基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
夢にまで見るほど美味しかった人吉の餃子~松龍軒~@熊本 人吉
熊本県は人吉市


SL撮影を断念し、でも美味しいラーメンに出会えた翌日


やはり人吉でどーしても食べたい餃子があったので、


芦北町からまた人吉に戻って来ました。 この後鹿児島まで山を越えて行くので


通り道と言えば通り道なのです。


前日、好来ラーメンへ行ったあとにお店の前を通ったら


13時半なのに、餃子売り切れで店じまい。


なので開店時間10分前に行きました。


でも3組のお客さんが並んで待っていました。


2組は他県から来たお客さん(車のナンバープレートがね)


R0011722.jpg

お店の名前は『松龍軒』

なんと餃子オンリーのお店。 お米もありません。


お店に入ったら、席に着く前に餃子何人前かをオーダーします。


あ ビールはありますよ♪


R0011720.jpg

餃子にはビール!!絶対にビールなので、もう畳に額をこすりつけて


運転をお任せし、わたしはビールをゲット♪


待つこと数分で餃子到着。


R0011716.jpg

ドーン!!


この餃子がね 本当にもう 美味しくて 美味しくて 美味しくて。


細身でしっかり包まない 棒餃子のようなスタイルなんだけど


薄めの皮がカリッと焼かれていてスナックのよう。


R0011721_2017030220515445b.jpg



餡はほとんどキャベツ。 お肉の存在はコクと風味で感じられる程度。


あとはニンニク。


軽い でも後を引く そんな餃子。 美味しい~~~~!!


もうこの餃子を食べてから、この餃子のことばかり考えるようになっちゃいました。


夢に見るほど。


ちなみにご飯がないことにびっくりしてるお客さんもいました。


地元のお客さんで店主とも知り合いっぽい女性客二人は


おむすび持参で おむすび広げて餃子食べてました。


きっとお米の持ち込みもOKしてくれるんでしょう。


このあと、わたしは横浜に戻り、すぐ この餃子を再現しましたよ。


その前に・・・


餃子を食べたあと、人吉の「鍛冶屋町通り」へ。


ここで2つの目的が。 その名前の通り 昔は鍛冶屋さんが軒を並べていたそうです。


DSC_8093.jpg

今はとっても寂れた感じがしました。


目的のひとつは味噌・醤油蔵の見学に。


DSC_8095.jpg

DSC_8097.jpg

製造所を見学して、味噌 醤油 加工品の試食が出来ます。


九州の醤油は驚くほど甘い。 でも煮物に使用したらおいしそうなので


お味噌とあわせて購入しました。


そして2つ目の目的。 やっぱり鍛冶屋さんでしょ。


昔は60軒ほどあった鍛冶屋さんが今は1軒しかないそうです。


DSC_8100.jpg

軒先に少しだけ並べられた刃物。 値段が付いてるのを見て


意外とリーズナブルだったので、即買いです。


今までずーっと何年も使い続けた 安物のステンレスの包丁。


気に入ってた訳じゃないけど、包丁ってどんなの買ったらよいのか分からなくて。


手作りの鋼の包丁。


R0011876.jpg

良いです。 ものすごく良いです。


ステンレスよりも重いのでそれが物を切る時にすごくしっくりと来るし


切れ味最高。 お料理が5倍くらい上手になった気になります。


そう その鋼の包丁を使うと餃子の餡に使うキャベツの微塵切りが


ものすごーくスピーディーに出来るんですよ。 感激!!


で。。。


帰ってすぐに作った 人吉餃子の完全コピー餃子。@ちまき亭


R0011902.jpg


R0011905.jpg

やばーい わたし天才かも!!(笑)


かなり近いことになったと思います。


多分 肉が少ない分、ラードか背脂を使ってるんだと思うのだけど


それが家にはなかったので、今度また手に入れて作ってみようかな。


かなりイケてます。


人吉へ行ったら是非行って欲しい餃子屋さんです。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif






スポンサーサイト
別窓 | 熊本県 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<面倒くさがりの 面倒な料理~ちまき亭~ | 女性の品格 | 湯気の中からコンニチハ。プリプリ牡蠣ゴロゴロ~紅虎餃子房~@横須賀中央>>
この記事のコメント
no.7546:美味しそう!!
さすがちまきさん、旅行へ行っても美味しいものを外しませんね!!
そして美味しかったものをすぐに再現できるのもすごいです〜。
我が家の餃子は白菜餡なのですが、このキャベツ餃子美味しそうです。
この記事を見たら餃子が食べたくてしょうがなくなりました。(笑)
週末はキャベツ餡で餃子作ります^ ^
2017-03-03 Fri 09:29 | URL | ユキ #- [内容変更]
no.7547:おいしそうですねー
 いやー、うまそうな餃子ですね(ちまき氏自家製も)。神保町の「スヰートポーヅ」(ここも美味しい)にちょっと似てるのかな。
 最近、気にいった餃子に出会ってないので(能見台の店もなんだか味が変わっちゃたし)欲求不満気味です。
2017-03-03 Fri 10:39 | URL | 笠子ズッパ #- [内容変更]
no.7549:Re: ユキちゃん
ユキちゃんに教えてもらったお店は行列過ぎて断念 せっかく教えてもらったのに
並ぶ時間がなかったの。 残念。
わたしも、季節によって餃子の餡に白菜を使うこともありますよ~
最近の自分のブームはキャベツの食感を感じられるくらいの荒微塵(といっても結構細かいけど)
というのが気に入ってます。
今はキャベツも白菜も美味しいから迷うよね。
どっちも好き。
餃子作ったかなー?


> さすがちまきさん、旅行へ行っても美味しいものを外しませんね!!
> そして美味しかったものをすぐに再現できるのもすごいです〜。
> 我が家の餃子は白菜餡なのですが、このキャベツ餃子美味しそうです。
> この記事を見たら餃子が食べたくてしょうがなくなりました。(笑)
> 週末はキャベツ餡で餃子作ります^ ^
2017-03-03 Fri 21:36 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.7550:Re: 笠子ズッパさん
「スヰートポーヅ」は知らなかったのですが
餃子の写真を見ると似ていますね。
でも餡は全然違う感じだと思います。「スヰートポーヅ」の方は
写真を見るとお肉感がありますね、松龍軒の餃子は「お肉入ってないんじゃない?」って
思うほどキャベツなんです。 キャベツ9.5に肉1.5 みたいな見た目です。
そしてニンニクは結構入っています。

神保町なかなか行かないけど、写真見たらわざわざ行ってみたくなりましたよ。



>  いやー、うまそうな餃子ですね(ちまき氏自家製も)。神保町の「スヰートポーヅ」(ここも美味しい)にちょっと似てるのかな。
>  最近、気にいった餃子に出会ってないので(能見台の店もなんだか味が変わっちゃたし)欲求不満気味です。
2017-03-03 Fri 21:41 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.7551:
ちまきさん、芦北(の海浦というところ)に我両親が隠居して住んでいるので、人吉にはよくいきますよ~。

ずっと前からプッシュしていますが、人吉はオススメの街です!

(食べたかもしれませんが)人吉ではうなぎをぜひ食べてください!

あと、鍛冶屋町通りにある「西洋食堂 ブラッスリーSATOSHI」というお店が美味しくて量があってしかも安い!と三拍子そろっているので、こちらも次回行ったときによってみてください!

あと、人吉のはずれにある華まき温泉、お湯がとろとろで気持ちがいいです~。
2017-03-03 Fri 23:01 | URL | teru #- [内容変更]
no.7552:鋼の包丁
手入れが結構大変ですよね。
自分が持っている穴子割き包丁が確か鋼なのですが、錆びるんですよ。
錆びると自分で研いだのでは手に追えなくて、銀座の「木屋」へ持ち込んだことがあります。
油紙で包んでおくと好いと聞いたように覚えていますが、やらないから錆びちゃいますね。
穴子も釣っていませんから、使う機会がなくなったし。
2017-03-04 Sat 04:53 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.7555:Re: teruさん
人吉にお詳しいんですね。
行く前に聞けば良かったです。
鰻は食べようと思ったんですが 駅の観光協会の人に聞いたら
鰻自体は鹿児島のものと聞いたので だったら鹿児島で食べればよいか・・・と
やめてしまったんです。(鹿児島でも結局食べなかったんですけどね。)
鰻好きなので行けばよかったです。

人吉には美味しいお店が結構あるんですね。
また行きたいと思います。



> ちまきさん、芦北(の海浦というところ)に我両親が隠居して住んでいるので、人吉にはよくいきますよ~。
>
> ずっと前からプッシュしていますが、人吉はオススメの街です!
>
> (食べたかもしれませんが)人吉ではうなぎをぜひ食べてください!
>
> あと、鍛冶屋町通りにある「西洋食堂 ブラッスリーSATOSHI」というお店が美味しくて量があってしかも安い!と三拍子そろっているので、こちらも次回行ったときによってみてください!
>
> あと、人吉のはずれにある華まき温泉、お湯がとろとろで気持ちがいいです~。
2017-03-04 Sat 21:12 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.7556:Re:ぶらくり佐藤さん
それがですね。これを作った人によると、錆びにくい鋼だそうなんです。
包丁研ぎも頻繁にしなくちゃいけないですよね?と聞いたら2年に一回くらいで大丈夫
あとはホーミー(クレンザー)で洗っておけば平気 なんだそうです。
ステンレスと違うずっしりとした重さと切れ味がとっても気に入っています。
三徳包丁ですから毎日使うので錆びる暇がないのかもです。
穴子用の包丁なんてすごいですね。確かに毎日使わないものであれば錆びてしまいそうですよね。


> 手入れが結構大変ですよね。
> 自分が持っている穴子割き包丁が確か鋼なのですが、錆びるんですよ。
> 錆びると自分で研いだのでは手に追えなくて、銀座の「木屋」へ持ち込んだことがあります。
> 油紙で包んでおくと好いと聞いたように覚えていますが、やらないから錆びちゃいますね。
> 穴子も釣っていませんから、使う機会がなくなったし。
2017-03-04 Sat 21:16 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |