基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
老舗の鰯屋で鯵を喰らう~村田家~@横浜 野毛
お正月休みが終わってから、何やらめちゃくちゃ忙しいです(涙)



1日があっという間ってこともないんだけど(笑)



ひー やりたいことがたんまりあるのに、もう1日が終わる!!



みたいな。



小学校の頃担任の先生が言っていた



「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」この言葉を思い出すのよ。



ホントにこの3ヶ月プラス年末は怒涛の日々・・・



時間を無駄にしないようにしなくっちゃ~



って言いながら、こないだの3連休は恐ろしいほどの



睡眠時間をとってたわたし(笑)



1日目、14時間。2日目、16時間、3日目、10時間。



ガッツリ寝過ぎでしょー。




それでもやっぱり夜は元気に活動しちゃう



DSC_0063.jpg
夕方になるとムクムク元気になって



DSC_0064.jpg

DSC_0065.jpg

DSC_0066.jpg


今日はどこに行こうかな~ とやっぱり野毛をぶらぶら。



そうだっ!! ずっと前から行ってみたかったあの店に。


DSC07853.jpg
『村田家』

創業60年の老舗。



鰯とふぐのお店よ。



今や鰯は高級魚。子供の頃は「また鰯か・・・」って思うくらいの



お魚だったのにね。



DSC07842.jpg
メニューには鰯がいっぱい♪



しかーし・・・  この日は河岸がお休みの連休。



「今日は鰯入ってないんですよー」とお母さん。



ひゃー・・・ 残念太郎。



ま、でもしょうがないわよね。自然の恵みですもの。



鰯のかわりに鯵があるというので、



DSC07845.jpg
『鯵のなめろう』
鰯だったらどんな感じなんだろ~ 
でも鯵は鯵で美味しい。
結構お味噌がたっぷりのなめろうは熱燗がすすみます!!



DSC07847.jpg
『鯵の梅巻き揚げ』
鰯だったら・・・ ってしつこーい(笑)
これ、ふわふわで美味しかった。



そして、メニューで目を引くのが鯨料理。



DSC07843.jpg

実はわたし、昔アメリカ人に「クジラタベチャダメーヨ」って



言われてから殆ど食べたことないんだけど。



もしかしてその彼、今思えばシーシェパードだったのかな。



DSC07846.jpg
『鯨の竜田揚』
小学校の給食に出てきたのと違う・・・(あっ!!歳がっ!!)
こっちは上品なお味です。



DSC07849.jpg

そしてわたしが今までの人生で一度も口にしたことのなかった


どぜう



柳川です。



ホントにどじょうがそのまんま入ってた~!!



「いや~ん どじょうがわたしのこと見た~」とか



カマトトなことはいいませんっ!!



頭から飲み込んでやったわっ 



んーーーー 



言うほど泥くさくもないし、感激もない(笑)



骨が多いのでゴボウの笹がきでごまかして食べるって感じ?



どうじょうが大好きで大好きで、月に1度は食べたいわ。



なんて人、いるのかなー?



「どじょう行かない?」って言われたら



「行く、行く~」って言うかもだけどね。



どじょう初体験はそんな感じ。



次は河岸状況や潮まわりまで調べて、絶対鰯を食べるぞー!!



あ~ お腹いっぱいになったら、また眠くなった(笑)

【現品モニター5名】ファン数3000名目前☆ドクターズコスメのオールインワンゲル

着て動く。シャルレの【特許取得ダイエットサポートインナー&ボトム】(5名様)



横浜鶴屋町「ハマ横丁」


食べログ グルメブログランキング








risu.gif


b_04.gif


村田家魚介・海鮮料理 / 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



スポンサーサイト
別窓 | 和食 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<野毛で手羽先を食べる!!~鳥良~@横浜 野毛 | 女性の品格 | 懐かし過ぎるラーメンなのです~自由軒~@横浜 日ノ出町>>
この記事のコメント
no.912:
ちまきさん、あけおめです~☆

鯨の立田揚げ、あたしも小学生の頃、給食で食べてました~(あ、歳が)(笑)

歯が痛いとき、硬くて食べたいのに食べれず、悔し泣きした思い出が…(笑)

本年もブログ楽しみにしてま~す♪
2012-01-13 Fri 14:29 | URL | 朋 #- [内容変更]
no.913:Re: 朋さん
朋さん
あけましておめでとうです
今年もよろしくお願いします。

村田家の鯨の竜田揚げは柔らかかったですよ。
是非お試しを☆

2012-01-13 Fri 18:45 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |