基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
手作りに勝るモノ無し。極上ご馳走バーガー~ちまき亭~
最近、料理熱燃え上ってます。


なんだろう・・・ わざわざとっても面倒な物を作ることが


ストレスの解消になってる気がするのよね。


料理って、手順とか、手際とか、頭も使うんだけど、作ってる間『無』になれるのよね。


元々集中力に欠けるわたし、料理だけはものすごーく集中できるのよね。


毎日こんなことしてる訳じゃないんだけれど、


今日はやるぞ!!と気合入ると、とことん面倒なことを始めてしまう。


今回は・・・


バンズから手作りで、ハンバーガー作っちゃいました~


R0011509.jpg


バンズは前日の夜中に焼き上げました(笑) だって焼きたてのパンはカットし辛いからね。


R0011504.jpg


本当はセルクルで型をとりたかったのだけど、手持ちのセルクルは2個しかなかったので


今回は手で丸めたのでやはりちょっといびつ。 やっぱりセルクル使えば良かったかな。


でも、良い感じに焼き上がりましたよ。


パテはもちろん100%ビーフ!! つなぎを少な目に飴色になるまで炒めたタマネギと


ほんのちょっとの卵だけで合わせました。


スーパーで値引きになってた超粗びきの牛ひき肉を使ったので捏ねるのが結構大変だったけど


肉々しいガッツリ系のパテになりました。


R0011508.jpg


自画自賛だけど、ここ数年で食べたグルメバーガーの中で


一番美味しかった~!!


残ったバンズは、コロッケパンとかに使えそうなので冷凍庫へ。


コロッケパンも楽しみ。


付け合わせのポテトフライがとっても不味そうなビジュアルですよね・・・(汗


実はカリカリのポテトフライを作りたくて色々調べたら


揚げ焼きした後に再度マヨで焼くとカリカリになるって書いてあったので


やってみたら色が付いちゃいました。


カリカリ・・・ とはちょっと違うけど、揚げるだけよりは歯ごたえあったかな。


冷凍のフライドポテトのようなカリカリ感を生のジャガイモで出すのってなかなか難しい。

【インスタグラム限定】「ihoa(イホア)」の化粧水モニター様を10名募集します

【レシピ募集!】高級ツナ缶!!料理・写真が上手な方募集

☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif
別窓 | おうちご飯 | コメント:11 | トラックバック:0 
<<真っ赤な空間の効果は?~ワインバー 赤い店~@横浜 野毛 | 女性の品格 | 牛スジ煮込みが美味しい焼鳥屋さん~串倶楽部~@横浜 能見台>>
この記事のコメント
no.7454:うーむ、どんどん行きますねー
 私もたまに店のハンバーガーでは満足できなくて、食パン(市販のバンズっぽい物は美味しくないので)を焼いてハンバーグと玉ネギを挟んで食べます。
 バンズも作っちゃうんですね、たまげたなー!! 生地はてこね、それとも製パン機ですか? どちらにしても店をやるレベルですね。
2017-02-02 Thu 11:42 | URL | 笠子ズッパ #- [内容変更]
no.7456:
ガッツリですね。
MACは行かなくなりました。もう5年行ってません。
MOSSなら時々行きますが。

友酒家、5時に電話したら満席!!
安兵衛は突っ込みどころ満載でした。
2017-02-02 Thu 20:56 | URL | ジャン #C9/gA75Q [内容変更]
no.7457:楽しく拝見しておりますー
ちまきさんすごすぎです、編み物好きな女子も無になれる!って言ってましたがおんなじですかね??
2017-02-02 Thu 22:04 | URL | the stig #- [内容変更]
no.7458:Re: 笠子ズッパさん
そうそう!!市販のバンズって美味しくないですよね。
パン屋さんで作ってるのは美味しいのかもしれないですが。
バンズは1次発酵まではホームベーカリーにお任せです。成型して2次発酵はオーブンの発酵機能と
家電任せです(笑)


>  私もたまに店のハンバーガーでは満足できなくて、食パン(市販のバンズっぽい物は美味しくないので)を焼いてハンバーグと玉ネギを挟んで食べます。
>  バンズも作っちゃうんですね、たまげたなー!! 生地はてこね、それとも製パン機ですか? どちらにしても店をやるレベルですね。
2017-02-02 Thu 22:42 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.7460:Re: ジャンさん
ガッツリです。
わたしもマックは行きません。ハンバーガーのファーストフードには
もう何年も行っていないです。

友酒家ってそんなに大人気なんですね。石川町の方ですか?
上大岡の安兵衛わたしは大好きなんですけどね。
お気に召さないとこがありましたか?


> ガッツリですね。
> MACは行かなくなりました。もう5年行ってません。
> MOSSなら時々行きますが。
>
> 友酒家、5時に電話したら満席!!
> 安兵衛は突っ込みどころ満載でした。
2017-02-02 Thu 22:45 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.7461:Re: the stig さん
そうそう!!編み物も無になれますね。
お裁縫がめっぽう苦手なわたしはやらないですが、
編み物は相当「無」になれると思います。


> ちまきさんすごすぎです、編み物好きな女子も無になれる!って言ってましたがおんなじですかね??
2017-02-02 Thu 22:47 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.7462:料理でストレス解消
もともとストレスは感じにくい方なのですが、確かに料理をすると解消されるようですね。
工程を考え、完成品をイメージすることが好いのでしょうかね、自分のような者ですら、ストレスの解消を感じます。
今夜は少し時間があるので、何かしら作りたいなぁ。
2017-02-03 Fri 03:55 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.7465:
まじめまして。いつも美味しさがそのまま伝わってくる記事が楽しくて毎日読ませてもらってます。特に今回のおうちごはんの記事はいいですね。「今、生活の中に詩があるとしたらそれは料理をすることだよ。創造の喜び、見て楽しむ喜び、味わって楽しむ喜び、人生の喜びが凝縮されている」そんな文章を読んだことがあり感心したことがあるのですが、この記事を読んでこの一節を思い出しました。
2017-02-04 Sat 09:46 | URL | 道草人生 #- [内容変更]
no.7466:Re: ぶらくり佐藤さん
ぶらくり佐藤さんは音楽もなさるから、楽器を弾いてる時も無になれません?
以前わたしも楽器をしていた頃、『無』だなーって思ったことがあります。
今やったら必至過ぎて更にストレスになりそうですが(笑)

> もともとストレスは感じにくい方なのですが、確かに料理をすると解消されるようですね。
> 工程を考え、完成品をイメージすることが好いのでしょうかね、自分のような者ですら、ストレスの解消を感じます。
> 今夜は少し時間があるので、何かしら作りたいなぁ。
2017-02-04 Sat 10:18 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.7469:Re: 道草人生さん
コメントありがとうございます。
そして素敵な一節をありがとうございます。 なんかジーンと来ました。
まさにその一節がピタリとわたしの気持ちにハマりました。


> まじめまして。いつも美味しさがそのまま伝わってくる記事が楽しくて毎日読ませてもらってます。特に今回のおうちごはんの記事はいいですね。「今、生活の中に詩があるとしたらそれは料理をすることだよ。創造の喜び、見て楽しむ喜び、味わって楽しむ喜び、人生の喜びが凝縮されている」そんな文章を読んだことがあり感心したことがあるのですが、この記事を読んでこの一節を思い出しました。
2017-02-04 Sat 10:23 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.7470:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-02-05 Sun 09:06 | | # [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |