基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
この店男子禁制につき!?~116~@横浜 野毛
この話題は、ものすごーくナイーブで、



賛否両論あると思うんだけど、



「女子」とか「男子」とかって何歳までそう呼んでいいの?って話し。



最近では、「アラサー女子」とか「女子会」とかって言葉があって



男性だって「草食系男子」とか「弁当男子」とか言うじゃない?



でもね、会社の定年間際の部長がものすごーく草食系な感じだとして



「草食系男子」って言う?



巣鴨に遊びにきたおばちゃんが、甘味処であんみつみんなで食べてたら



「巣鴨女子会」とか言う?



わたしはどーも違和感あるのよね。



高校生までは先生が「女子集まって!!」とか言ってたから



それが普通と思ってたけど、社会人になったら、上司が取引先なんかに



「うちの女の子が・・・」って言ったらセクハラですって



社内のセクハラ講義で習ったのよね。



「うちの女性が・・・」って言わなくちゃいけないって。



な、もんだから「~女子」とか「~男子」にものすごく違和感なのよ。



例えばさ、大衆酒場ばっかり行ってるわたしのことを



「オヤジ系女子」とか言われたらなんかカチンとくる訳。



なら一昔前の「オヤジギャル」の方がマシ。



ねぇ、教えて? 何歳まで「女子」「男子」?



「中年女子」とか「中年男子」っておかしくない!?



まぁそんなこんなで先日野毛、都橋商店街に12月にOPENしたばかりの



「男子禁制」のBARに連れてってもらったの。



連れてってもらったと言っても、わたしはまかり間違いなく、「男子」



ではないので、おとがめなしで入れます。



ちなみに男性は、女性と同伴なら入店OKなんですって。



DSC08204.jpg
『miyakobashi 116』
<男性のみのお客様はご遠慮ください>の文字。



引き戸を開けるとカウンターだけの小さなお店。



カウンターの中にはお洒落で優しそうな女性。



この方がここのオーナーのトウコさん。



男性ご遠慮の理由は、女性が1人でも安心して



呑めるお店にしたかったから。だそう。



そうね、1人呑みしたくっても、なんか隣の男性陣の目が気になっちゃったり



するものね。



こういうお店が、しかも都橋商店街にあるっていうのが嬉しいじゃない。



DSC08194.jpg

DSC08196.jpg
手書きのメニューに書かれているのは、女性が好む



野菜中心の身体に優しいメニューばかり。



DSC08197.jpg



DSC08193.jpg
飲み物は、自家製のサングリアをお願いしました。
果物のみの甘さですっきりとして飲みやすい。



DSC08201.jpg
『ナムル』
ホウレンソウに、細かくスライスされた人参のナムル。
味つけが優しくて野菜の甘味がひきたつ1品。



DSC08200.jpg
『ふろふき大根』
おぼろ昆布をのせてもらいました。
お出汁の味がしみ込んでほっこり美味しい大根。



1品1品がものすごく愛情込めて作られてる感じがして



どことなく懐かしい、お母さんの味にも似ているような。



ってトウコさんまだお若いのに、おふくろの味なんて言っちゃぁ



失礼よね。



DSC08199.jpg
『鯵と鰯の南蛮漬』
これもツンとしないお酢が優しくてほっこりするお味。



食べてみてって出してくれたおからのハンバーグも



おからなのに、パサパサしてなくてすっごく美味しかったの。



トウコさんのお料理毎日食べてたら健康になれるかも~



なんだか、通っちゃいそうなお店、紹介してもらっちゃったなぁ。



あぁ。女性でよかった(笑)



DSC08203.jpg
トウコさん ご馳走様でした♪



ちなみにちょっと調べたら、こんな文章を発見



TBSラジオなどでもおなじみの雑学王・唐沢俊一さんに、
「男子」という言葉は何歳から何歳までのことを指すのかを聞いてみました。

「そもそも、男子の子という言葉は、昔の中国で孔子や孟子のように、
偉い人の名前につけて使われていた敬称です。
つまり、漢詩などでいわれる男子は、年齢を限定しません」


でも、日本では男子=若い男性というイメージもありますよね
。これはどうしてですか?

「明治時代に、戸籍上の記録で性別を表記する男子という言葉として
使われたのが始まりです。
以降、戦時中は軍隊の若い男たちを指す言葉として、
戦後は学校の中で男女を区別する言葉として浸透し、
男子の年齢の定義は一般的に10代前半から20歳前後までのイメージが定着しました。
現代では、年齢を限定しない中国でいうもともとの男子と同じ意味に戻ってきていますね」

※WEB R25より抜粋


・・・だそうです。



さて、これどうしますかね?




お花見にもピッタリ!すっきり飲みやすい『逢初blue』モニター30名募集!

【限定製品】トリニティーラインの全身に使えるオイル美容液を5名様に


横浜鶴屋町「ハマ横丁」


食べログ グルメブログランキング








risu.gif


b_04.gif

miyakobashi 116 (バー・お酒(その他) / 日ノ出町駅桜木町駅関内駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


スポンサーサイト
別窓 | Bar | コメント:0 | トラックバック:0 
<<土日祝日お休みなんです・・・~小半~@横浜 野毛 | 女性の品格 | 生ビールジョッキが180円~居酒屋 小松~@六本木>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |