fc2ブログ

2012-03-20

野毛でここは外せない~第一亭~@横浜 野毛


わたしがよく聞かれること。



「野毛でどこかいいお店知らない?」



これ、一番困るのよね~



野毛には大衆居酒屋から割烹、中華、イタリアン、フレンチ



そしてオカマバーまで多種多様。



600軒近い飲食店があるっていうんだから、その中で



「いいお店」とだけ言われてもね~ なのよ。



どんな雰囲気で、誰と行くのか、何が食べたくて、何が呑みたくてって



具体的に言ってもらわないとね。



野毛が物珍しいと野毛といえば、の大衆居酒屋に入っても



安かろう、まずかろうって思う人もいるだろうし



いや、この値段ならこの味は感動!!という人もいるしね。



だからお店をアテンドする時も



「あんなで、こんなで、そんな店はどう?」と聞くことにしてる。



先日わたしがアテンドしたお店。




「野毛らしくて、安くて美味しい大衆的なお店」



というリクエスト。



ホントはそこにホッピーがあるって条件もあったのだけど



残念だけど、ホッピーは我慢してもらったわ。



DSC08441.jpg
『第一亭』


ここはもう、雑誌には何度も載ってるので超有名店。



台湾料理のお店です。



DSC08433.jpg
この日は時間が遅めだったので、憧れの小上がり席に座れたの。



今年桜が咲いたら、この小上がり席でお酒呑みたい!!



いいロケーションの特等席よ。



DSC08432.jpg
『シジミの醤油漬』
台湾の人ってシジミをよく食べるんですって。
台湾へ旅行に行った時もこのシジミの醤油漬食べたっけ。
シジミがびっくりするくらいおっきくて美味しいわ~



DSC08435.jpg
『ピータン』
なぜか最近ピータンにハマってる。



DSC08434.jpg
『チートの生姜炒め』
これはこのお店の名物料理。
チートは豚の胃袋ね。
生姜の風味が爽やかで、あんまりにも美味しくてあっと言う間に完食!!



もう一回お替りしようか・・・と悩んだあげく



DSC08437.jpg
『チートのうま煮』
こちらは醤油ベースの味付け。
お酒が進むわ~♪
もちろん紹興酒!!



DSC08436.jpg
『マーボー豆腐』
これは四川とはかけ離れた辛くないマーボー豆腐。
家庭の味。



DSC08438.jpg
『豚舌』
これは珍しい!!
豚の舌をボイルしたもの。
ニンニクのきいた酢味噌でいただきます。
歯ごたえがなんとも言えない。



そして〆はこれね。

DSC08439.jpg

DSC08440.jpg
『パタン』
麺をそのまま食べるもよし。
つけ麺風にスープにつけて食べてもよし。
ニンニクのきいた麺がこのお店の最後にふさわしい。



お連れさんも大層満足してくれたわ。



良かった、良かった♪



次は桜が咲いたら行かなくちゃ。




横浜鶴屋町「ハマ横丁」


食べログ グルメブログランキング








risu.gif


b_04.gif


テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 桜咲いたら良さそう お店は知ってたけど思いつかなかった。咲いたら絶対行きます。

Re: さとうさん

川沿いなので綺麗だと思うんですよー。
夕暮れ時にあそこで桜見ながらビールなんてきっと最高です!!
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
プロフィール

ちまき

Author:ちまき
性別 :女性

現住所:横浜

誕生日:6月15日(ふたご座)

血液型:AB型

職業:ヒミツ

特技:飲酒

趣味:居酒屋巡り・マラソン・筋トレ
   ゴルフ 釣り
   登山・カメラ・商店街巡り

座右の銘:自由奔放

出没場所:横浜 特に野毛の居酒屋
     時々都内。
     美味しいものがあるところ
     
世界中の美味しいものを全て食す!!
それがわたしの夢。

日々のノンベエ日記。

コメント頂けると張り切ります。
(承認制です)
ヒミツのお話はこちらまで。
nahochimaki@hotmail.com

最新記事
Amazon
楽天
最新コメント
トラックバック
カテゴリ
トレンダーズ
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
ブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード