基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
ジビエと天然鮎と露天風呂~湧泉閣~@熊本県 吉尾温泉
昨日書いたとおり、人吉の宿はどこもいっぱいで予約が取れなったので


球磨川を山の方へずーっと行った芦北町という町の吉尾温泉に泊まることになりました。


ネットで探して見つけた宿なのだけど、


内湯と露天風呂付きの離れのお部屋が安い!! しかも山の幸が食べられる!!


ってことで迷わず予約した旅館。


R0011694.jpg

湧泉閣

もうここの周り、なーーーーーーんにもないんですよ。


秘境って感じ。


R0011695.jpg

川しかないです。こんな川がずーっと。 少し散策したら車で10分くらいのところに


小さい小さい商店がひとつ。 それだけ。


でもお部屋のお風呂は最高です~ 内湯も広いし


露天風呂も気持ちいい~


R0011699.jpg

R0011697.jpg

お部屋も檜の香りがよくて・・・


R0011698.jpg

でも 狭っ!! こたつが置いてあったんだけど、お布団3枚敷いたら


こたつから出られないくらいキュウキュウでした(笑) まぁいいか。


とにかく寒くて寒くてたまらない日だったので、温泉がとっても気持ち良かったです。


夜は露天風呂から満月が眺められて、幸せ~


夕飯はまさに山の幸!!


R0011704.jpg

食前酒は自家製の梅酒


R0011705.jpg

R0011702.jpg

R0011708.jpg

R0011707.jpg

鹿刺し!! 初めてです。


想像では野生の味がするって思ってたんだけど、そんなことなく食べやすい。


20170211_183723.jpg

天然の鮎 驚くほど大きい。 この季節なので冷凍だけど
身が厚く そして卵がびっしり入ってました。

綺麗に食べつくしたら、帰る時に旅館の人に、鮎がお好きなんですねって


言われちゃいました。


R0011711.jpg

お酒は熱燗で。


R0011710.jpg

津蟹 こっちではそう呼ばれるそうです。モクズ蟹ってやつです。


中国では上海蟹。 味噌が濃厚でこれも余すとこなく食べつくしました。


R0011709.jpg

猪鍋 すき焼きのような濃い目の味で、これも美味しい。


素朴だけど、美味しいお料理でした。


R0011712.jpg


朝食はうっかり寝坊して、朝食に約束した時間に目が覚め


ドスッピンで裸足で駆け込みました(笑)


R0011713.jpg

朝ご飯も鮎ーーー!!(笑) 


R0011714.jpg

甘露煮で、濃いめ味だったのでまたお酒が呑みたくなりましたが


この日は鹿児島までドライブだったので我慢。


山奥でスマホの電波が全くつながらず、軽くスマホ中毒のわたしは


最初落ち着かなかったけど、


スマホの存在忘れて、のーんびりと過ごすのも、たまには良いですね。


良いお宿でした。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif
別窓 | 熊本県 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<湯気の中からコンニチハ。プリプリ牡蠣ゴロゴロ~紅虎餃子房~@横須賀中央 | 女性の品格 | 遠方からもファンが集まるラーメン店~好来ラーメン~@熊本 人吉>>
この記事のコメント
no.7543:
書かれている通り素朴ですが美味しそう。しかし旅館の朝ご飯て、酒がのみたくなるメニューが多いですね。
2017-03-02 Thu 22:15 | URL | 道草人生 #- [内容変更]
no.7544:Re: 道草人生さん
そうなんですよ。旅館の朝ごはん チェックアウト無しでもう一泊だったら
吞んじゃいそうです。



> 書かれている通り素朴ですが美味しそう。しかし旅館の朝ご飯て、酒がのみたくなるメニューが多いですね。
2017-03-02 Thu 22:55 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |