基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
皮から作ったら驚くほど美味しかった小籠包~ちまき亭~
ずーっと前から一度作ってみたかった小籠包。


ついに気が向いて、作ってみました。


R0010106.jpg

皮を作るのはそんなに大変では無かったけど、


トータルでものすごく時間がかかりました。


溢れるスープは鶏ガラスープを取り、(それは前に作って冷凍して)


ゼラチンで固める時間、生地を休ませる時間、餡を休ませる時間。


とまぁ 手間よりも時間。


包んでからも、水分で皮が破れないように、時間を置かずに蒸す。


そして食べるまでの慌ただしいこと(笑)


R0010110.jpg

でも大成功~!!   すっごく美味しかった。


皮を破ると見事スープが溢れ出しました。


化学調味料など一切使わない、完全無添加の小籠包。


ヤバイくらい美味し~


皮の厚みとか包み方とかまだまだ沢山課題があるのだけど、


やっぱり手間かけた分だけ美味しくなるのね~。


色々なレシピを見て、掛け合わせて作ったので、また作る時の為に


覚書レシピ。

<生地>
強力粉 200g
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
胡麻油 小さじ2
熱湯 120cc
ドライイースト 小さじ2g
<スープ>
鶏ガラスープ 120cc
干し貝スープ 30cc (干し貝を水で戻したもの 貝は微塵切りにしてタネに)
粉ゼラチン 10g
<餡>
豚ひき肉280g
タマネギ 1/2個
タケノコ 50g
生姜 1かけ
塩小さじ 1
砂糖 大さじ1
醤油 小さじ2
胡麻油 小さじ1



1 鶏ガラスープ 干し貝スープを温め、ゼラチンを入れ溶かす。
  余熱が取れたら冷蔵庫で30分以上冷やす。

2 生地の材料を全てHBに入れ、捏ねるコース 出来た生地は
  乾燥しないように包んで冷蔵庫で30分寝かす

3 タマネギは微塵切りにして電子レンジで2分加熱
  タケノコは生姜 スープを取った干し貝も微塵切りにして
  ひき肉と調味料を合わせて混ぜる。手の温度で温まらないよう
  氷水を張ったボールを下に。
  1 で作ったゼラチンを微塵切りにしてタネに混ぜる。
  全て混ぜたら冷蔵庫で1時間寝かす

4 打ち粉(片栗粉)をした台に 生地を乗せ 直径2センチほどの棒状に伸ばす。
  スケッパーで30等分に切り分ける。
  綿棒で丸く伸ばす。中央は厚めに。

5 餡を包む

6 クッキングシートを敷いた蒸し器で7分蒸す


付けタレはお酢と醤油 そして針生姜が好き。


さて 次は何にチャレンジしようかな~


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif










スポンサーサイト
別窓 | おうちご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<あの、サローネがカジュアルになってNEW OPEN~L'ottocento ロットチェント~@茅場町 | 女性の品格 | あなたも馬好き!?~信~@横浜 野毛>>
この記事のコメント
no.7160:手がかかりますね
書き出すと、手間がかかるものだなと思います。
自分は気分けて簡単な料理しかできませんので、すごいなと思います。
自分で作れたら愉しいでしょうね。
2016-10-23 Sun 10:08 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.7161:Re: ぶらくり佐藤さん
実はレシピを色々見ながら、その手間の多さに
心折れそうになりました(笑)
でもほんと手前ミソだけども、台湾の某有名店のものよりも
美味しく感じました(笑)



> 書き出すと、手間がかかるものだなと思います。
> 自分は気分けて簡単な料理しかできませんので、すごいなと思います。
> 自分で作れたら愉しいでしょうね。
2016-10-23 Sun 15:25 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.7162:こりゃ、うまそう
 自家製「小籠包」ですか、凄いですね。
実は私も挑戦したいと思っているのですが、手間を考えていまだ実現していません。
 手作りの餃子や肉まんと食べて、市販とまったく違う皮の美味しさにビックリした経験はありますが、小籠包は餡が大変そうで・・・。
皮もタプタプスープ入りの餡も美味しいのでしょうねえ、ウラヤマシー!!
2016-10-24 Mon 09:59 | URL | 笠子ズッパ #- [内容変更]
no.7164:Re: 笠子ズッパ さん
小籠包 確かに餡がとっても面倒です。
でもあのゼラチンがないとスープが出ませんからね~ 
毎日やれって言われたら 大声でNO!! だけど
気が向いた時だったのでちょっと楽しかったです。



>  自家製「小籠包」ですか、凄いですね。
> 実は私も挑戦したいと思っているのですが、手間を考えていまだ実現していません。
>  手作りの餃子や肉まんと食べて、市販とまったく違う皮の美味しさにビックリした経験はありますが、小籠包は餡が大変そうで・・・。
> 皮もタプタプスープ入りの餡も美味しいのでしょうねえ、ウラヤマシー!!
2016-10-24 Mon 18:18 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |