基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
日本の旬を頂きます♪~結~@横浜 野毛
あっという間に冬になってました。


今年ももう残すところわずか。


わたしが和食では一番だと思っている、野毛の結。


秋の美味しいものを頂きに行ったのに、ブログにするのに大分時間が経ってしまいました。


大将の細かい作業をカウンターで見てるので、


酔ってる状態でブログ書くのが申し訳なくて、気付いたら冬・・・


R0010030.jpg

『結』


R0010032.jpg


カウンターに座る前から、ドキドキです。


R0010033.jpg

最初は白子から。トロリととろける白子。
思わず唸ってしまいます。 まだビールあるけど、日本酒くださいっ!!


R0010039.jpg


R0010035.jpg

実りの杯 秋らしいお皿に溜息出ます。 食欲の秋×芸術の秋♪
のどぐろの西京焼きふわ栗かけ そば松葉 丹波の黒豆
子持ち鮎の甘露煮 青パパイヤ鴨風味キンピラ 磯つぶ貝
むかご ぎんなん 丸十 しめじと舞茸のマリネ

この職人技。 蕎麦で作った松葉や昆布で作った籠など!!器用過ぎる~


R0010036_20161128222001ac5.jpg

美しい松茸・・・

R0010043.jpg

幸せな秋の香りが広がります。


R0010040.jpg

大将が見せてくれたこれ、 さて何でしょう~


R0010046.jpg

正解は本シシャモの雄と雌。 
開いて一夜干しにして、焼いてます。 ふっくらとしていて、
ホンモノのシシャモの風味と食感。 
小さい魚なのに、なんて気品のある味わいなんでしょ。 


R0010044.jpg

R0010047.jpg

日本酒が進みます。


R0010048.jpg

お刺身は カワハギ キジハタ昆布〆 真鯛 本鮪のトロ 鰤


R0010049.jpg

愛して止まないカワハギ、肝が濃厚で美味しかったこと。
この日何度、美味しい!!と連呼したかしら。
っていうか、美味しいとしか表現できない自分が残念太郎。


R0010050.jpg

R0010053.jpg

昆布森の生牡蠣に

R0010052.jpg

昆布森の蒸し牡蠣 


生も蒸しも、甲乙つけがたい!! 大きな身からはじける海のミルク。


サイコーですっ


R0010054.jpg

そして、結のFacebookページで見てずーーーっと食べたいと思っていた


海鰻。 念願かなってやっと出会えました。


食べたいって言ってたものを頑張って準備してくれる大将、素敵過ぎ。感謝です。


海鰻、確かに鰻なんだけど、いつも食べてる鰻とはやっぱり違う。


しつこい脂っぽさも独特の鰻の泥臭さは全くない。


皮もグニッとした食感はなくてパリッとして脂ののった白身魚みたい。


山葵がすごーくよ合いました。


R0010059.jpg

そして・・・ 本シシャモのお寿司!!


身が柔らかくてとっても豊かな風味。美味しいっ


R0010056_201611282247475d5.jpg

R0010058_20161128224749f42.jpg

結にはアラカルトのメニューもあるけれど、わたしはいつもお任せです。


お任せコースは5000円から。 


アラカルトより、お任せを頼む方が断然おススメです。


なぜって、お任せにはその日のおススメが並ぶから。


わたしは日本酒も、お料理に合うものを大将にお任せして出してもらってるのだけど


毎度好みにぴったりのものを出してくれます。


R0010063.jpg

カキグラタン。 牡蠣ではなく、柿グラタン!!
わたし柿ってあまり自分で買って食べないのだけど、
こんなお料理にも使えるなんて目から鱗。


R0010064.jpg

洋な感じだけど、しっかり和のテイスト。


R0010067.jpg

R0010068.jpg

このあたりでもう酔っぱらって記憶薄・・・
松茸の入った茶碗蒸し。


な、な、なんと!! フカヒレがゴロゴロと。


やだぁ わたし明日お肌プルプルになっちゃうじゃないですかぁ~


なんて笑ってたけど、プルプルどころか呑み過ぎてパツパツに浮腫んでました(笑)


R0010075.jpg

シンデレラのカボチャの馬車みたい!!


これ、何で出来てると思う!?


R0010038.jpg

蓮根!!
大将が切ってるの見たけど、すごい技。
絶対に素人じゃマネできないわー。

赤ワインに合いそうって言ったら、ありますよ。って。
R0010080.jpg


R0010077.jpg

そしてスッポンが入った松茸の土瓶蒸し!!


もう贅沢の極みですね。


秋の味覚を一晩で堪能させてもらった夜でした。


美味しかった!!


次、冬の予約が今からとっても楽しみです♪


今回は〆のお蕎麦にたどり着かなったけど、次回は〆まで!!


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif




別窓 | 横浜 野毛 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<久々九州トンコツは懐かしの街で~大公~@横浜 金沢文庫 | 女性の品格 | 野毛で唯一世界中のワインが楽しめるワインバー~GRANDS QUATRE グランキャトル~@横浜 野毛>>
この記事のコメント
no.7278:圧倒されて・・・
もう、コメントのしようもありません。
圧倒されました。
凄すぎます。

海鰻って食べたことがないのですが、10年くらい前に佐島マリーナで釣れてしまったことがあります。
翌朝に捌こうと思ったら、元気いっぱいで、昼から海外出張に出なくちゃならなかったので、諦めて海へ返しに行ったことがありました。
残念だったなぁ。
2016-11-29 Tue 03:47 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.7279:白子もマッタケも好いけれど
ししゃもの一夜干しがなんとも美味しそうです (´¬`)
これは日本酒がすすんでしまいますね ♪

牡蠣はちょっと好きなだけなので
昆布森の2品はするくスルーしておきましょうか(笑)

2016-11-29 Tue 07:39 | URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [内容変更]
no.7280:ヒャーッ
美味しそう、そして高そうですねー!!
この通りは歩いたことないかなー。でも、一人で行ったら怒られちゃいそうです、カミさんと行ってみます。

 すっごく気になるのですが(そして野暮ですが)、このお任せでいかほどかかるのでしょうか。聞くのが怖い気がします!!
2016-11-29 Tue 10:44 | URL | 笠子ズッパ #- [内容変更]
no.7281:Re: ぶらくり佐藤さん
でしょ でしょ~ ここはわたしが今まで行った和食店の中でナンバーワンです。
間違いなく。
お値段も都内の三分の一だし。

それにしても海鰻って佐島でも釣れるんですね!!
・・・って海は同じだから連れてもおかしくないですよね。
ぶらくり佐藤さんなら上手に捌けそうです。
海鰻、ずーーーっと食べてみたかったので感動でした。


> もう、コメントのしようもありません。
> 圧倒されました。
> 凄すぎます。
>
> 海鰻って食べたことがないのですが、10年くらい前に佐島マリーナで釣れてしまったことがあります。
> 翌朝に捌こうと思ったら、元気いっぱいで、昼から海外出張に出なくちゃならなかったので、諦めて海へ返しに行ったことがありました。
> 残念だったなぁ。
2016-11-29 Tue 22:38 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.7282:Re: 小径のヌシ(^-^) さん
本シシャモ♪ しかもこんなに丁寧に開いて干してますからね。
普通に焼いて食べるのの、何十倍も美味しかったですよ!!
牡蠣がちょっとだけしか好きじゃないヌシさんには
昆布森はどーでもいいか(笑)


> ししゃもの一夜干しがなんとも美味しそうです (´¬`)
> これは日本酒がすすんでしまいますね ♪
>
> 牡蠣はちょっと好きなだけなので
> 昆布森の2品はするくスルーしておきましょうか(笑)
2016-11-29 Tue 22:40 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.7283:Re: 笠子ズッパさん
ここはCP抜群ですよ。通えば通うほど(笑)
ちなみに今回は、なんと一緒に行ったお連れさんにご馳走になったのでお会計は分かりかねますが
いつも大体わたしが食べる量と呑む量だと12000円~15000円です。
お任せって難しいですよね。お料理5000円からやってるので予約時に予算を伝えると良いかもです。
予約しなくても空いてれば入れるのですがその時もどれくらいの金額でお任せでって言うと
その日の一番美味しいおススメを出してくれると思います。
野毛では高級店ですが都内でこの内容食べたら3倍はしますから。
奥さまと是非!!



> 美味しそう、そして高そうですねー!!
> この通りは歩いたことないかなー。でも、一人で行ったら怒られちゃいそうです、カミさんと行ってみます。
>
>  すっごく気になるのですが(そして野暮ですが)、このお任せでいかほどかかるのでしょうか。聞くのが怖い気がします!!
2016-11-29 Tue 22:55 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |