基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
自家栽培春菊天と手打ちうどん~ちまき亭~
最近 食べられるものを育てることが、とっても楽しい。


無農薬 無肥料で安全だし、なにより採りたてって美味しいんですよね。


パクチーが大好きなのでパクチーはたっぷり植えてます。


気候がよくなりわんさか増えて嬉しい悲鳴。


それから春菊。 無農薬無肥料なので随分ゆっくりな成長だったけど


やっと収穫できました。


採れたて春菊は、天麩羅に♪


よし 天麩羅うどんにしよう。 そう思ったんだけど、家にうどんが無い。


買いに行くか否か。 買いに行くのが面倒なので、うどんは打つことにしました。


打つと言っても材料をホームベーカリーに入れたら勝手に出来ます。


あとは切って茹でるだけ。


手打ちのうどんは最高に美味しいからね。


R0012429.jpg

サックサクのかき揚げ天麩羅が出来ました。


R0012432.jpg


手打ちのうどんも、鰹節と利尻の昆布でとったお出汁も、サイコー


自家栽培の春菊は、最近スーパーで売ってる食べやすい春菊と違って


春菊の苦みがしっかりあって、美味しい。


かき揚げは揚げ過ぎてしまったので、翌日は天とじ丼に。


R0012433.jpg


翌日のかき揚げなので、ヘルシオオーブンで余分な油を落として


再度サクッとさせて卵でとじたら これまた最高。


さぁ 次は何を育てて食べようか。


自家栽培の枝豆でビール。それもいいね。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif
別窓 | おうちご飯 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<音楽通りの焼鳥屋さん~酒衆家~@横浜 野毛 | 女性の品格 | 上野はやっぱり昼呑みが熱い~吞む三~@上野>>
この記事のコメント
no.7680:
美味そうなうどんだな。
今度ラーメン作ってみてよ。
栽培はさ、ニラとかシソも簡単だよ。パセリとかね。
2017-04-19 Wed 08:48 | URL | ちばんこ #- [内容変更]
no.7681:
 美味しそうですね。この天ぷらなら天丼かビールのつまみにピッタリですね。私“関西”の「きつねうどん」大好きです。
 手打ちうどん、いつも挑戦しようとは思っているのですが、まだ実施していません。
うどんは関西風が好きなので、薄口醤油を買って何度かチャレンジしてますが、慣れてない関東人には結構難しいですよね。つい醤油を入れすぎちゃうんです。出汁は鰹節だけだと上品すぎるのでサバ節をいれていい線行くのですが。
2017-04-19 Wed 10:06 | URL | 笠子ズッパ #- [内容変更]
no.7683:Re: ちばんこさん
ラーメンも手打ち!?(笑) ラーメンはスープが難しそう。
一度作ったことがあるんだけど なんかぼんやりとした味でイマイチだった。
紫蘇とパセリも育ててるよ~
パセリは普通のとイタリアンパセリも。

> 美味そうなうどんだな。
> 今度ラーメン作ってみてよ。
> 栽培はさ、ニラとかシソも簡単だよ。パセリとかね。
2017-04-19 Wed 15:52 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.7684:Re: 笠子ズッパさん
天麩羅は難しいからって敬遠してたんですが 最近コツを掴んで
天麩羅揚げるのも楽しくなりましたよ。
関西のきつねうどんも お揚げがのってるやつですかね?
わたしお揚げのおうどん大好きです。
うちは母が西の人で真っ黒のうどんの汁に抵抗があったって言ってましたけど
実家では今や真っ黒のうどんです(笑)
わたしは関西風が好きですけどね。


>  美味しそうですね。この天ぷらなら天丼かビールのつまみにピッタリですね。私“関西”の「きつねうどん」大好きです。
>  手打ちうどん、いつも挑戦しようとは思っているのですが、まだ実施していません。
> うどんは関西風が好きなので、薄口醤油を買って何度かチャレンジしてますが、慣れてない関東人には結構難しいですよね。つい醤油を入れすぎちゃうんです。出汁は鰹節だけだと上品すぎるのでサバ節をいれていい線行くのですが。
2017-04-19 Wed 15:55 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.7685:さすがですね
おいしそうな天麩羅ですね。普段たくさんのお料理を見ていらっしゃるから作る時にイメージが湧きやすいのかもしれません。さすがですね。

天麩羅を卵でとじるってありそうで実はあまりない調理方法かと、カツ丼は「フライ」ですからね。今度やってみます。

2017-04-19 Wed 20:32 | URL | きたせん2017 #MDRQCDSw [内容変更]
no.7686:Re: きたせん2017さん
天麩羅の卵とじはどこだったか思い出せないのだけど
食べたことがあるんですよね。昔アルバイトしていた和食店のでまかないだったかな?
天麩羅があまったときに是非やってみてください。なかなか美味しかったですよ。


> おいしそうな天麩羅ですね。普段たくさんのお料理を見ていらっしゃるから作る時にイメージが湧きやすいのかもしれません。さすがですね。
>
> 天麩羅を卵でとじるってありそうで実はあまりない調理方法かと、カツ丼は「フライ」ですからね。今度やってみます。
2017-04-19 Wed 21:40 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.7687:もしかしたら
うどんを切る庖丁もお持ちなのですか?
うどんも天ぷらもお見事ですねぇ。
2017-04-20 Thu 06:45 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.7688:Re: ぶらくり佐藤さん
まさか!! 包丁に限っては、ついこの前まで20代で初めて一人暮らしをしたときに
1000円くらいで買った包丁をずーっと使ってたくらいですから。
やっと鋼の包丁デビューしましたが 全てのことをその1本でやってます(笑)


> うどんを切る庖丁もお持ちなのですか?
> うどんも天ぷらもお見事ですねぇ。
2017-04-20 Thu 11:15 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.7689:記憶再生
思い出しました、唯一、天麩羅の卵とじを食べた記憶を。広島でチト遠いですが、5回ほど行きました。リピしたのは美味しかったからv いつかまた食べたいです。真似できそうで出来ない味/職人の仕事。

https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340103/34007656/dtlrvwlst/B140976312/?use_type=0&smp=1
2017-04-20 Thu 23:36 | URL | きたせん2017 #MDRQCDSw [内容変更]
no.7692:Re: きたせん2017 さん
わぁ おいしそうなお店ですね。
広島ではポピュラーなんですかね。
広島行ったら食べてみたいです。


> 思い出しました、唯一、天麩羅の卵とじを食べた記憶を。広島でチト遠いですが、5回ほど行きました。リピしたのは美味しかったからv いつかまた食べたいです。真似できそうで出来ない味/職人の仕事。
>
> https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340103/34007656/dtlrvwlst/B140976312/?use_type=0&smp=1
2017-04-21 Fri 11:53 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |