基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
クリスマスディナーの記録と、酔いお年をお過ごしくださいませ
今更うっかり韓国ドラマにハマってしまい、師走から現実逃避してしまいました。


韓国ドラマは字幕を追わなくてはならないので、ながら観が出来ないのです・・・


でも16話観終わったら、韓国語がちょっと喋れるようになってました(笑)


嫌厭していた韓国ドラマ、『ぺ』のやつも観てないのですが・・・


今回たまたま観ちゃったのは「太陽の末裔」 。 ハマりました。


お正月はのお笑い番組は好きじゃないので、お正月はお節食べたながら


もういっちょ韓国ドラマにハマってしまいそうな予感です(笑)


というわけで、31日なので2016年もおしまい。


クリスマスディナーの話題を来年書くのもなんなので、


ラストはクリスマスディナーで締めます。 ってもちまき亭のディナーですけどね。


今年はロシア料理に挑戦しました。


ロシア料理を作ろうと思ったのはキャビアが食べたかったからなんだけれども


色々調べると、ロシア料理のレシピってネット上ですごく少ないんですよ。


そういえばわたしが行ったロシア料理店も2店しかない。


ひとつは福富町のミーフバー。 もうひとつは、お祖父ちゃんが何度か連れてってくれた


ロゴスキー。 


お祖母ちゃんがロシア人の血を引いていて、だからわたしの中にもロシアの血が


流れてるんだよって言われて連れて行かれました。


なんとなく 今年思い出すことが多かったんですよね、お祖父ちゃんとお祖母ちゃんのこと。


キャビア以外にもそれが理由のロシア料理です。


R0010973.jpg

R0010967.jpg


シャンパンに合わせて、最初は キャビア


タラモと茄子キャビア。 タラモは芋は入ってません。 たらことヨーグルトチーズと、生クリーム。


本当はそば粉のパンのようなもので食べるのだけど、そこはちょっと余ったらイヤなので


バケットで食べました。


茄子キャビアは、キャビアは入っていなくてキャビアに見せかけたという意味らしい(レシピによる)


グリルで焼き茄子にしたものをトマトと煮込むので味わい深く美味しいです。


R0010970.jpg


ロシア料理といえば、ビーツ。 これはビーツを使ったサラダ。


料理名は『毛皮を着たニシン』


一番下に酢漬けの鰊。 その上にポテトサラダ 卵サラダ 人参サラダ ビーツサラダ


これをケーキ状に。 福富町のミーフバーでも、渋谷のロゴスキーでもこんな感じ出て来ます。


色はあれですが・・・ このサラダメチャクチャ美味しいの!!


それぞれの食感と味が合わさって、至福。


R0010971.jpg


ピロシキ。


これ頑張りました (ホームベーカリーが(笑))  


フィリングさえ作ればあとは手間だけ。 すごく美味しかった!!


焼くより揚げる方が断然美味しい。 


フィリングは、ロシア料理の本を教材に、牛ひき肉 タマネギ キャベツ 茹で卵 スパイス。


R0010974.jpg

魚料理は 『ピョートル雷帝の魚料理 マッシュルームソース添え』


これは料理本をアレンジしました。 マッシュルームソースは本には無くオリジナル。


フュメドポワソンを冷凍していたので、それでシャンピニオンソースを。


魚は鱈です。 鱈がこんなに美味しくなるとは!! 


そしてロシア料理といえば。


R0010976.jpg

ボルシチ  これも自家製のブイヨンを冷凍していたので時間は大してかからず。


ビーツを茹でるにのには時間がかかったけど。


ビーツって、造血に効くんですって。食べる血液。


色もすごいけど。  和名は砂糖大根。 その名のとおり甘くて美味しい。


ジャガイモも見事に真っ赤で、なんか吸血鬼の食事みたいだけど。


でも時間かけたブイヨンとビーツの甘味。最高に美味しかった~


ロシア料理、レシピも少ないし、地味だったけど・・・


でも地味に美味しい!!   本場で食べてみたくなりました。


R0010979.jpg


異国のお料理に挑戦するのって楽しい。


来年は色々作ってみたいと思ってます!!


さて 2016年も今日でおしまい。


拙いブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。


また来年も、よろしくお願いできたら嬉しく思います。


良いお年をお過ごしくださいませ。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif
スポンサーサイト
別窓 | おうちご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<2016年ありがとうございました。 | 女性の品格 | メイドイン横浜の中華鍋ゲットでお家炒飯レベルアップ~ちまき亭~>>
この記事のコメント
no.7362:本当にすごいと思います
ロシア料理まで作られたのですか!
素晴らしい、あまり食べる機会がない料理なのに。
自分もロシアに行ったことはありませんから、せいぜい横浜の「ロゴスキー」、高田馬場の「チャイカ」くらいです。
「ロゴスキー」へ行ったのも30年くらい以前、つぼ焼きキノコとピロシキくらいしか記憶にありません。
食べるとレシピが頭に浮かぶのでしょうか、自分などには想像もできません。
好い年をお迎えくださいね。
2016-12-31 Sat 18:02 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.7363:Re: ぶらくり佐藤さん
横浜のロゴスキーはなくなってしまいましたね。
わたしは祖父によく連れてってもらいました。
どうやら祖母がロシアの血を引いてるとかで連れていかれたんです。
わたしもつぼ焼きとピロシキが記憶にあります。
福富町のミーフバーはかなり本格的ですよ
いつか行ってみたい(わたしも少しは血が入ってるので)ですが
なかなか寒そうで(笑)

また来年もよろしくお願いしますね。


> ロシア料理まで作られたのですか!
> 素晴らしい、あまり食べる機会がない料理なのに。
> 自分もロシアに行ったことはありませんから、せいぜい横浜の「ロゴスキー」、高田馬場の「チャイカ」くらいです。
> 「ロゴスキー」へ行ったのも30年くらい以前、つぼ焼きキノコとピロシキくらいしか記憶にありません。
> 食べるとレシピが頭に浮かぶのでしょうか、自分などには想像もできません。
> 好い年をお迎えくださいね。
2016-12-31 Sat 22:46 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |