基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
杜仲茶食べて育つダイエット鰤!?~TAGIRUBA~@鹿児島
九州旅行食べアル記 続いています。


一行は熊本は人吉から鹿児島へ。 高速道路を使えば速いのだけど


ここはドライブしておきたい。 ってことで一般道を通ったのだけど


あれ? 海沿いを走るのかな?と思ったら・・・ 山だった。


やったら長い長いトンネルのある山超え。


トンネル抜けると、天気が違うから!! トンネル抜けたら雪!!とか


トンネル抜けたら太陽出てるよ!! とか。


何にもない山道だったけど、なんだか楽しかった。


で 鹿児島と言えば、桜島!! 桜島が見えてきたら気分上がりますね~


しかも 珍しい、雪を被った桜島。


DSC_8112.jpg


鹿児島。わたしが誕生した場所です。


とはいえ 母の里帰り出産ですけどね(笑) 鹿児島に最後に行ったのは小学校4年生。


大分久しぶりです。 


一泊目は鹿児島中央駅近くのソラリア西鉄ホテル。


桜島ビューのお部屋を予約したので、桜島がドーンと見えます。


夜には桜島の上に満月!! とっても素晴らしい眺めでした。


R0011725.jpg


このホテルは素泊まり。 夜も朝も行きたいところがあったので。


到着早々 お部屋で缶ビールプシュっとしたのだけど、


吞みに出たくてうずうず。 まだ時間が早かったので開いてるお店が少なく


ホテルの近くの屋台村にでも行ってみようか~ なんてブラブラとしてみることに。


R0011728.jpg

正直言うと、屋台村ってなんか観光客向けで


CP悪そうだし、期待出来ないよなぁ~って思ってました。


・・・でも ごめんなさい!! ほんとごめんなさい。


侮れない、『かごっま屋台村』


時間的にOPEN前にお店が多かったので開いていたこちらのお店に。

R0011748.jpg

『TAGIRUBA』


カウンターのみの狭いお店だけれど、外の席は炬燵になってました。


R0011735.jpg

こちらのお店は茶鰤のお店。


茶鰤・・・?  長島町というところで養殖されている鰤で


なんと。 杜仲茶や黒酢を混ぜた餌で育っているんです。


杜仲茶っていわゆるダイエット茶 ものすごーく不味いお茶です。


わたしも昔試したことがあるけど、あまりの不味さに挫折した記憶。


その杜仲茶を餌にした鰤は脂があっさりとしているそう。


それを聞くと なんだかやっぱり杜仲茶ってダイエットに効きそう?


そんな杜仲茶で育った鰤はダイエット鰤!?


R0011737.jpg

『茶鰤の刺身』
なるほどです。 脂のノリノリのあのどぎつい感じがありません。
でもちゃんとしっかりと脂がのってます。 脂があってトロけるのにくどくない。
これは美味しい~


R0011743.jpg

『茶鰤大根』 鹿児島の鰹節がたーっぷり。
鰹節も美味しい。 大根は桜島大根。 これがまた三浦大根みたいに
繊維が細かくて、味がすごく染みていて美味しい!! 上品な味です。
鰤も柔らかく炊かれていて 鹿児島特有の甘めの汁。
焼酎ですね これは。


R0011740.jpg

R0011745.jpg

R0011746.jpg

芋焼酎も、こっちでは見たことが無いものがズラリ。


店主は焼酎のことも食材のこともよく勉強されていて蘊蓄も面白い。


R0011738.jpg

『自家製さつま揚げ』
鹿児島といえばこれ。 やっぱり本場のは違う。
どのお店もお店で揚げてる。


R0011747.jpg


うちの母が鹿児島といえば「とんこつ」が美味しいから!!と行く前に


教えてくれました。


R0011739.jpg

沖縄で言うラフテーみたいなものでしょうか。


骨つきのお肉をじっくりトロトロになるまで煮込んだもの。


美味しいです。お肉ホロホロに柔らかく 骨も食べられるほど。


観光客向けっぽいこの手のお店で、こんなに美味しいお料理の数々が食べられるとは


思わなかった。 ここはまた行きたいなぁ~


このあとは、天文館へ向かいます!!


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif
スポンサーサイト
別窓 | 鹿児島 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<冬の乾燥ダメージをMogadorで補修!! | 女性の品格 | 赤提灯に誘われて~秋~@横浜 磯子>>
この記事のコメント
no.7567:
うちの両親も鹿児島出身なんですよー。私は最後に鹿児島に遊びに行ったの、何年前だろう・・・?って感じですけど。20年以上前かも!
続きのブログも楽しみです。

ところで先日やっとやっとサイモンズに行ってきました!ちまきさんブログ見てずっと気になっていたのですー。美味しいしサイモンさん楽しいし良いお店ですね!
2017-03-10 Fri 15:02 | URL | まゆみん #A1vz8dvw [内容変更]
no.7570:Re: まゆみんさん
まゆみんさんのルーツも鹿児島でしたか!!なんか嬉しい♪
わたしも鹿児島へ両親を行ったのは数えられるほどだけれど
でもやっぱり懐かしさを感じます。

サイモンズ行かれたんですね~ 是非ご贔屓に♪


> うちの両親も鹿児島出身なんですよー。私は最後に鹿児島に遊びに行ったの、何年前だろう・・・?って感じですけど。20年以上前かも!
> 続きのブログも楽しみです。
>
> ところで先日やっとやっとサイモンズに行ってきました!ちまきさんブログ見てずっと気になっていたのですー。美味しいしサイモンさん楽しいし良いお店ですね!
2017-03-10 Fri 21:31 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.7573:
さつま揚げに芋焼酎。神奈川で既製品を食べていても止まらない美味しさですが、本場揚げたてでは一層美味しいのでしょうね。

引き続きの展開、楽しみにしています。
2017-03-12 Sun 12:04 | URL | 道草人生 #- [内容変更]
no.7574:Re: 道草人生さん
鹿児島のさつま揚げは甘いんですよ。 鹿児島の人は甘いものが大好きだそうで
お醤油も煮物もみんな甘いのです。関東の人間はちょっとびっくりしますが
毎日じゃなければ(笑) 嫌いじゃないです。
さつま揚げはやっぱり本場の揚げたては最高ですね。


> さつま揚げに芋焼酎。神奈川で既製品を食べていても止まらない美味しさですが、本場揚げたてでは一層美味しいのでしょうね。
>
> 引き続きの展開、楽しみにしています。
2017-03-12 Sun 20:42 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |