基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
旬のごちそうを頂きます~ちまき亭~
日本には四季があって、その季節毎に美味しいものがあります。


素材の美味しい時期に頂けるってありがたいことですよね。


秋といえば色々あるけど、『栗』もそのひとつ。


実は芋栗南京があまり好きではないわたし。 栗もモンブランくらいしか萌えないのだけど


それでも旬のものは1度は頂いておきたい。


お店で立派な栗を見つけたので買って帰りました。


栗のレパートリーなんて全くないので、無難に栗ご飯を作るつもりで。


栗ご飯は剥いた栗にお砂糖をまぶして一度冷凍すると風味が増すらしいのです。


栗を剥くのすごーーーーーく大変でした。 もう包丁を持った親指が外れてしまうんじゃないかと


明日起きたら、親指絶対動かないんじゃないかと、何度も思いましたよ。


そして買ってきた栗の量が栗ご飯には多すぎたので、


栗の渋皮煮っていうのを作ってみることにしました。


渋皮煮ってのもあまり食べたことないんだけど、渋皮剥かないでいいなんて


楽じゃん? って思ったんですよね~


そしたらどっこい。 なんて面倒な料理なの!?


まずは身が出ないように渋皮残して剥くのも大変だし、渋抜きを4~5回もしなくちゃだし


その度に余分な渋皮を外していかなくちゃだし。 


21時頃に栗の皮をむき始めて、渋皮煮が出来上がったの 朝の4時ですよ(笑)


途中で止めたかったけど、どこで止めていいのか分からなくて。


2017-09-12-08-32-46.jpg

出来上がった栗の渋皮煮


それっぽく出来たでしょう?


渋皮煮を食べた記憶があまりないから、これが正解か分からないのだけど


なんだこれ? 栗ってこんなに美味しかったっけ?


そう思うほど美味しいじゃないですか~。


頑張った甲斐がありました。


とはいえ、沢山は食べられないので、母に持っていこうと思います。


わたしとは正反対で、母の体は芋栗南京で出来てるので(笑)


さぁ次は 冷凍した剥き栗で、栗ご飯 こっちも美味しく出来ると良いけど。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング






グルメ ブログランキングへ


b_04.gif





スポンサーサイト
別窓 | おうちご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<肴が美味しい小料理店~わかば~@横浜 野毛 | 女性の品格 | ファミリーにも人気 居心地の良いラーメン店~京都北白川 ラーメン 魁力屋~@座間>>
この記事のコメント
no.7921:
あ~ 早くも栗の季節ですカァ~
いもくりかぼちゃ美味しいですよね ♪
2017-09-14 Thu 07:29 | URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [内容変更]
no.7922:Re: 小径のヌシ(^-^) さん
あら ヌシさんは芋栗南京がお好きな呑兵衛なんですね!!

> あ~ 早くも栗の季節ですカァ~
> いもくりかぼちゃ美味しいですよね ♪
2017-09-14 Thu 13:29 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.7923:
ふふふ 違いますよぉー
ヌシはいもくりかぼちゃ&あんこが大好きで
お酒と牡蠣はちょっとだけ好き なんです (^皿^)

でも なかなか信じてもらえないのはどうしてだろお。。。
2017-09-15 Fri 07:18 | URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [内容変更]
no.7927:Re: 小径のヌシ(^-^) さん
芋栗南京が好きな呑兵衛!!珍しいですね~
アンコはわたしも好きですけど♪

そろそろ牡蠣が美味しい季節になりますね。
今年も 少しだけ?牡蠣がお好きなヌシさんのレビュー楽しみにしてます♪


> ふふふ 違いますよぉー
> ヌシはいもくりかぼちゃ&あんこが大好きで
> お酒と牡蠣はちょっとだけ好き なんです (^皿^)
>
> でも なかなか信じてもらえないのはどうしてだろお。。。
2017-09-16 Sat 14:58 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.7930:
栗の甘さは淡白だけど地味があって煮物になるとお酒にも合うように思います。それはともかく半日を費やしての完成、手塩にかけたものが美味しくまとまって良かったですね。そして今回のお皿も湯のみも良いですねえ。上品な美しさで栗を引き立ててますね。
2017-09-17 Sun 23:45 | URL | 道草人生 #- [内容変更]
no.7932:Re: 道草人生さん
こんなに一生懸命栗剥いて、渋を取る作業をして、うっかり最後に栗を躍らせて崩してしまったりしたら
もう3日くらい寝込んだかもしれません(笑)
このお皿と湯呑もお気に入りのものです♪


> 栗の甘さは淡白だけど地味があって煮物になるとお酒にも合うように思います。それはともかく半日を費やしての完成、手塩にかけたものが美味しくまとまって良かったですね。そして今回のお皿も湯のみも良いですねえ。上品な美しさで栗を引き立ててますね。
2017-09-18 Mon 15:40 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |