基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
最高に美味しいオニオングラタンスープを作る~ちまき亭~
本当に雪、降るのでしょうかね。


確かに寒いけど まだ雪が降るほど寒いと感じないかな。


雪が降るほどな感じではないにしても、やっぱり寒いは寒い。


昨日はちょっと歩くと小汗が出るほどだったのに。


そんな寒い日は温かいものが良い。


勤労感謝の日、朝から一日かけて料理してました。


木曜22時にフジテレビで放送してる『Chef~三ツ星の給食~』


見てる人いますかー。


三ツ星シェフが色々あって、学校給食を作るって話しなんだけれど


毎週おいしそうなお料理がいっぱい出てきて、見てるだけで美味しいドラマ。


main[1]

このドラマの6話で、最高に美味しい特別なオニオングラタンスープのお話しで、


そのオニオングラタンスープがすっごく美味しそうで。


ドラマ中のセリフでレシピを言ってたのでそれを元に作ってみました。


朝、まずブイヨン作りから。


人参 タマネギ セロリ それからブーケガルニにセロリの葉とパセリ、ローリエ


ドラマの中では牛ひき肉と鶏ひき肉を使うのがポイントと言ってました。


牛脛や鶏ガラじゃなくてひき肉でブイヨン!? って思ったけどその通りにしましたよ。


R0010560.jpg


5時間、沸騰させないように気を付けながら、ひたすら灰汁取り。


R0010568.jpg

5時間後、黄金色の澄んだブイヨンが完成~ 良い香りでこれだけでグビグビ飲みたいくらい。


それからいよいよタマネギ。


R0010562.jpg

大きなタマネギを4個ひたすらスライスして、時間をかけて炒めます。


R0010563.jpg

ストウブ鍋を使うと、結構速いんですよ。


強火で1分炒めて、蓋をして弱火で3分放置 また蓋開けて強火で1分炒め


蓋をして弱火で3分。 これを繰り返すとずーっと炒め続けるより10分くらい時短になります。


R0010564.jpg

R0010565.jpg

R0010566.jpg

どんどん飴色に。もうキッチンがタマネギの甘い香りでいっぱい。


約30分でここまでになりました。


この後、さっきのブイヨンを入れて塩コショウをして20分ほど煮ます。


ここまでだと、普通のオニオングラタンスープ。


R0010567.jpg


ここからが、ドラマの三ツ星シェフ流。


なんと、ミキサーで撹拌。


ポタージュ状にするんです。


R0010572.jpg

そしてこれもびっくり、中にうずらの卵(生卵)をひとつ落とし入れます。


バケットにチーズを乗せてスープに浮かべ、オーブンへ。


R0010574.jpg


出来た!!


R0010575.jpg

やばーい!! 本当に本当に美味しい~


一日かけた甲斐ありました。


タマネギの甘味とブイヨンの優しい旨味。 幸せの味。


飴色タマネギさえ作れば、ブイヨンは固形ブイヨンだって美味しいと思うのだけど


時間かけた分、満足の味でした。


ただ・・・ ミキサーで撹拌したけどしない状態の、


いわゆるロイヤルホストのオニオングラタンスープみたいな状態の方が


美味しかった・・・(笑)


飴色タマネギもブイヨンも冷凍したので、寒い日はこれで過ごします♪


ちなみにこのスープのレシピ、作ったあとにドラマのHP見たら紹介されてました(笑)


ただ、ブイヨンのレシピは載ってないので良かったら参考に。


【前田食品】国産小麦100%新ぱすた(試作品)試食モニター募集☆100名様

☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif








スポンサーサイト
別窓 | おうちご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<寒さと乾燥に負けない肌に!!ドゥーオーガニックのトリートメント オイル スムージング | 女性の品格 | わたし史上最高のマカサラに出会った~花葉根~@横浜 野毛>>
この記事のコメント
no.7276:こりゃコンソメですよ
 これはブイヨンじゃなくてコンソメじゃないですか──うまいのは当たり前ですよ。だって高級レストランのレシピですもんね、参りました!!
 わが家でも三浦大根が手に入った時(釣り宿の土産で)にポトフを作りますが「手羽先・元、骨付きもも肉」で簡単にとったチキンブイヨンを使います(鳥ガラは使いません。スーパーで売ってるのは、雑に冷凍したせいですかね美味しいスープが取れた試しがないです。まともな鳥ガラで作れば美味しいのができると思うのですが)

 長々とすみません。いやー凄い、ホントにすごいです!!
2016-11-24 Thu 10:30 | URL | 笠子ズッパ #- [内容変更]
no.7277:Re: 笠子ズッパさん
丁寧に時間をかけて作ったものはやはり美味しいですね。
毎日こんなことは出来ないけど、時間があるときのお楽しみです。
もうすぐ三浦大根の季節ですね。
わたしもわざわざ買いに行きますよ。 おでんもポトフも三浦大根じゃないと物足りないです。
三浦大根は繊維が細かくて水分も多いから味もしっかり染みて美味しいですよね~。
そろそろ出始める頃かな。


>  これはブイヨンじゃなくてコンソメじゃないですか──うまいのは当たり前ですよ。だって高級レストランのレシピですもんね、参りました!!
>  わが家でも三浦大根が手に入った時(釣り宿の土産で)にポトフを作りますが「手羽先・元、骨付きもも肉」で簡単にとったチキンブイヨンを使います(鳥ガラは使いません。スーパーで売ってるのは、雑に冷凍したせいですかね美味しいスープが取れた試しがないです。まともな鳥ガラで作れば美味しいのができると思うのですが)
>
>  長々とすみません。いやー凄い、ホントにすごいです!!
2016-11-24 Thu 15:51 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |