基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
海南鶏飯?カオマンガイ?暑い夏に食べたいエスニックランチ~ちまき亭~
お盆が終わったら、すぐ正月だよ?


わたしの親友が毎年言う言葉です・・・


確かにね そう思うけど、その前に色々行事があると思うんだけど、という


突っ込みを毎年しているわたしです。 ねぇ? お正月より前にクリスマスだってあるし。


そろそろその親友からLINEで「ねぇ!!今年ももうお盆だよー ぼーっとしてたら正月だよ!!」


と大袈裟なスタンプと一緒の送られてくることでしょう・・・(笑)


怖いですねー あっという間にお正月なんて。 焦りますよ。


とりあえずの残りの夏を満喫しなくては。


さて ちまき亭です。


ジャスミンライスが袋にどっちゃり残っていたので消費すべく


海南鶏飯(シンガポールチキンライス)を炊きましたよ。


タイのカオマンガイと何が違うのかなぁ?と思って調べたら


ほぼほぼ同じ料理みたいですね。


2017-07-17-11-53-42.jpg

今回はSTAUBで炊いたけど、炊飯器でも出来ます。


洗ったジャスミンライスの上に、水 塩コショウした鶏モモ肉、


ネギの青いとこと生姜、今回はパクチーの根っこも入れて炊きました。


炊きあがった時の香りが、ものすごーく幸せな香りです。 食欲をそそります。


2017-07-17-12-13-01.jpg

パクチーをたっぷりと添えて。


あぁ 南国へ行った気分。 気分だけリゾートですよ。


お肉もプリプリに仕上がって、美味しいです。


タレはスイートチリなんかでも良いと思いますが


わたしはネギ 生姜の微塵切りに、醤油 砂糖 ナンプラー レモン汁を合わせたものが好きです。


もちろん日本のお米でも美味しいですよ。


その場合はちょっと固めにお米を炊くのがコツかな。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif



スポンサーサイト
別窓 | おうちご飯 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<最強コスパの魚屋さんのお店~千葉屋~@横浜 本牧 | 女性の品格 | 古き良き時代の横浜~Bar King~@横浜 野毛>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |