基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
雪花菜コロッケってな~に?~みつ徳~@横浜 野毛
昨日の嵐、凄かったわね。



わたしは帰宅時に職場から外に出たらものの30秒で



傘がバキッと折れて、その傘が飛ばないように必死で



つかまえてたら、5mぐいらいメリーポピンズみたいに



飛んで怖かった。



春の嵐、でも桜の花はしっかりと枝にしがみついててホッとしたわ。



先日ふらりと入った野毛の居酒屋さん。



DSC08637.jpg

DSC08638.jpg
みつ徳


野毛中通りにひっそりと佇んでます。



DSC08630.jpg
ニコニコとした大将がお一人でやってるようで
ビールを頼むとお通しのめかぶを持ってきてくれました。



カウンターとテーブルと小上がりの小さなお店。



メニューの数はそんなに多くないけれど



その日入ったお魚や、野菜で調理してくれるの。



DSC08632.jpg
『厚揚げ』外側がカリッとしていて、中はふんわり。



DSC08631.jpg
『カレイの煮付』卵がいっぱいのカレイ。
味付は家庭的でホッするわ。



DSC08636.jpg
『初鰹のたたき』ニンニクがたっぷりで美味しい~!!



そして、メニューに記載された不思議な食べ物。



そういえば、お店の看板にもこの文字が。



『雪花菜』



『雪花菜』『雪花菜コロッケ』・・・はて?



なんかものすごく綺麗な漢字の並びじゃない?



大将に訪ねると



「おからのことだよ。」と。



へえ~っ!! おから!?



これで雪花菜(おから)と読むとは。知らなかったわ。



おからは豆腐の搾りかすで作るから、包丁いらず、それで「きらず」



と読むところもあるそうよ。



では早速その、名物 雪花菜コロッケを食べてみるわ♪



DSC08633.jpg
『雪花菜コロッケ』
ずっしりと重たいコロッケ。


DSC08635.jpg
中身は・・・ ホントにおから!!
このおからがまた、具がいっぱい入っていて美味しいのよ。
しっとりとしてるから、胸つまりもしないし。


おからってパサパサしてると胸につまるでしょ?



わたし子供の頃からおから大好きで、いっぱい食べては苦しいーって



唸ってたら、母親が右手上げなさいっ!!って言うの。



右手を上に高く上げると、すーっと胸のつかえがおさまるのよね~。



ちなみにサツマイモとかで胸つまりした時も同じようにやってみて!!



・・・ってこんな話じゃなかったか。



せっかくロマンチックな雪花菜って名前~ って話題だったのに(笑)



お店自体は、地味(すいませんっ)な感じだけども



大将のにこやかなお顔と、味のある落ち着いた店内が



仕事帰りの1杯にはたまらなくいい感じだわ。



野毛にはやっぱりこういうスタイルのお店がずっと残ってて欲しいわね。



10日に1回はわたしもおからを大量に炊くので(好きだから)



今度コロッケにも挑戦してみよ。


【pacifica skincare】ライラック ローション 10名募集♪



横浜鶴屋町「ハマ横丁」


食べログ グルメブログランキング








risu.gif


b_04.gif

呑み喰い処 みつ徳居酒屋 / 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



スポンサーサイト
別窓 | 居酒屋 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<〆鯖うま~っ♪~酔い屋 ゆき~@桜木町 | 女性の品格 | 元女性船乗りのカッコいいダイニング~YOHO~@横浜 野毛>>
この記事のコメント
no.1035:なぞ
ちまきさん。
あなた、いったい幾つなん?
って、ツッコミを入れたくなる位に
我々寄りです。(我々って?幾つ?)
いつか、ご一緒してくださいね。
いつも、私にどストライクの
店を紹介して頂きましてありがとう。
2012-04-04 Wed 18:49 | URL | オリゾー #- [内容変更]
no.1036:
いつも楽しく拝見させていただいております。
この店のコロッケ、前を通るたびに気になっていたの
ですが、ブログを拝見してスッキリしました。
おからだったのですね。
2012-04-04 Wed 23:57 | URL | crazy chevy #- [内容変更]
no.1037:Re: オリゾーさん
オリゾーさん
いつもありがとうございます。
コメント頂けるとモチベーション上がりますよ~

歳ですか・・・?
最近は歳聞かれたら「わたしと結婚したいの?」と聞くことにしています(笑)
どうですか(笑)

平成ではないってことは確かです!!(笑)

まぁこういお店に行くと先輩方からは優しくしてもらえます。
お隣の席から何か1品頂いちゃったりとか。
女性ってちょっとお得だったりします。

是非野毛呑みご一緒したいですね~

昭和の人間ですから、昭和っぽいお店が好きなんですよ。
あとは安くて美味しくて人間味のあるお店ね。

2012-04-05 Thu 08:29 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.1038:Re: craze chevyさん
craze chevyさん
コメントありがとうございます。
雪花菜でおからなんてびっくりですよね。
なかなか美味しかったですよ。
武蔵は時間的に残念ながらまだ行ったことがなく
あそこのおからに想いを馳せてます。

ブログ拝見しました。
実はわたしも旧いアメ車大好きなんですよー。
今はゴールド免許に近いものがありますが
昔はわたしも乗ってました!!
デイトナ(古い!?(笑))にも何度か載ったことが・・・

今後ともよろしくお願いします!!
2012-04-05 Thu 08:34 | URL | ちまき #- [内容変更]
武蔵屋、味はさておき、何しろアノ雰囲気がたまりません。
行けるといいですね。

Daytona!!
編集長が代わって、表紙が黄色くなくなってからは購入ししなくなりましたが、
それまでは創刊号から毎号買っていましたよ!
購入しなくなったとはとはいえ、私も数年前に載りましたが・・・。
ところで、何に乗っていたのでしょう?
興味津津ですm(_~_)m

あ、ちなみにcheveじゃなくてchevyです。笑
2012-04-05 Thu 11:15 | URL | crazy chevy #- [内容変更]
no.1040:昨夜は失礼しました
実は昨日4時から呑んでまして
あんなコメントで失礼しました。
しかも、お約束のセリフまで
頂戴しまして恐縮です(笑)

さあ、今夜もまたヘベレケに
なりに酒場へと出撃です。
(懲りないバカ)
2012-04-05 Thu 17:23 | URL | オリゾー #- [内容変更]
no.1042:Re: crazy chevy
crazy chevy さん
お名前打ち間違え大変失礼しましたっ!!
武蔵屋のおばあちゃんがお元気なうちに是非行ってみたいものです。

> Daytona!!
> 編集長が代わって、表紙が黄色くなくなってからは購入ししなくなりましたが、
> それまでは創刊号から毎号買っていましたよ!

そうですね。わたしも黄色ではなくなってから
全くあの雑誌は買ってません。
何に乗ってたかというと、ちょっと訳あって
色々乗ってたんですよ。
アメ車屋さんとお付き合いがあって会社のデモカーを色々と。
今は横浜はアメ車屋さんもアメ車も少なくなりましたよね。
横浜にはアメ車が似合う!!って思っていたので寂しいです。


2012-04-06 Fri 08:56 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.1043:Re: オリゾーさん
オリゾーさん
4時から呑みとはいいですねっ
ヘベレケになってもコメントしてくれるなんて嬉しいですよ。
野毛のおススメあったら是非教えてくださいね。
2012-04-06 Fri 08:57 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.1045:
家は本牧に近いので、MOONEYESを目指してくるアメ車
を良く見かけますし、アメ車のイベントには顔をだしてます。色々乗られていたとは羨ましい限りですが、機会があったらお話をききたいですね、野毛あたりで。笑
ではでは。
2012-04-06 Fri 14:18 | URL | crazy chevy #- [内容変更]
no.1046:Re: crazy chevyさん
アメ車のイベントも懐かしいなぁ。
イベント開催側だったので、今はめっきり(笑)
横浜にはやっぱりアメ車が似合うのでずっと乗り続けてくださいね!!



2012-04-06 Fri 16:55 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |