FC2ブログ
基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
今宵も極上のお料理にノックアウト~結~@横浜 野毛
GW いかがお過ごしでしょうか。


わたしは混雑が嫌いなので、こういう大型連休は予定を入れずにいて


近所の森で森林浴なんぞしております。 青々とした新緑に小川の流れる音


癒されますよ~


さて GWに入る前に久々に訪れた わたしにとって唯一無二の和食店 野毛の


行って来ました。


ここのところ多忙だったのでご褒美です♪


毎回 記事のアップが季節を過ぎてしまうほど遅くなってしまうのですが


今回はまだ舌の上で味を覚えているうちに。


それにいつも写真を見ても なんだったけ?とメニューを思い出せなくなってしまうので


今回は メモとりましたよ!! ちゃんと紙にボールペンでね。


でも・・・  あはははは・・・  日本酒呑み過ぎて途中から自分の文字が古代文字。


全く理解不能です(涙)


こうなったら次回はお料理説明をボイスレコーダーで録音するしか無いかしら。


まぁそんな古代文字を必至で読解して 今回も素晴らしい結のお料理をお届け致します♪


IMG_1068.jpg

乾杯ビールから。 


IMG_1070.jpg

アスパラガスのすり流し
しょっぱなから初夏の香りたっぷりの爽やかな一品です。
お出汁は然る事ながら、アスパラガスの甘味がまさにこれからのお料理のプロローグという感じ。


IMG_1072.jpg

八寸は今回も登場とともに歓声が上がります。

青森の姫竹のぬた
蕗 桜エビの煮物
佐賀 アゲマキ貝の旨煮
筍ご飯
豚肉味噌漬け燻製 ハチミツがけ
A5雌山形牛の山葵漬
稚鮎木の芽味噌田楽仕立て
ホタルイカ西京漬

もう一気にビールを呑み干して、日本酒にシフトです。


こちらの結ではわたしはいつもお料理も、日本酒も大将にお任せです。


IMG_1074.jpg

最初はワインのようなラベルのお酒 長野のお酒です。


どれも本当に美味しいし、日本酒に合うのだけど、初めて出会ったアゲマキ貝というのが
美味しかった。 貝とお出汁の旨味が口の中で弾けました。
アゲマキ貝はマテ貝に似てる貝だそう。


IMG_1076.jpg

こちらは、大将の遊び心いっぱいのお料理。

蛤 こごみ 蕗の薹 うるい 蛤のお出汁泡仕立て

目の前でシュワワ~と器の中に泡を入れてくれました。
今 フレンチやイタリアンのお店でも流行っていますよね エスプーマという泡にする機械を使った
お料理。

泡は蛤のお出汁です。 大きな蛤はプリプリだし 山菜はそれぞれの個性が楽しいし
泡のお出汁は滑らかで美味しい。
本当に楽しい 一杯。


IMG_1075.jpg

日本酒が止まりません 今回は 今までの結で一番日本酒呑んだかも。


IMG_1078.jpg

ミニトマト ミニオクラ 本ミル貝の炙り 新玉ネギドレッシング

今年も出ました!! 結の新玉ネギドレッシング。
これ本当に美味しい。 ゴクゴク飲みたいほど。


IMG_1077.jpg


IMG_1082.jpg

真鯛の刺身 真鯛の白子ソース

真鯛のお刺身にさらにその白子のソースをかけて頂くという贅沢。
白子のソースがとっても濃厚 丁寧に濾して出汁と合わせているので白子と言われなきゃ
分からないです。


IMG_1080.jpg

IMG_1083.jpg

真鯛と真鯛の酒盗

今度は酒盗がけ 鯛も絶妙な寝かせ具合でわたしが普段食べるものとは別物。
お酒が進んでしまいます!!


IMG_1084.jpg

オイスターリーフ これは噛むとその名のとおり生牡蠣の味がする
世にも不思議な葉っぱ


IMG_1085.jpg

この小皿 女将のアンティークコレクションだとか 江戸時代の九谷焼ですって~
素敵!!


IMG_1087.jpg

のどぐろのトロ と なめろう 金目鯛のトロ と なめろう

なんて贅沢なお料理なんでしょう。 ものすごく手間かかってますよ。
のどぐろも 金目もなめろうが美味しいのなんのって。
その名のとおり、皿まで舐めたいくらい美味しかった。


IMG_1088.jpg


IMG_1093.jpg

黒龍酒造のお酒が好きっていつも言ってるのでちゃんと用意しておいてくれてます。


IMG_1091.jpg

スミイカ イカ墨のお塩で
飾り包丁を入れることでイカの旨味が感じやすくなるんですって~。


IMG_1092.jpg

おこぜの肝と皮
肝はカワハギって思っていたけど、おこぜの肝も美味しい~
カワハギに引けを取らない!!
そしてこの器はオールドバカラ!!素敵~(女将のコレクションです!!)


IMG_1094.jpg


IMG_1095.jpg

生トリ貝
今年もこの季節に美味しいの頂きました♪


IMG_1098.jpg

炊き合わせは 京人参 鱈の子 そら豆 石川芋 新ジャガの桜マッシュ
結では炊き合わせは絶対に食べて欲しい逸品
お出汁が本当に美味しい。
季節毎に違う具材もお出汁を吸って素材の持ってるポテンシャル以上のものが
引き出されています。


IMG_1101.jpg

そしてレアな日本酒


IMG_1103.jpg

ギタロー軍鶏 モモ肉(ソリレス) とっても希少な部位ですね。
きめ細やかな肉質に上品な脂 最高ですギタロー!!

IMG_1106.jpg

スッポン味噌
まだまだ日本酒どんどん!! って感じです 
日本酒が止まらない禁断の味噌


IMG_1109.jpg


IMG_1111.jpg

これこれ!! 最高に美味しかった。
脱皮伊勢海老 新茶の天麩羅 アメリケーヌソース

IMG_1112.jpg

脱皮したばかりの伊勢海老!! ソフトシェルがとっても香ばしくて
身はプリップリ さらに濃厚なアメリケーヌソースで頂くと
もう!! 口の中伊勢海老爆弾
新茶の天麩羅なんて初めて食べたけどこれまたとっても爽やか。


IMG_1115.jpg


IMG_1118.jpg

カウンターの前では大将がなんとも素敵なものを・・・

IMG_1121.jpg

山形牛処女牛 雲丹 の握り キャビアと丹波産新山椒のせ
贅沢過ぎるお寿司。 丹波産の新山椒ってものすごーく高価なんですって。
最高でしたよ。言葉にならないくらい。


IMG_1122.jpg

スミイカの肝


IMG_1123.jpg


IMG_1125.jpg

〆のお蕎麦も美味しく頂きました。


IMG_1126.jpg

今回のグルメなお連れさんは結デビューだったんだけど


ものすごーく感動してくれて、即 次の予約です(笑)


結はいつかミシュラン★とっちゃうんだろうなぁ と思ってます。


そしたらなかなか予約取れなくなるなぁ。 それはイヤだなぁ


でもきっといつか。


結へ行く際は予約 当日の場合は席の確認をされてから行かれることをお勧めします。


お料理は断然お任せで。


予約時に予算など相談されると良いですよ。


行ったばかりだけど、次の予約が楽しみでなりません。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング






グルメ ブログランキングへ


b_04.gif




スポンサーサイト
別窓 | 横浜 野毛 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<予約困難な人気の餃子店~豚八戒~@阿佐ヶ谷 | 女性の品格 | 横須賀中央で昼呑みに丁度いい~鳥良~@横須賀中央>>
この記事のコメント
no.8192:はぁー
拝見していても、ため息しか出ません。
食べても、食べても、次々に極上の皿が出るのですね。
こうしたものをいただいてしまうと、翌日から何を食べて好いのかわからなくなりそうです。
2018-05-02 Wed 06:04 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.8193:Re: ぶらくり佐藤さん
そうでしょ そうでしょ~?
でもこんな美味しものを食べた翌日からは
粗食でいいや って思います(笑)


> 拝見していても、ため息しか出ません。
> 食べても、食べても、次々に極上の皿が出るのですね。
> こうしたものをいただいてしまうと、翌日から何を食べて好いのかわからなくなりそうです。
2018-05-07 Mon 10:19 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.8194:
ここの大将、屏風浦の方なんですよ。

そうそう。ちまきさんのお好みに合うか解りません。ひょっとしたらご存じかもしれませんが、上大岡に京都のおばんざいを出してくれる「由」さんと言うお店があります。お酒も豊富です。「結」さんより、ちょっとだけリーズナブルかもしれません。

オープンキッチンの割烹として、この二店をいつも比べてしまうんですよね。

ちなみに「由」さんは大将が話し好きです(時に喧しいです[内緒です])<笑>
2018-05-07 Mon 23:55 | URL | ゆーぴん #- [内容変更]
no.8195:Re: ゆーぴんさん
そうですね~ ご結婚されて屏風ヶ浦に越されたんですよ。
日曜の定休日なんかは時々屏風ヶ浦で吞むって言ってました。
駅前の居酒屋さんの餃子がお気に入りとか。

上大岡の「由」さん良さそうですね~ 今度行ってみます!!
上大岡にこんなお店があるの知らんかったです~


> ここの大将、屏風浦の方なんですよ。
>
> そうそう。ちまきさんのお好みに合うか解りません。ひょっとしたらご存じかもしれませんが、上大岡に京都のおばんざいを出してくれる「由」さんと言うお店があります。お酒も豊富です。「結」さんより、ちょっとだけリーズナブルかもしれません。
>
> オープンキッチンの割烹として、この二店をいつも比べてしまうんですよね。
>
> ちなみに「由」さんは大将が話し好きです(時に喧しいです[内緒です])<笑>
2018-05-08 Tue 13:30 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |