基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
最強のこってりラーメン~火の国 文龍 総本店~@熊本
九州を旅してきました。 旅をしてきました、というか


九州を食べてきました(笑)


出発前から天気予報とにらめっこ。なぜなら九州なのに雪マーク連続!!


まじか。 横浜が寒いから、南へ行こうという計画だったのに!!


飛行機も離陸したけど、雪の影響で着陸できなかったら羽田に戻るとのアナウンス。


ひゃぁ そりゃないぜ。


でも ここは自他供に認める晴れ女。 今回も発揮しましたよ。


今回の九州を食べる旅は、熊本&鹿児島。


初日は熊本です。 熊本空港へ到着したら、震えるほど寒いものの、


雪は止み、薄日が差してました。良かった~ レンタカーだったので道が心配だったけど


雪は大したことなかったようで、問題なし。


ただ、初日に阿蘇山へ行って、馬に乗って、馬も食べようと思っていたのに


積雪があるから山へは行けないと言われ断念。


文字通り食べるだけの熊本と相成りました。


熊本の一食目。 空港から熊本タウンへ向かう道中でラーメンを。


R0011653.jpg

『火の国 文龍』

屋根に龍が乗っかって、めちゃくちゃインパクトのある外観です。


こんなド派手な外観に、ちょっとラーメンには期待出来ないんじゃないの・・・?なんて思ったのだけど


ごめんなさい。 見た目じゃないです。 ここのラーメン美味しかった~


看板に


「熊本で最強のこってりラーメン」
「俺はこのラーメンしか作れない」


って書いてあります。 ホントにこってりです。


券売機を見ると、メニューには濃厚スープの「黒」かアッサリスープの「赤」が選べます。


勿論濃厚スープの「黒」を選びます。


そのうえに「濃厚」「普通」「あっさり」が選べるというシステム。


R0011651.jpg

お連れさんは「黒」のさらに「濃厚」


ぶわーーっと背脂浮きまくりです。すごーい!!


そしてわたしは


R0011649.jpg

「黒」の「普通」のチャーシュー麺

こちらも見る限りとっても濃厚。 


ドロドロとしたスープだけど脂っぽい!!という印象なく、意外とスルスル口に入ります。


豚骨は臭みはなく、でもトンコツ感が満載。どっしりとした感じ。


R0011645.jpg

高菜と紅生姜は、別テーブルに置いてあって好きなだけ持ってくることが出来ます。


豚骨にこのトッピングはマストよね。


レンゲにのってる辛味噌は味変でちょこっとずつ入れていくと


また味が変わって美味しい。 


器が熱が逃げない構造になっていて、スープがずっと熱々なのも良い。


R0011648.jpg

ここにきて「あっさり派」のお連れさんは 中華そば(笑)


一口スープをもらったら、豚骨のあとだとものすごく軽く感じました。


でも鶏と鰹のお出汁で優しい味。これはこれで美味しい。


R0011647.jpg

餃子好きとしては、ラーメン屋さんでも餃子は外せない。


野菜が多めの餃子は野菜の歯ごたえも残っていて美味しい。



このラーメンを皮切りに、この旅行中「お腹が空いた」という感覚が無いくらい


食べて呑みました。


熊本&鹿児島 食べ物が美味しい~ あと人がみんな優しい!!


男性が濃い顔でみんな好みの顔(笑)


こんなに食べたのに、まだまだ食べたいのに食べれずに帰って来たお料理も多々。


また行かなくては。



☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif


スポンサーサイト
別窓 | 熊本県 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<熊本と水戸黄門の関係?~水戸黄門~@熊本 | 女性の品格 | 至極のカスタードアップルパイ~ちまき亭~>>
この記事のコメント
no.7503:今日、安兵衛アップします。
私はあっさり中華そば。

私事ながら新婚旅行は九州1周でした。鹿児島から宮崎、別府、阿蘇、長崎。。。
阿蘇で馬刺を初めて食べてハマりましたが、最初はマグロかと思ったです。

熊本ラーメンは食べたことないです。
2017-02-21 Tue 07:27 | URL | ジャン #C9/gA75Q [内容変更]
no.7504:
熊本ラーメンは濃厚ですよね。私は博多出身なので、ラーメンは勿論豚骨ですが、熊本ラーメンは博多のスープをさらに濃厚にした感じで好きです。中間に位置する(地理的にも)久留米ラーメンもいいですよ。
2017-02-21 Tue 10:28 | URL | Hiro5 #- [内容変更]
no.7506:Re: ジャンさん
あっさり中華そばも美味しいんですけどね。
熊本はこってりな豚骨と聞いたので。こってりだったけど、
動物臭はなく、食べやすいラーメンでした。
九州が新婚旅行だったんですね。良いですね~!!
美味しいものいっぱい!!
鮪かと思った馬刺しは赤身だったんですかね。
わたしは馬刺しは一番赤身が好きです。



> 私はあっさり中華そば。
>
> 私事ながら新婚旅行は九州1周でした。鹿児島から宮崎、別府、阿蘇、長崎。。。
> 阿蘇で馬刺を初めて食べてハマりましたが、最初はマグロかと思ったです。
>
> 熊本ラーメンは食べたことないです。
2017-02-21 Tue 21:33 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.7507:Re: Hiro5さん
なるほど。福岡のラーメンは博多 長浜 久留米と福岡の中でも個性があるのですね。
博多と長浜は食べたことがあるのですが久留米は未食です。浅草で久留米ラーメンという
ラーメンを食べたけど多分なんちゃって。
本場で食べてみたいです。
カリフォルニアで美味しいラーメンは食べられますか?

> 熊本ラーメンは濃厚ですよね。私は博多出身なので、ラーメンは勿論豚骨ですが、熊本ラーメンは博多のスープをさらに濃厚にした感じで好きです。中間に位置する(地理的にも)久留米ラーメンもいいですよ。
2017-02-21 Tue 21:35 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |