基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
「天才は生まれつきです。もうなれません。努力です。努力で天才に勝ちます」


横綱昇進した稀勢の里の中学校卒業の時の文集に書かれた言葉だそうです。


すごいですね。中3でこの言葉。


言葉通り、努力、努力での横綱昇進 本当にすごい。


お相撲はほとんど見ないけど、ニュースで見て、感動しました。


おめでとうございます!!


さて。 裸で戦う力士の話題の後に、寒い寒いというのは憚れますが・・・


寒いですねー ホントに寒い。 冬ってこんなに寒かったっけ?


そんな冬は家では鍋やらスープばかり作ってます。


今回は、気合の入ったクラムチャウダーを作ろう!!と思い立ち


冷凍庫で保管していたフュメドポワソンを使ってみることにしました。


浅利の出汁と、鯛、野菜のお出汁のコラボレーションです。


スーパーへ浅利を買いに行ったら、なんとも存在感の薄い浅利しか売っておらず


クラムチャウダーを諦めるか・・・と思った矢先、牡蠣が目につきました。


浅利が小さいのなら、牡蠣も入れちゃおう!!


タマネギ 人参 ジャガイモは小さめに。 浅利と牡蠣の存在感を出します。


フュメドポワソンを使ったのはやっぱり正解~


R0011307.jpg


R0011312.jpg

そして牡蠣も大正解。


魚介のお出汁は本当に慈悲深い。 胸の奥まで染み渡る美味しさ。


!!! 今記事を書いてて思いだしたけど、クルトンを入れれば良かったー・・・


次回はそうしよう。


魚のアラが安い時に、フュメドポワソンを作って冷凍しておくと色々使えます。


次は、海老のビスクに挑戦してみようと思ってます!!


オマール海老は高くつくので、赤海老あたりで(笑)


自家製ブイヨンも冷凍庫にストックしてあるので、寒い日の定番の


オニオングラタンスープも。


これはこの冬、もう4回も作りました。


R0011366.jpg


R0011369.jpg

オニオングラタンスープはワインにも合います♪


皆さんも 温かいもの食べて、風邪引かないようにしてくださいねー。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

スポンサーサイト
別窓 | おうちご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<方向音痴の行く末は北京~北京~@有楽町 | 女性の品格 | 杉田の角打ち ここは大人の駄菓子屋だ~!!~愛知屋小林商店~@横浜 杉田>>
この記事のコメント
no.7425:贅沢ですね
牡蛎入りのクラムチャウダーですって! 美味しそう!
好い出汁が出ているのでしょうね。
食べてみたいなぁ。
2017-01-25 Wed 03:56 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.7426:知らなかったです
 「フュメドポワソン」初めて聞きました。調べたら“洋風魚の出汁”なんですね、勉強になります。釣った魚のアラは、ほとんど味噌汁にしてますが、今度は挑戦してみます。
 稀勢の里、よかったですねー。今回も期待はしてなかったのですが(相撲ファンなら分かると思いますが)。
 それにしても、オニオングラタンスープが美味しそう!!
2017-01-25 Wed 10:04 | URL | 笠子ズッパ #- [内容変更]
no.7429:Re: ぶらくり佐藤さん
牡蠣って生でも焼いても蒸しても、スープに入れても鍋でも炒めても揚げても
なーんでも美味しいからすごいですよねっ!!
牡蠣入りクラムチャウダー、美味しくてまたリピしそうです!!
蛤覚のでっかい蛤入り・・・ 夢です(笑)

> 牡蛎入りのクラムチャウダーですって! 美味しそう!
> 好い出汁が出ているのでしょうね。
> 食べてみたいなぁ。
2017-01-25 Wed 22:58 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.7430:Re: 笠子ズッパさん
前にアクアパッツァを作ろうと思って、レシピを見てたら
「フュメドポワソン」を作るって書いてあったんですよ。
それ以来、その奥深さにハマって何度も作って色々な料理に使ってます。
魚のポワレのソースなんかに使うのもとっても美味しいです。
釣った魚のアラでとったフュメなんて最高じゃないですか!!
青魚はあまり向かないので白身の魚をおススメしますよー。
最初に低温でグリルしてから煮ると、臭みもなく、どんなお料理にも合うようになります。



>  「フュメドポワソン」初めて聞きました。調べたら“洋風魚の出汁”なんですね、勉強になります。釣った魚のアラは、ほとんど味噌汁にしてますが、今度は挑戦してみます。
>  稀勢の里、よかったですねー。今回も期待はしてなかったのですが(相撲ファンなら分かると思いますが)。
>  それにしても、オニオングラタンスープが美味しそう!!
2017-01-25 Wed 23:01 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |