基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
5月5日はちまきの日~ちまき亭~

この前、お花見した時に四つ葉のクローバーを見つけて


柄にもなく栞でも作ろうと持ち帰り、紙に包んで缶ビールのケースの下に置き数日。


ビールのケースが空になったので、段ボールを捨てようとしたら


下に紙が。「なんだこれ?」


そのまま捨ててしまいました。


そして三日経ってさっき・・・ あっ!!!! この前の紙!!


やっと思い出しました。 紙の間には四つ葉のクローバー。


幸せをポイッと捨てたような気がして、なんか落ち込みました・・・。


四つ葉のクローバーくらいで人生左右されるとは思っていないけど


ちょっと芽生えた自分の乙女心がまやかしだったようでね・・・(笑) まぁいいか。


さて ゴールデンウィーク。


5月5日に毎年作るものがあります。


それは「ちまき」


わたしのブログを最初の方から読んでいてる奇特な方がもしいらっしゃったら


ご存じのことと思いますが、わたしのハンドルネームの「ちまき」


飼っていた愛犬の名前なんですね。 4年前に虹の橋を渡ってしまいましたが。


その愛犬「ちまき」がわたしのところに来てくれたのが5月5日。


だからわたしは毎年5月5日に「ちまき」を作るのです。


R0012757.jpg

今年は竹皮がどこにも売っていなくて、GWギリギリに


Amazonプライム頼りでした。


竹の皮のままラップして冷凍出来きて、そのままチンして食べられます。


R0012758.jpg


干し海老とか干し貝柱とか干し椎茸を戻す時間もあって


結構時間と手間はかかるんだけれど でもやっぱり手作りの中華ちまきは美味しい。


お肉は豚バラをタケノコと一緒に煮込んだものを入れました。


呑めるちまきです(笑)


今後もずっと続く、わたしの5月5日の恒例行事。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif







スポンサーサイト
別窓 | おうちご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<ヘアブラシ型アイロンであっという間にサラ艶髪に | 女性の品格 | 昼呑み出来る中華ダイニング~鮮藍坊~@川崎 登戸>>
この記事のコメント
no.7727:
中華街のちまき屋さん
先日、平日の13時に行ったら既に当日分売り切れでした ( ̄□ ̄;)

なので ちょっとちまき成分(とくに竹皮包みタイプ!!)不足中なのです~
2017-05-12 Fri 07:56 | URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [内容変更]
no.7728:Re: 小径のヌシ(^-^) さん
中華街のちまき屋さん 大繁盛ですねー!!13時で売り切れってすごいわー。
しかも購入も一人いくつまでって決まってましたよね?ひとつ?ふたつ?

ヌシさんも作ってみてはいかがでしょー?
レシピ通りに作れば最高に美味しいのが食べられますよ♪


> 中華街のちまき屋さん
> 先日、平日の13時に行ったら既に当日分売り切れでした ( ̄□ ̄;)
>
> なので ちょっとちまき成分(とくに竹皮包みタイプ!!)不足中なのです~
2017-05-12 Fri 22:11 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.7729:毎年の恒例ですね
拝見すると、そうだったと安心をします(笑)
聘珍茶寮のちまきを思い出して、食べたくなりました。
2017-05-13 Sat 06:50 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.7730:Re: ぶらくり佐藤さん
そうなんです。 毎年の恒例行事です。
お怪我は大丈夫ですか? 佐藤さんのブログにコメント入れたんですが
エラーになってしまいコメント出来ず終いで気になっておりました。
骨折ってしばらく大人しくしてるしかないから辛いですよね。
無理なさらずお大事になさってくださいね。


> 拝見すると、そうだったと安心をします(笑)
> 聘珍茶寮のちまきを思い出して、食べたくなりました。
2017-05-14 Sun 20:18 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.7731:
ハンドルネームの由来はそうだったんですか。愛犬が家族になった記念日なんですね。ハンドルネームにも愛着があるのでしょうね。

ちなみに僕もこの記事を読んで週末の昼酒のお供として食べたくなり、作る能力がないものだから早速スーパーに買いに行きました。ちまきって色々な具材があり味にもコクがあるから個人的には大人向けのおやつって感じがします。
2017-05-14 Sun 22:43 | URL | 道草人生 #- [内容変更]
no.7732:Re: 道草人生さん
そうなんですよ。
ちまきが大好きだからちまきってわけじゃないんですよ。
でも犬にその名前をつけてからは、ちまきが大好物になりましたけど。
台湾旅行へ行った時も、ちまきを色々食べ歩きました。
ちまきって中身がとっても楽しいですよね。
おこわとはまた違って、ワクワクします。
本当に大人のオヤツですね。


> ハンドルネームの由来はそうだったんですか。愛犬が家族になった記念日なんですね。ハンドルネームにも愛着があるのでしょうね。
>
> ちなみに僕もこの記事を読んで週末の昼酒のお供として食べたくなり、作る能力がないものだから早速スーパーに買いに行きました。ちまきって色々な具材があり味にもコクがあるから個人的には大人向けのおやつって感じがします。
2017-05-15 Mon 21:05 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |