基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
久々九州トンコツは懐かしの街で~大公~@横浜 金沢文庫
小学生の頃、口の両端に人差し指を突っ込んで口をイーッと広げて


「カナザワブンコ」って言ってみて。   って・・・ やりましたよね?(笑)


今の横浜市の小学生もそれ、やるのかな。


わたしが高校生の頃にアルバイトしていたカナザワブンコ もとい 金沢文庫。


バイトしてたのはスズラン通りの真ん中らへんの喫茶店、夜はお酒を出すバー。


ずーーーーっと思い返すのだけど店名が思い出せない。


もう無いからね・・・  


一緒に働いてた大学生の2人がものすごくイケメンで、紅一点だったわたし


すごく幸せだった想い出のカナザワブンコ(笑)


そんなイケメンも、今はきっと見る影もなく、オジサンになってると思うので


同じく初々しさは影も無くなりオバチャンになったわたしは


懐かしの場所でラーメンを啜ります(笑)


R0010644.jpg

大公

お店はスズラン通りをズイズイっと最後まで行って高架下の手前をちょい左。


お店が近くなるとトンコツの香りがしてきます。


お店は厨房が広く、その周りをカウンターがぐるり。


コートを掛けるところや荷物を置けるところがあるのが嬉しい。


そしてトッピングコーナーが設けられていて、


紅生姜 メンマ オニオンスライス 高菜漬 コーンが好きなだけトッピング出来ます。


トッピングは別皿に盛って来るシステムなので


トッピングで呑んでる人も・・・ (笑)


R0010643.jpg

スタンダードな豚骨ラーメンをバリカタで。


まさに九州ラーメン。 豚骨の濃い香りが鼻腔をくすぐり


ムフッっとなりながらもこれが後を引きます。


濃厚なスープに九州ラーメンの細麺がスルスルと喉を通り


あっという間に完食。


ラーメンにおいてはスタンダードから脂少な目にすると美味しくなくなるという持論があるので


脂少な目は絶対NGだけど、ここはちょっと塩気が強いと感じたので


味薄目 でも良いかもと思いました。


オヤツでいけるラーメンです 美味しい~♪


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif






スポンサーサイト
別窓 | 横浜 金沢文庫 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<ここは野毛の名店です~大鵬~@横浜 野毛 | 女性の品格 | 日本の旬を頂きます♪~結~@横浜 野毛>>
この記事のコメント
no.7284:周りが苦笑してました
 「金沢○ンコ」京急車内ではお決まりですよね。私も子供のころ親に「やめなさい」(顔は笑ってましたが)と言われました。
 大人になってからも(ちなみに私はS30年生まれです)、子供がやって周囲が苦笑しているのがよくありました。そういえば最近は見ないなー。
 このお店は一度だけ行ったことがあります。確かにトッピングでお酒が飲めそうでしたね。
 個人的には、ここよりも衣笠の同名店がヒジョーに気になっています。
2016-11-30 Wed 09:57 | URL | 笠子ズッパ #- [内容変更]
ちまきさんこんばんは、カナザワブンコは品川区でも昭和の小学生はやってましたよ(笑)、京急つながりですねー

平成の子供たちもやってるといいですねー、そろそろ都内の食レポもオネガイシマス!ではー
2016-11-30 Wed 16:54 | URL | the stig #- [内容変更]
no.7286:
なにここ!初めて知った。
美味そうだね。安いのかな?
昨日、一昨日と石巻に行ってきたよ。
B級グルメ「石巻焼きそば」食べてきたよ。
ものすごく普通だったよ!
2016-12-01 Thu 08:43 | URL | ちばんこ #- [内容変更]
no.7288:Re: 笠子ズッパさん
コメントへの返信が遅くなっちゃってごめんなさい。
カナザワブンコ やはり子供の食いつきが違いますよね(笑)
そうそう 衣笠の大公、わたしも気になってます。
同じ店かと思ったらどうやら違うみたいですね!!
今度行ってみようと思っています。


>  「金沢○ンコ」京急車内ではお決まりですよね。私も子供のころ親に「やめなさい」(顔は笑ってましたが)と言われました。
>  大人になってからも(ちなみに私はS30年生まれです)、子供がやって周囲が苦笑しているのがよくありました。そういえば最近は見ないなー。
>  このお店は一度だけ行ったことがあります。確かにトッピングでお酒が飲めそうでしたね。
>  個人的には、ここよりも衣笠の同名店がヒジョーに気になっています。
2016-12-02 Fri 00:46 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.7289:Re: the stig さん
いつもありがとうございます。 コメントの返信が遅くなってごめんなさい。
カナザワブンコ やっぱり子供のアイドルですね(笑)
そういえば 最近都内遠征してませんね~ 気になるお店はあるんだけれども。


> ちまきさんこんばんは、カナザワブンコは品川区でも昭和の小学生はやってましたよ(笑)、京急つながりですねー
>
> 平成の子供たちもやってるといいですねー、そろそろ都内の食レポもオネガイシマス!ではー
2016-12-02 Fri 00:48 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.7290:Re: ちばんこさん
結構人気のお店らしいのよ。
お値段も安いのよ。 九州トンコツって比較的どこも値段が安いよね
石巻焼きそばはフツーなのね・・・。


> なにここ!初めて知った。
> 美味そうだね。安いのかな?
> 昨日、一昨日と石巻に行ってきたよ。
> B級グルメ「石巻焼きそば」食べてきたよ。
> ものすごく普通だったよ!
2016-12-02 Fri 00:49 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |