基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
横浜下町の角打ち~浅見本店~@横浜 阪東橋
角打ち(かくうち)。



子供の頃、母親が少し入院することがあって、毎日病院にお見舞いに行っていた時。



病院のすぐそばの酒屋さんでは、まだ明るい昼間、もしくは朝から



オジサン達が、酒屋さんのすみっこで



ワンカップ大関を右手に、魚肉ソーセージを左手に呑んでるのを見て



「どうしてこの人達は朝からお酒を呑んでるんだろう?」



「きっと家では奥さんに邪魔って言われて、



娘には臭いとか言われて、居酒屋に行くお金も稼げないダメなオジサン達なんだ・・・」



そう憐れみの目で見てたのよね。



そんな少女も大人の女になり、興味の幅もどんどん広くなり



いつの間にか、ついには角打ちでオジサンと肩を並べて



明るいうちから呑むようになっちゃったのよね~



でも、わたしは奥さんに邪魔にもされない(当たり前だけど)



独身だし、加齢臭もないし(たぶん)、居酒屋いくお金くらい



しっかり稼いでるわ。



それでもね、あえての角打ち。



酒屋のすみっこで呑む。なんかこのシュールさが、悦に入ってたまらない。



DSC08421.jpg
だって『浅見本店』はこんなに重厚感のある佇まいだし。



DSC08420.jpg

店内に、やっぱりオジサン一色!! そう、これよ。これ。



わたしがそこに花を添えてあげましょう~ なんちゃって。



まずは「男は黙って黒ラベル」 わたしは女性だけど。

DSC08415.jpg

カップに入ったおつまみは、なんと1つ50円。



辛子茄子と、〆鯖。



DSC08418.jpg
女将さんはとても綺麗にお化粧をしていらっしゃって



とても優しいほんわかした雰囲気。



きっとその女将さんに癒されに来てるオジサンも多いと思うわ。



DSC08419.jpg
秋刀魚の蒲焼の缶詰は150円。



お酒はワイン、マッコリなんかもあるし、日本酒、サワー類も。



要はお店で売ってるお酒は全部呑めるってことね。



中にはボトルキープしてらっしゃるツワモノもいらしたわ。



DSC08417.jpg

少し残念だったのが、



右手にワンカップ、左手に魚肉ソーセージのオジサンがいなかったこと。



ヨシ。次に行ったらわたしがやってみよう。




横浜鶴屋町「ハマ横丁」


食べログ グルメブログランキング








risu.gif


b_04.gif


浅見本店立ち飲み居酒屋・バー / 阪東橋駅伊勢佐木長者町駅黄金町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5


別窓 | 居酒屋 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<餃子祭りだっ 餃子のハシゴだっ!!其の1~歓迎~@蒲田 | 女性の品格 | 横浜にも立ち食い寿司~三浦三崎港めぐみ水産~@横浜>>
この記事のコメント
no.1002:はじめまして
さすがです。
2012-03-13 Tue 12:59 | URL | オリゾー #- [内容変更]
no.1003:
ここのサーバーの寶焼酎ハイボールは酔うのだ。
正に大人、いやおやぢの駄菓子屋です。
なぜか10円チョコレートで〆るオヤヂ多いです。
2012-03-13 Tue 16:07 | URL | mag #tOlIA/eg [内容変更]
no.1004:Re: オリゾーさん
>オリゾーさん
コメントありがとうございます♪
ついにこんなとこまで来てしまいました(笑)


2012-03-14 Wed 08:38 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.1005:Re: magさん
流石mag兄さん。
兄さんのブログ見て、あれ?うちの近所だーって
思ったんですよね。
今度は計り売りに挑戦したいです。
こないだはちょっとシステムがよくわからなくて。
オジサンたちに物珍しげに見られちゃうしね(笑)

またいいところあったら教えてください♪
2012-03-14 Wed 08:52 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.1009:出入り禁止にします
ちまきさんは、この手の角打ちには行っちゃだめですよ。
だってあまりキレイな女性が来ると、オヤヂ達の心拍数が上がって、酒のピッチも上がります。
そうなると、心筋梗塞とか脳溢血で命の危険に晒されますからね(笑)
これから暖かくなると、その危険度が増々高くなっちゃいますよ!
2012-03-16 Fri 13:23 | URL | mag #tOlIA/eg [内容変更]
no.1011:
小生は左手にいワンカップで右手に魚肉ソーセージなんですぅ。。。
2012-03-18 Sun 23:06 | URL | 小津 杉三 #mxEwxSdY [内容変更]
no.1013:Re: magさん
magさ~ん!!
角打ちにはまりそうなのに~
横浜には結構あるんですよね。福富町にも気になる角打ちが・・・
オジサンたちの仲間に入れてもらえないかなー とか思ってます。
2012-03-19 Mon 08:30 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.1015:Re: 小津 杉三さん
小津さん 流石ですっ!!
師匠、見習わせて頂きます(笑)
2012-03-19 Mon 08:43 | URL | ちまき #- [内容変更]
角打ち大好きです、今度はそちらの方へ足を伸ばしてみたいです♪

東京下町(谷根千)に住み散歩酒ブログ ↓ 
を書いています。

http://blogs.yahoo.co.jp/hanakoparis/MYBLOG/yblog.html

これからもよろしくお願いいたします m(_ _)m
2012-03-21 Wed 06:06 | URL | ティコティコ #3rKC3J2Q [内容変更]
no.1019:Re: ティコティコさん
ティコティコさん
コメントありがとうございます!!
東京下町にお住まいとは羨ましい限り!!
角打ちもたくさんあるんでしょうね。
ブログも楽しく読ませていただきました。
参考にさせてもらってわたしも下町散歩しまーす!!

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!!

2012-03-21 Wed 08:33 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |