があったら、ご一緒しましょう!
2012-04-22 Sun 15:11 | URL | mag #tOlIA/eg [内容変更]
no.1067:
以前から気になってました。行って見よ。
2012-04-22 Sun 19:44 | URL | さとう #- [内容変更]
no.1068:Re: magさん
magさん
心がすっかりオヤジ化してるのかもしれません(笑)
松原商店街はBBQやる時にいつも魚と野菜を買いにいきますよ。
でももつ焼きとか角打ちは行きたい!!って言うと
みんなにこれからBBQで呑むんだから!!と止められてまだ入れてません・・・
今度ゆっくり探索したいな~
うちからだとバスを使ってすぐそばまでいけるんですよ。
是非アテンドお願いします~。
magさんのブログで見た三ノ輪橋ジョイフルも一度行ったことがあります。
あそこのレトロ感もいいですよね。
チンチン電車もとても懐かしいし。
今年は色々商店街を探索したいんですよ。
いいところがあったら是非教えてくださいね。


2012-04-23 Mon 08:31 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.1071:Re: さとうさん
さとうさん あの道を通ると気になりますよね。
わたしも前から気になってたんですよ。
人情味溢れるいいお店でしたよ。
2012-04-24 Tue 08:29 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |