FC2ブログ

2018-12-29

オヤジさんのギャグセンスも変わらない天丼~豊野丼~@横浜 坂東橋

街はすっかりクリスマスモードからお正月モードになりましたね~


わたしも26日の朝にそそくさとクリスマスツリーを片づけ、お正月の準備に取り掛かり始めましたよ。


忙しい、忙しいと言いながらも、風邪ひとつ引かずにガツガツと動けることに


ありがたく、そして楽しんでる自分が居たりします。


今、お節作成カレンダー通りにお節の準備が進み、鴨ロースを冷ましている間にブログ更新。


お節料理の材料は、ネット購入だったり、近所のスーパーだったりするのですが


譲れないのがローストビーフ用の牛肉。


横浜橋商店街の白井肉店で購入するのが、ちまき亭の習わし。


白石肉店は牛肉だけでなくモツ系も色々あるので、重宝するお店。


今年も例年通りに買い出しに。


IMG_20181227_123342_347 - コピー


その前に、腹ごしらえ!!


お腹空いてる時に、商店街を歩いてしまうと余計な買い物をしてしまいますから!!(笑)


ちょっと気になるラーメン屋さんと迷ったのだけど、久々にこちら。


20181227_112604 - コピー

豊野丼!! いつも並んでいるけど一組待ちだったので。


お隣にあった天ぷら豊野が伊勢佐木モールに移転してから更に混雑してる模様。


20181227_112551 - コピー


お店の前に並んでいると、お店の外についてるインターホンがピンポーンと鳴ったら


ガラリと扉を開けて、人数とオーダーを口頭で伝えるシステム。


そうすると席が空いて席につくと同時にオーダーしたものが出てきます。


回転良いですね。


初めての人はちょっとオロオロしてしまうかも。


オヤジさんも忙しいので、ぶっきら棒な口調ですしね。


着席と同時に到着した天丼。


20181227_112924 - コピー

以前は海老が三本のっていてお野菜も5品のってる黄金丼なんてオーダーしてましたが


年齢とともに、スタンダードな天丼をオーダーするという自制心を身につけました。(笑)


熱々の天麩羅!! オヤジさんの采配で女性にはご飯少な目で出てきます。


勝手に少な目なので途中で「足りる?」と聞いてくれます。


カップルで行くと女性の減らした分のご飯が男性に盛られたりします。


あまり汁だくでない天丼、 ご飯少な目で丁度良いかも。


それでもお腹苦しくなるくらいの盛りでしたけど。


カウンター越しに見るオヤジさんの仕事、手を高温の油に突っ込んでるんじゃないかと


心配してしまうほど どんどん天麩羅を揚げて行きます。


身体に染みこまれた職人技ですよね。 こういう技を眺めるのがとても好き。


久々の天丼、 美味しかったな。


お会計の時に


「領収書いる?」と聞くオヤジさん。


「結構です」とわたし


「お釣りも要らないかい?」


このやり取りね 行くと毎回(笑) そう言えばわたしの前に出て行った人には言っていなかったな・・・。


仕事中はぶっきら棒に見えるけれど、ちょっとお茶目なオヤジさん。


良いお年を~!!と見送ってくれました。(お釣りは頂きました(笑))


お腹いっぱいになったので、 余計なお買い物せず 無事に帰宅!!


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





グルメ ブログランキングへ


b_04.gif











テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

自制心

自分はいつでも黄金丼をいただいて肥えています。
いつまでたっても自制心は芽生えません。

Re: ぶらくり佐藤さん

気持ちは黄金丼なんですけどね~ 魅力的ですよね~
初めて「天丼」って言えました(笑)


> 自分はいつでも黄金丼をいただいて肥えています。
> いつまでたっても自制心は芽生えません。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
プロフィール

ちまき

Author:ちまき
性別 :女性

現住所:横浜

誕生日:6月15日(ふたご座)

血液型:AB型

職業:ヒミツ

特技:飲酒

趣味:居酒屋巡り・マラソン・筋トレ
   ゴルフ 釣り
   登山・カメラ・商店街巡り

座右の銘:自由奔放

出没場所:横浜 特に野毛の居酒屋
     時々都内。
     美味しいものがあるところ
     
世界中の美味しいものを全て食す!!
それがわたしの夢。

日々のノンベエ日記。

コメント頂けると張り切ります。
(承認制です)
ヒミツのお話はこちらまで。
nahochimaki@hotmail.com

最新記事
Amazon
楽天
最新コメント
トラックバック
カテゴリ
トレンダーズ
女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
ブログ村
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード