FC2ブログ
基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
豚の角煮とホントにあった黒魔術~ちまき亭~
最近よくお取り寄せをするんですけどね


その中で豚バラ肉って結構難しいんですよ。


頼んでみたは良いけど、豚バラブロック肉のほとんどが白い脂身ってことが多々ある・・・。


お家でサムギョプサルしたいとか角煮したいとか思っても、


この脂身はなぁ・・・と頭を抱える訳です。


脂身も美味しいのかもですが どうもわたしは多量には食べられないのです。


なのでそういう時は脂身部分はラードにしてしまえ!!


ラードを作っておくと炒飯とか炒め物が格段に美味しくなる。


それからラードを採ったあとに出来る副産物 脂かすがこれまた使い勝手fが良い。


焼きそばやうどん 炒飯 お好み焼き 炊き込みご飯に入れても美味しいし


とにかく脂かすの為にラードを作成すると言っても過言じゃないほど。


そんなこんなでラードを何度が作ったんですけどね、作る度に思い出すことがあります。


それはわたしがバリ島で黒魔術にかけられたこと・・・


つい先日も脂身をラードにしつつ 少ない部分を角煮にしながら忌まわしい思い出が甦りました。


黒魔術の話しは角煮の画像の後に・・・(笑)


IMG_0220_2018041823205880a.jpg

ちまき亭の角煮は 吞みたいお酒によって調味料を変えます。


日本酒を呑みたい日は日本酒で炊きますし 紹興酒かなって時は紹興酒と八角を入れたり。


泡盛や焼酎の時もあります。


時間をかけてコトコト煮込んで、火を止めてから半日じーっくり味を含めます。


煮込む前に茹でこぼし作業をしているので、多少の脂身は気にならないです。


IMG_0221.jpg


角煮 美味しいですよね~ 今度は中華風に煮込んで割包も作ってサンドで食べよう。


さて    気になる黒魔術(笑)


黒魔術って知っていますかね?


まぁ簡単に言えば 呪いみたいなもんです。 ウィキペディアでもすごーく簡単にしか書かれていません。


オカルトですよね。


わたし20代の頃にバリ島が大好きで 年に3~4回行っていました。


トータルで25回 わたしのパスポートには入国のスタンプが押されてます。


別にバリ島に彼氏がいたとかでは無いのですが とにかくバリ島の雰囲気に魅せられてました。


そんな中 日本人女性なのでとにかく現地の男性に言いよられることが多いんですよ。


それをね 無碍に断ったら「俺は黒魔術が使える 黒魔術をかけてやる」って言われ


「黒魔術をかけたから、日本に戻ったら病気になる」って言われたんです。


(かける方法は またこれもかなーり胡散臭く 黒魔術の先生に電話で頼んでました・・・)


バカじゃないの と一蹴しましたが 帰国して一週間後 悲劇が起きました。


最初はひどい口内炎だと思ってお医者へ行ったら 腫瘍だから外科へと外科へ行かされ


外科へ行ったら切っても何も出て来ず 耳鼻咽喉科へまわされ


口の中(舌下腺 唾液が出る管)に出来る石だと言われ 


その石が想像以上に大きくて切れないなぁ・・・と診断されるまでに一週間。


もう痛くて痛くて一週間 本当に水を飲むのも辛いほど ご飯も食べられませんでした。


それから丁度5日後に何かの拍子に歯が抜けるように口の中から大きな 奥歯くらいの大きさの石が


唾液が出る舌下腺から出てきました・・・(出てきた痕はもうびっくりなほどの穴が開いてました)


先生に見せたら こんな大きなものが出て来たのを見たことがない!!と驚かれました。


その時は黒魔術のことなんてすっかり忘れていたので、何かの病だと思っていたけど


それから半年後 またバリ島へ行った時


カフェで友達とお喋りしていたら


テーブルの横を通った現地の人がわたしに「自業自得だよ」と言い去って行きました。


その言った本人の顔を見ると、黒魔術かけてやると言ったその人!!


一瞬何のこと?と思ったけど あの痛かった口の中から出てきた石のこと 思い出しましたよ。


でもその時はまだ半信半疑。


その後 2年くらい経ってまたバリ島に滞在している時。


現地の人と雑談をしていて 「黒魔術って本当にある?」と聞いてみると


みんな声を揃えて「あるよ」と言います。


「わたし黒魔術にかけられたことがあるかもしれない」と言うと


「石が出た?」って聞かれました・・・・


石 出たよ・・・ やっぱり黒魔術だったんだ!?


その時に「どうしたら黒魔術は解けるの?」と聞いたら


「夜中の12時に豚の脂を頭からかけると解けるんだよ」って。


豚の脂なんてどうやって!!!!???


それがラードの作り方と同じだったんですね。


それでラードを作る度に思うのです。


このラード(まだ白く固まる前の液状の時)を頭からかぶるのか・・・ 熱いな。


あなたは黒魔術 信じますか。


でもこれは本当の話し。


あ   角煮がどうでもよい感じになってしまったけど


角煮はとっても美味しかったです。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング






グルメ ブログランキングへ


b_04.gif










スポンサーサイト
別窓 | おうちご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<男らしいこの料理はわたしの胃袋を掴んで離さない~店名の無い秘密のお店~ | 女性の品格 | 常連さんの集う、渋い立ち吞み~たわら屋~@蒲田>>
この記事のコメント
no.8184:黒魔術は知っていましたが
こんなにリアルな話は初めて聞きました。
恐ろしいですねぇ。
石がなかなか出ずに、体の中で大きくなったら、怖いですねぇ。
2018-04-20 Fri 01:49 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.8187:Re: ぶらくり佐藤さん
信じてもらえますか?
怖いですよねー!!
実際石が出て来た時は、黒魔術のことなんて忘れてたので
自業自得って言われて 本当にびっくりでしたよー。



> こんなにリアルな話は初めて聞きました。
> 恐ろしいですねぇ。
> 石がなかなか出ずに、体の中で大きくなったら、怖いですねぇ。
2018-04-23 Mon 22:30 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |