基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
本場四川麻婆豆腐は口から火が出るほど辛くて痺れた~景徳鎮~@横浜 中華街
暑い・・・


本当に暑い  冷房の無い場所に3分もいられないです。


外で働いてる人、本当に凄すぎます。


そんなに暑いのに、なんで人間は自虐的というか暑いのに汗の噴き出るものが


食べたくなるんでしょうか。


久々の中華街。


選んだお店が四川料理。 辛いってば!! 汗出るってば!!


R0013207.jpg

景徳鎮

店内は勿論、冷房がガンガン効いていて快適ですけどね~


R0013183.jpg

関内駅からここまで歩いてきただけでもう蜃気楼が見えるほど


憔悴しきっていましたから、最初の生ビールの美味しかったこと。


(本当いうと ここに来る前に一杯吞んだんだけどね・・・)


ちょっと迷ったけど、今回はコースでオーダー


R0013184.jpg

前菜のクラゲ 大好きです。これは争奪。
蒸し鶏にかかっていた辛いソースが美味しくて、これ家蒸し鶏作った時に
マネしてみようと思いました。


R0013185.jpg

点心はシュウマイと海老蒸し餃子
海老の食感がプリプリしていて美味しい~


R0013186.jpg

もちろんお酒は紹興酒です♪


わたしは紹興酒は常温で吞むのが好き。


R0013187.jpg

店員さんが愛想が無い訳じゃないんだけど、お料理の説明を全くしないで
黙って持ってきて去っていくので、料理名はわかりません。
イカとホタテがゴロゴロっと入った炒め物。


R0013188.jpg

フカヒレ!!
これが想像より大きくてびっくり!!
お肌プルプル~ って喜んでるけど、
フカヒレってスープは美味しいけど、フカヒレ自体って味無いんですよね・・・
こんなに大きいと食べるのが結構大変でした・・・


R0013190.jpg

ロブスターのエビチリ
プリプリ~ このエビチリはまだ辛さはそんなに無く
子供でも食べられるレベル。


R0013191.jpg

この日一番食べたかったのはこの北京ダック。
久々~

最近北京ダックの食べ放題とか見たけど、北京ダックは少量食べるのが美味しいって思うのは
わたしだけ?


R0013194.jpg

やってきました 本場四川の麻婆豆腐
辛そうだなぁと思って一口・・・

ヤバッ!! 何これっ し、し、痺れる~ 電気クラゲショック!!
痺れの後は、辛い~!!!!!!!

わたし辛いの苦手な方ではないんだけど、 もう悶絶

こめかみを抑えながら食べましたよ。 若干涙浮かべながら。


美味しいんだけど相当辛い。


たぶんわたしが今まで食べた麻婆豆腐の中で一番辛い。


今までは伊勢佐木町にある刀削麺の華隆餐館の麻婆豆腐が一番辛いと


思っていたけどそれを超えた・・・


最後のデザートのココナッツミルクが命の水に思えました。


R0013195.jpg

五目炒飯
これを食べてる時はもう舌が麻痺して何が何だか(笑)


R0013196.jpg

鮑のスープ
こんなに大きい鮑!?って思うほど立派な鮑が入ったスープでした。
菊みたいな花にも歯ごたえがあって美味しい。 この菊、何ていうのかな。


人間が暑い夏に辛い物を欲する理由が分かりましたよ。


これだけ辛いものを食べて汗が出ると、その後なんだか涼しくなるんですよね~


R0013229.jpg

いやはや久々の中華街は辛かったです。


でも美味しいお店だったのであたり♪


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif
別窓 | 横浜 関内 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<海鮮たっぷり海の極み丼~三崎港海の幸~@三崎港 | 女性の品格 | 夏こそお肌に潤いチャージ>>
この記事のコメント
辛いもの大好きです。
華隆餐館と比べて、その倍くらいですかね。
ふふふ、大丈夫とは思いませんが、チャレンジできそう。
でもなぁ、そう言うのって独りで行ってもつまらないんですよね。
機会を引き込むぞぉ。
2017-07-18 Tue 08:19 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.7841:Re: ぶらくり佐藤さん
華隆餐館の麻婆豆腐も食べたことありますか?
あれもなかなかなんですが
倍とはいかなくてもとにかく舌が痺れて麻痺するほどの花山椒です。

横浜痺れる会を発足しますか(笑)


> 辛いもの大好きです。
> 華隆餐館と比べて、その倍くらいですかね。
> ふふふ、大丈夫とは思いませんが、チャレンジできそう。
> でもなぁ、そう言うのって独りで行ってもつまらないんですよね。
> 機会を引き込むぞぉ。
2017-07-18 Tue 21:59 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.7842:華隆餐館の麻婆豆腐
食べたこと、ありますよぉ。
カウンターにいると、作り始めた途端にくしゃみが止まらなくなる、あれですよね。
辛い辛い、他にも辛いメニューがたくさんありますね。
最近、行ってないなぁ。
辛いものを食べるには断然 夜が愉しいから、横浜痺れる会のキックオフをここで挙行しましょう。
2017-07-19 Wed 03:17 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.7843:
これまで知らなかったのですが、四川地方って三国志の蜀なんですね。
連休中に読んだそっち方面の小説、居酒屋の場面で、
「牛の煮込みをくれ」
どんな煮込みか?辛味噌で煮込んであるそうです。
何かホントに辛そうですね。でも店の小僧が言うには、
「おやっさんがいないんだよ。俺ぁ煮込みなんてできないんだ」
しょーがないからオーダーしたのが川魚の燻製でした。
2017-07-19 Wed 07:54 | URL | ジャン #C9/gA75Q [内容変更]
no.7844:Re: ぶらくり佐藤さん
そうそう くしゃみとそれから涙も止まらなくなります。
食べる前から顔がぐちゃぐちゃ(笑)

横浜痺れる会!!発足決定ですね~♪


> 食べたこと、ありますよぉ。
> カウンターにいると、作り始めた途端にくしゃみが止まらなくなる、あれですよね。
> 辛い辛い、他にも辛いメニューがたくさんありますね。
> 最近、行ってないなぁ。
> 辛いものを食べるには断然 夜が愉しいから、横浜痺れる会のキックオフをここで挙行しましょう。
2017-07-19 Wed 21:20 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.7845:Re: ジャンさん
そうなんですね。 中国は広すぎてどこがどの辺でどんななのかさっぱりです。
牛の煮込みもきっとすごく辛いんでしょうね。
しかし川魚の燻製も辛いんですかね?
小説の居酒屋シーンは、どの国のものでもときめきますね。



> これまで知らなかったのですが、四川地方って三国志の蜀なんですね。
> 連休中に読んだそっち方面の小説、居酒屋の場面で、
> 「牛の煮込みをくれ」
> どんな煮込みか?辛味噌で煮込んであるそうです。
> 何かホントに辛そうですね。でも店の小僧が言うには、
> 「おやっさんがいないんだよ。俺ぁ煮込みなんてできないんだ」
> しょーがないからオーダーしたのが川魚の燻製でした。
2017-07-19 Wed 21:22 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |