基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
熊本と水戸黄門の関係?~水戸黄門~@熊本
今回の熊本&九州旅行。


企画段階で、阪○さんでプランを固めようと思ってました。


が、諸々の返事がやったら遅くて、そうこうしてる間に、希望の飛行機が満席になり


頭に来たので、飛行機からホテルから全部個々に予約しました。


それでもパッケージとお値段変わらず そしてパッケージより


良いホテルに宿泊出来、結果オーライ。


初日のホテルは飛行機予約の時に航空会社の指定のあったホテル。


ドーミーイン熊本。 ビジネスホテルだけど、温泉もついていて


清潔だし、温泉良いし、この日はほぼ満月が露天風呂から見ることが出来て


お風呂あがりに生ビール無料だし 夜中に「夜泣きそば」が無料で食べられるし


朝ご飯に熊本の郷土料理がバイキングで食べられるし、お値段以上


とっても良かったです。


夜はそこから徒歩圏内の街中をグルグル。


ガイドブックやネットにはちょっと良い馬刺しのお店などが載っていたけど


ここはあえての大衆居酒屋。 地元の人が通うお店で地の物が食べたい。


店名に これはどうなの・・・? と思ったけれど


R0011672.jpg

水戸黄門 (!!)


郷土料理の文字を見つけて入ってみることに。 お店の暖簾をくぐると


水戸黄門のあのテーマが流れてきました(笑)


店内はよくある大衆居酒屋 カウンターに奥には小上がり。


そして壁にはやっぱり水戸黄門のドラマポスター。 


熊本と水戸黄門様の関係は分かりませんが オーナーが水戸黄門のテーマが好き。


そういうお店のようです(笑) ※簡単に書きましたがとても想い入れがあるそうです


R0011660.jpg


R0011662.jpg

店内は 言葉と聞く限り、わたしたち以外地元の人ですね。


R0011663.jpg

九州ではよく食べられる 胡麻鯖 これわたしの大好物。
福岡だけかと思ったら熊本でも食べるお料理なのね。


R0011670.jpg

長崎の牡蠣を頼んだので・・・


R0011664.jpg

焼酎文化をちょいと無視して日本酒。
牡蠣にはやっぱり日本酒か白ワインなの。
長崎の牡蠣は濃厚でミルキーで美味しかった。


R0011665.jpg

熊本の郷土料理三点盛り 馬刺しと辛子蓮根と一文字ぐるぐる


わたしの大好物三点盛り。


これは郷に従って米焼酎です。


R0011666.jpg

馬刺し美味しい~!! 馬 やっぱり美味し~


脂身より赤身が好きです。 馬はやっぱり食感と脂が良いです。


そして辛子蓮根。 お店で揚げたてのやつです 焼酎に合わない訳がない。


一文字ぐるぐるは熊本の郷土料理で分葱のヌタ。


母が九州人なので子供の頃からよく食べるものだけど


こういう名前なのは初めて。


そしてわたしがどうしても熊本に来たかった理由。


これが食べたかったの。

R0011667.jpg

桜納豆


馬のお肉をミンチにしたものと、納豆を和えたもの。


これがひっくり返るほど美味しい。 以前友人からこれがすごく美味しいと聞いて


もう何年も食べたいと思っていた料理なので、ひとしお。


たかが納豆と馬刺しと思うなかれ。 九州の甘い醤油も相まって


焼酎が何倍でも呑める一品。

R0011669.jpg


ここは居酒屋さんなので、焼鳥もあります。


これは鴨のつくね。


これはまぁ 普通に美味しい。


R0011671.jpg

馬のもつ煮


もつと言っても全く臭みもなく、むしろ馬肉。


脂が結構多めだけど、野性味のある味わいがありワイルドに美味しい。


店名がどうも熊本にはしっくりこないのだけど


熊本の郷土料理はわたしの舌にしっくり。


美味しかったです。


ここでお魚をあえて胡麻鯖だけにしたのは 次にちょっと気になるお店があったから。


それはまた次回に。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif


スポンサーサイト
別窓 | 熊本県 | コメント:5 | トラックバック:0 
<<美味しいクラフトビールが呑めるお店~南横浜ビール研究所~@横浜 金沢文庫 | 女性の品格 | 最強のこってりラーメン~火の国 文龍 総本店~@熊本>>
この記事のコメント
no.7509:熊本好き!
昨年まで、仕事では何度も行きましたが、残念ながらすべて日帰り。
現代の交通網の充実には、呆れます。
熊本の料理は大好きなのですが、揚げたての辛子蓮根は食べたことがありません。
すごく食べてみたいです。
桜納豆は初めて知りましたよ。
2017-02-23 Thu 05:11 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.7511:Re: ぶらくり佐藤さん
熊本日帰りですかぁ ちょっともったいないですね。
辛子蓮根は居酒屋さんではどこも揚げたてが出てくるみたいです。
家庭でも作るみたいですね。
桜納豆 想像より美味しくて感激でした。


> 昨年まで、仕事では何度も行きましたが、残念ながらすべて日帰り。
> 現代の交通網の充実には、呆れます。
> 熊本の料理は大好きなのですが、揚げたての辛子蓮根は食べたことがありません。
> すごく食べてみたいです。
> 桜納豆は初めて知りましたよ。
2017-02-23 Thu 20:22 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.7512:
九州食べ歩き紀行始まりましたね。はずむようなテンポの良いセレクション。どれも美味そうですね。熊本は20年以上前に一度行ったきりなので、どれも新鮮です。

次回の魚編楽しみです。
2017-02-23 Thu 23:09 | URL | 道草人生 #- [内容変更]
no.7518:Re: 道草人生さん
はい 写真整理しながらのんびり更新です。
旅に出る度に思うのですが その土地の美味しいものを食べるには
二泊三泊じゃ全然足りないんですよね。
胃袋が8個くらいあるなら別なんですが。
その土地の美味しいものを食べつくすには気力体力も臓力も必要です。




> 九州食べ歩き紀行始まりましたね。はずむようなテンポの良いセレクション。どれも美味そうですね。熊本は20年以上前に一度行ったきりなので、どれも新鮮です。
>
> 次回の魚編楽しみです。
2017-02-24 Fri 21:24 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.7525:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-02-25 Sat 10:59 | | # [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |