基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
自家製ベーコンで作るカルボナーラ~ちまき亭~
加工肉に使われてる添加物のことを知ってから


家で食べるハムやベーコンは手作りするようにしています。


手間はかかるけど、燻製作業も慣れてきたもので、月のルーティンになってます。


そのまま焼いて食べたり、サラダ パスタなど色々使い道があるので重宝します。


今回の休日ランチ、ホームパーティーで料理した時の生クリームが残っていたので


久々にカルボナーラを。


カルボナーラがいつもシャバシャバで残念だった時期があるのだけど、


最近はこってり濃厚なカルボナーラに仕上がるようになってきました。


ダマになるのを怖がらずに、勢いよくそして時間と勝負すること。


R0010137.jpg


それでもシャバシャバな感じになってしうまうという場合は、裏技。


クリームチーズを入れると粘度も出て濃厚になります。


卵黄だけを落とそうと思ったのだけど、わたし温玉が大好きなもので・・・


温玉をプラス。


でもやっぱりビジュアルは卵黄だけの方が良い感じでしたね。


自家製のベーコンはスモーク香がよく、ワインにもとっても合います。


工程に時間がかかるけど、作業自体はそんなに手間じゃないので


蓋をしっかりできる鍋をお持ちなら是非チャレンジしてみてほしいです。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif



スポンサーサイト
別窓 | おうちご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<冬はお洒落の季節です♪~Quatre-Vents~ | 女性の品格 | 野毛のお店とは親戚だそうです~松葉鮨~@横浜 能見台>>
この記事のコメント
no.7261:
既にパッケージされてるメーカー品はともかく、肉屋で自家製&その場で販売(量り売り)してるのも保存料や加工物使ってるんですかねぇ。
だとすると私もちょっと考えちゃいますね。
2016-11-20 Sun 14:22 | URL | ジャン #C9/gA75Q [内容変更]
no.7262:こんにちは
手作りベーコンいいですね。美味しそうです。
昔ながらの製法より、添加物まみれの燻液に漬け込む方が
簡単に安く作れますからね。
2016-11-20 Sun 17:40 | URL | カトキン #- [内容変更]
no.7264:Re: ジャンさん
お肉屋さんのも裏表示を見ると保存料などの添加物が入ってるのもあります。
だからお肉屋さんで買う場合は必ず裏表示を確認してなるたけ入って無いものを選んでました。
今はほぼ買わないですが。
あ でも多忙で燻製出来ない月に、コストコに限りなく添加物が少ないベーコンが売っていて
それを買ったことがあります。 味も美味しかったです。
ただお肉がデンマーク産の豚肉だったので、やっぱり自分で作ろうって思いましたけど。
そんなこと言っても外食では添加物だらけのもの食べてるんですけどね。
でもせめて家では・・・って思ってます。


> 既にパッケージされてるメーカー品はともかく、肉屋で自家製&その場で販売(量り売り)してるのも保存料や加工物使ってるんですかねぇ。
> だとすると私もちょっと考えちゃいますね。
2016-11-20 Sun 22:01 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.7265:Re: カトキンさん
販売してるものは加工肉の添加物ハンパないらしいですからね。
その分お安いし。
でも自家製も手間賃を考えず材料費だけなら大差ないですね。



> 手作りベーコンいいですね。美味しそうです。
> 昔ながらの製法より、添加物まみれの燻液に漬け込む方が
> 簡単に安く作れますからね。
2016-11-20 Sun 22:03 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.7266:チャレンジしたいです
 燻製作り、やりたいやりたいと思っていますが一度も実行できずにいます。
ウインナソーセージ大好きですが、添加物がよくないので調理する時は必ず切れ目を入れること──という情報を目にして「ボイルできないじゃん」と突っ込んじゃいました。
 「月のルーティンで燻製つくり」は凄いですね。自家製ベーコンでカルボナーラ、まずいわけないですよね。
 私、まずは塩豚から始めようかな。
2016-11-21 Mon 12:29 | URL | 笠子ズッパ #- [内容変更]
no.7267:Re: 笠子ズッパさん
是非是非~!! 本当に手作りは美味しいです。
わたしも鯖とか色々燻製したいのですが
食べたいって思ってすぐ作れるわけではなく 塩漬けの時間があったりするので
食べられるのは一週間後。 なので鯖や蛸はなかなか。
ウインナーといえば 矛盾してますがわたしはシャウエッセンが好きです(笑)
めっちゃ添加物入ってますが。
で わたしも切れ目を入れてボイルすると添加物が流れるから良いと聞いたので・・・
切れ目入れたらどうにもならないので
楊枝でプスプスと穴をあけてから茹でてます。
あの食感がなくなってとても残念になるので最近は買っていませんが。
さすがに自分でウインナーソーセージを作るのは大変だなぁ・・・
塩豚 良いですね!!良いおつまみになりそうです。


>  燻製作り、やりたいやりたいと思っていますが一度も実行できずにいます。
> ウインナソーセージ大好きですが、添加物がよくないので調理する時は必ず切れ目を入れること──という情報を目にして「ボイルできないじゃん」と突っ込んじゃいました。
>  「月のルーティンで燻製つくり」は凄いですね。自家製ベーコンでカルボナーラ、まずいわけないですよね。
>  私、まずは塩豚から始めようかな。
2016-11-21 Mon 17:11 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |