基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
郷土料理も食べられる焼鳥屋さん~焼鳥の西屋~@鹿児島 天文館
鹿児島旅行の続きです。


屋台村でちょっとひっかけた後は天文館へ。


歩いても行ける距離なんだけど、路面電車で。


子供の頃、お祖母ちゃんと一緒に乗った路面電車。


よく山形屋デパートに連れてってもらいました。 


懐かしい~ 路面電車のことはチンチン電車って呼んでたけど


今はそんな音はしないんですね。


天文館では、友人から教えてもらったお店を目指していたのだけれど


なんとそのお店がお休み・・・ ネット上で定休日の記載が無かったのでそのまま行ったのだけど


なんとも残念太郎。


仕方ないので同じような店構えの焼鳥屋さんへ。


R0011758.jpg

焼鳥の西屋 


奥に座敷席がありゆったりとしていて良い感じです。


R0011749.jpg


R0011750.jpg

なんとなく野菜が不足してる感じがしたので胡瓜(笑)
栄養なんて無いけど・・・


R0011752.jpg

鶏刺し  そう 鶏刺しが食べたかったんですよ。
鹿児島といえば豚かなって思ったんだけど、どうやら鶏刺しも名物らしくて。
スーパーにも置いてあるんですよ。
しっかりとした歯ごたえの鶏刺しはとっても美味しかった。


R0011753.jpg

砂肝刺し

大衆酒場で鮮度の良い鶏の刺身が食べられるなんて嬉しい限り。


R0011755.jpg

やっぱり鹿児島では芋焼酎。


うちの父は夏でも芋焼酎をお湯割りで吞んでます。 鹿児島の人にとっては


『吞むよ』って言ったら芋焼酎。 よってどのお店も日本酒は置いてあっても


種類は少ない。


R0011754.jpg

メヒカリの唐揚げ
これも鹿児島ではよく食べられてるもの。
おつまみに最高。


R0011751.jpg

そして トンコツ さっきのお店でも食べたんだけど(笑)
ここのお店のは煮たあとに焼いていて香ばしい。
やっぱりトロトロのお肉。 コラーゲンたっぷり~


R0011756.jpg

R0011757.jpg

気になったこれ。


鹿児島ってミカン美味しいのよね~


ミカン好きのわたしにお祖母ちゃんが毎年 タンカンと桜島小みかんを送ってくれてました。


桜島小みかんハイボールも タンカンハイボールも美味しかった♪


行き当たりばったりで入ったお店だったけど なかなか良かったです。


でも・・・ ホテルに戻ったら ホテルの目の前にも同じお店がありました・・・。


鹿児島にでチェーン展開してるお店なんですね。


ホテルに戻ったら 部屋から見える桜島の上に満月。


すごーく神秘的な景色でした。


桜島ビューのお部屋にして正解♪


次の日は朝食をホテルにオーダーしていなかたので


漁港飯です!!


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif


スポンサーサイト
別窓 | 鹿児島 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<朝のご馳走はやはり市場食堂~市場食堂~@鹿児島 | 女性の品格 | 冬の乾燥ダメージをMogadorで補修!!>>
この記事のコメント
no.7575:
大学時代にみんなで試験勉強してみんな煮詰まってたら、鹿兒島出身者のグループが、『やってられん』と言い、芋焼酎を飲みだしたという事がありました。(解剖学の試験前で、みんな発狂しそうでしたが)私たち北部九州出身者はボー然唖然。で、次の日きちんと試験を受けていた鹿児島県人会は本当に尊敬します。

タンカン美味しいですよね。これでハイボールなんていいですね。豚足が食べたい。。。。
2017-03-13 Mon 13:29 | URL | Hiro5 #- [内容変更]
no.7576:Re: Hiro5さん
鹿児島の人は本当にみんなお酒が好きでお酒が強いんですね!!
うちの父(・・は福岡出身)は大学が鹿児島だったので
やはり芋焼酎をガブガブと吞みます。
熊本を旅行した時には米焼酎ばかり、鹿児島は芋焼酎ばかりと
九州内でも違って面白かったです。
タンカンは味がとっても濃くて美味しいですよね~


> 大学時代にみんなで試験勉強してみんな煮詰まってたら、鹿兒島出身者のグループが、『やってられん』と言い、芋焼酎を飲みだしたという事がありました。(解剖学の試験前で、みんな発狂しそうでしたが)私たち北部九州出身者はボー然唖然。で、次の日きちんと試験を受けていた鹿児島県人会は本当に尊敬します。
>
> タンカン美味しいですよね。これでハイボールなんていいですね。豚足が食べたい。。。。
2017-03-13 Mon 21:33 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |