基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
命いただきます~ちまき亭~
釣りとか、自家栽培とかすると思うこと。



命のありがたみをすごく感じること。


よく、健康とかなんとかで太らない為に 血糖値をあげないために?糖質を摂りすぎないために?


お弁当や食事を半分残しましょう もったいなくても。と書いてあるのを見かけます。


わたし あれがすごくイヤです。


だったら弁当買うな 作れ  残すなら外食するな。 そう思ってしまいます。


定食を作った人 お弁当を作った人 はたまたそれより前の畜産の人農家の人漁師さん


そしてその前に命を捧げてくれた生き物。


「いただきます」  は 「命いただきます」なんですよ。 だから残しちゃダメです 絶対。


頂いた命は美味しく全部頂きましょうよ そして自分の血となり骨としましょう。


ありがたく。


前日に潮干狩りに行って 命を頂いた浅利たち。


美味しく頂きましたよ。


20170502_151934.jpg


前日は狩りメンバーとワイン蒸し 春キャベツと浅利のパスタ。


写真撮り忘れたけど・・・


まだまだありますから小分け冷凍して長く楽しみます。


そして今日のブランチに浅利ご飯。


IMG_20170503_113632_957.jpg

20170503_111003.jpg

や やばいです 浅利ご飯!! 浅利エキス半端ない!!


ちょい酒蒸しで開いた浅利を殻から外し エキスに薄口と味醂をちょい足し


コク出しの為に油揚げ。 このお揚げさんは、湯通しなどしないのがいい。


最近のお揚げは悪い油は使ってないのでそのまま投入したほうが良い味が出るのですよ。


浅利って初夏の味ですよね。


半袖を着るのがなんか嬉しい新緑の季節。


みなさん 酔いGWを♪



☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif


別窓 | おうちご飯 | コメント:7 | トラックバック:0 
<<自家製サワーともんじゃ焼き~八喜蔵~@横浜 野毛 | 女性の品格 | 安くて美味しい市場食堂~南部亭~@横浜 南部市場>>
この記事のコメント
no.7719:出されたものは残しません
そのように躾けられましたし、食べるものに感謝をすることも同様です。
美味しくないと思っても、残すことはほとんどないです。
命のことも大事ですが、食べものを残すことができる民族と言うのも、少ないだろうなと思っています。
食べられない民族が、世の中には多く居るのですから。
新鮮な材料を使って衛生を考えて作られた料理を残すなど、とても考えられないことです。
2017-05-05 Fri 09:32 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.7720:Re: ぶらくり佐藤さん
そうですよね。日本は恵まれてる国ですから、今日明日物が食べられないということは無いです。
毎日飲食店では沢山の料理が捨てられています。
もったいないですね。
食べられる分をオーダーして残さない。 それが礼儀だと思っています。
自分が作る立場だったら残されるのってとってもイヤですもん。


> そのように躾けられましたし、食べるものに感謝をすることも同様です。
> 美味しくないと思っても、残すことはほとんどないです。
> 命のことも大事ですが、食べものを残すことができる民族と言うのも、少ないだろうなと思っています。
> 食べられない民族が、世の中には多く居るのですから。
> 新鮮な材料を使って衛生を考えて作られた料理を残すなど、とても考えられないことです。
2017-05-05 Fri 14:32 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.7721:いただきます。
 毎日、拝見してますが、久しぶりにコメントさせていただきます。いただきます、忘れちゃいけませんよね、ブログに激しく同意します。
 横浜マラソンエントリーしましたか、当選したら頑張りましょうね。
2017-05-05 Fri 20:16 | URL | さとう #- [内容変更]
no.7722:Re: さとうさん
いつもありがとうございます。
そうなんです。食事を頂くありがたみを忘れてはいけませんよね。

わたしも横浜マラソンエントリーしましたよ。
お互い当選しますように!!

>  毎日、拝見してますが、久しぶりにコメントさせていただきます。いただきます、忘れちゃいけませんよね、ブログに激しく同意します。
>  横浜マラソンエントリーしましたか、当選したら頑張りましょうね。
2017-05-05 Fri 22:21 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.7723:
あさりごはんダァ !!
卵焼きにお浸し付きというところが憎いですねぇ~(笑)

それにしても野島公園で潮干狩り。。。
あの数万人の中にいらしたのですね (^-^;)

ちなみにヌシも半分残すことはありません
お弁当ならちゃんと食べきりますし
定食などは最初から「ごはん少なめ」でお願いしますから~
… あ、ラーメン・蕎麦の汁はゴメンなさい m(_ _)m

2017-05-06 Sat 07:48 | URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [内容変更]
no.7725:Re: 小径のヌシ(^-^)さん
野島公園に行ったの2日なんですよ。
その日はとっても空いてましたよ~
仕事の人も学校や幼稚園もあるとこはありましたからね。
梅雨に入る前にもう一回くらい行きたいなー。

わたしもラーメンのスープとお蕎麦のお汁は完飲はごめんなさいです・・・

> あさりごはんダァ !!
> 卵焼きにお浸し付きというところが憎いですねぇ~(笑)
>
> それにしても野島公園で潮干狩り。。。
> あの数万人の中にいらしたのですね (^-^;)
>
> ちなみにヌシも半分残すことはありません
> お弁当ならちゃんと食べきりますし
> 定食などは最初から「ごはん少なめ」でお願いしますから~
> … あ、ラーメン・蕎麦の汁はゴメンなさい m(_ _)m
2017-05-08 Mon 20:59 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.7734:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-05-16 Tue 12:24 | | # [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |