基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
わたしのサンマー麺初体験のお店~梁山泊~@横浜 能見台
わたしが初めてサンマー麺を食べたのは高校生の時。


よく覚えています。 このお店です。


R0009606.jpg

能見台駅の横にあるビルの1階、ド派手な看板の『梁山泊』


懐かしい~ !! まだあったんだ。


R0009601.jpg


内装の記憶は薄いけど、以前もこんな感じだったかな。


高校生の時、初めてここでサンマー麺を食べました。


「サンマー麺ってサンマ乗ってるの?」そうお連れさんに聞いたのを


今でも覚えてます。


当然バカじゃないのと言われたけど、じゃぁなんでサンマー麺って言うの?という


問には確か答えてもらえなかった。


R0009605.jpg


わたしの中の元祖サンマー麺。
味なんて覚えてないけど、でも食べた途端に「懐かしい!!」
そんな風に思いました。
ザ 街中華的なケミカルスープにシャクシャクのもやし。熱々の餡。
これこれ。やっぱり懐かしくて美味しい。


R0009603.jpg

お連れさんの頼んだ蟹チャーハン
最近巷でちょっとファンが増えてるというしっとり系?(パラパラではない)チャーハン。
絶品!!とは言えないけど ちょいとランチって時には十分美味しい。


R0009604.jpg

そしてこれが基本のラーメン。 なんとお値段税込378円!!安いっ
全体的にどのメニューも安いけどこれは破格。もちろんミニではありません。
これぞ化学調味料たっぷり~ のスープなんだけど、なんだか海の家のラーメンみたいで
これもちょっと懐かし感じ。


横浜高校の近くなので高校生のお客さんも多いのかな。


高校生に嬉しいお値段よね。


お会計の時にレジに「子供割-5% レシート持参-10%」って書いてありました。


子連れだと合計金額から-5% 前回のレシート持参で-10%ということみたい。


なるほど。地域に根付くこれぞ街中華。



☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif


スポンサーサイト
別窓 | 横浜 能見台 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<これぞ日本のおもてなし~瓢喜 香水亭 新橋店~@新橋 | 女性の品格 | 都橋商店街でボルドーワインを~ARGO~@横浜 野毛>>
この記事のコメント
no.7056:
近所のおばちゃんがパートで働いていて、前回のレシートを忘れたけど10%Offしてくれました(笑) レシートに10%Offのスタンプが押してあるのです。

サンマーメンも美味しかったですが中華丼も美味しかったです。

駅から坂を上がって行った京浜ストアにもお店があったのですが去年だったかな?に閉店してしまいました。金沢文庫駅前のアピタ(ユニー?)にもあるそうですが行ったことないですね・・。
2016-08-30 Tue 13:02 | URL | ウッチャン #mQop/nM. [内容変更]
no.7057:Re: ウッチャンさん
レシートにスタンプが押してあるんですね!!気付きませんでした。

京急ストアの方にも昔行ったことがあって、本当はそっちに向かったのだけれど
行ってみたら無くてショックでした・・・。
金沢文庫のユニー(アピタ)自体が確か無くなってしまったと思います。
ユニーはスガキヤが昔あって好きだったんですけどね。


> 近所のおばちゃんがパートで働いていて、前回のレシートを忘れたけど10%Offしてくれました(笑) レシートに10%Offのスタンプが押してあるのです。
>
> サンマーメンも美味しかったですが中華丼も美味しかったです。
>
> 駅から坂を上がって行った京浜ストアにもお店があったのですが去年だったかな?に閉店してしまいました。金沢文庫駅前のアピタ(ユニー?)にもあるそうですが行ったことないですね・・。
2016-08-31 Wed 01:45 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.7058:サンマー麺
自分の初サンマー麺は、洋光台駅前の中華だったと思います。
味の方は忘れてしまいました。
吉野町のサンマー麺専門店「栄来軒 NOW」、閉店しちゃうみたいですね。
あそこで呑んでみたかったなぁ。
2016-08-31 Wed 05:15 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.7059:サンマ。。。
私も地方の社員に「サンマが載ってるんですか?」と聞かれ「バカじゃないの?」とまでは言わなかったですが、「何でそういう発想を?」と返したら「ニシンそばってあるじゃないですか?」って。

初めて食べたサンマーメンは実家の近所でした。今はクローズしてしまった。
上州でサンマーメンを出す店を2軒発見しました。太田と磯部です。
磯部は店主が神奈川県で修行したと言ってました。

基本、多摩川を渡るとサンマは見られませんね。
2016-08-31 Wed 07:29 | URL | ジャン #C9/gA75Q [内容変更]
no.7060:
>ちまきさん

京急ストアはたまに買い物に行っていたので、私も閉店はショックでしたね・・・・。

>金沢文庫のユニー(アピタ)自体が確か無くなってしまった
>と思います。

検索したら今老朽化による建て替え工事中で9月下旬にリニューアルオープンのようですね。また店が入るのかどうかは分かりませんが。
2016-08-31 Wed 13:58 | URL | ウッチャン #mQop/nM. [内容変更]
no.7061:Re: ぶらくり佐藤さん
栄来軒 NOW閉店ですかー!!
なんか寂しい。 結構好きだったんですけど。
サンマー麺 神奈川名物と言われるとやっぱり贔屓しちゃいますね。


> 自分の初サンマー麺は、洋光台駅前の中華だったと思います。
> 味の方は忘れてしまいました。
> 吉野町のサンマー麺専門店「栄来軒 NOW」、閉店しちゃうみたいですね。
> あそこで呑んでみたかったなぁ。
2016-09-01 Thu 18:53 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.7062:Re: ジャンさん
そうそう わたしも「鰊蕎麦」があるから秋刀魚が載ってると思ったんですよ・・・。
上州にもサンマー麺があるんですね~。
東京にはサンマー麺を出すお店はあまりないのかな。
わたしは野菜がいっぱいのってるので、野菜補給のために
サンマー麺を食べること結構あるんですけど。
あとトロミがあるから麺がいつまでも冷めなくて良いです。



> 私も地方の社員に「サンマが載ってるんですか?」と聞かれ「バカじゃないの?」とまでは言わなかったですが、「何でそういう発想を?」と返したら「ニシンそばってあるじゃないですか?」って。
>
> 初めて食べたサンマーメンは実家の近所でした。今はクローズしてしまった。
> 上州でサンマーメンを出す店を2軒発見しました。太田と磯部です。
> 磯部は店主が神奈川県で修行したと言ってました。
>
> 基本、多摩川を渡るとサンマは見られませんね。
2016-09-01 Thu 18:57 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.7063:Re: ウッチャンさん
アピタはリニューアルだったんですね。
釜利谷とかあの辺に住んでる人は不便になったなぁ と思ってたんですよ。
9月ならもうすぐですね。
そこへ買い物へ行くことは無いと思うけど
梁山泊が入ったら、行こうかな(笑)
あとスガキヤが戻って来たら絶対行きます!!


> >ちまきさん
>
> 京急ストアはたまに買い物に行っていたので、私も閉店はショックでしたね・・・・。
>
> >金沢文庫のユニー(アピタ)自体が確か無くなってしまった
> >と思います。
>
> 検索したら今老朽化による建て替え工事中で9月下旬にリニューアルオープンのようですね。また店が入るのかどうかは分かりませんが。
2016-09-01 Thu 18:59 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |