基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
海の家仕様 ヒミツの隠し味で激ウマ焼きそば ~ちまき亭~
夏だ 山だ 海だ 海の家ばんざーい!!


なんてね。 行きたい気持ちはものすごくあるけど


海の家でビールに焼きそば 気持ちいいだろうなぁ って思いますよ。


でも そんなとこに一日いたらわたしの肌は間違いなく、小麦色を超えて、


失敗したハンバーグみたいになるに決まってる。


とにかく日焼けしやすいので、海の家なんて絶対NG。


行っても夜(笑)


なので。


せめて せめて 雰囲気だけでも。


ちまき亭 海の家仕様のメニューです。


海の家といえば焼きそばだもんね~


R0009336.jpg

絶対美味しい、ソース焼きそば 半熟目玉のせ♪


味付けは醤油少々、そしてウスターソース それにこれが海の家仕様の


ヒミツの調味料。(ヒミツって教えてるけど)


『いしる』という能登の万能調味料。 いわゆる魚醤なんだけども


これを使うと、料理が倍、いやそれ以上に美味しくなるの。


前に能登へ行った時に大量買いしたもの。


鯖や鰯で作ったものが一般的だけど、今回使ったのはイカのいしる。


これを隠し味にすると、ふんわり海の香りなの!!


目をつぶると、海の家にいる気分~


R0009341.jpg


『いしる』はこっちでは普通のスーパーには無いと思うけど


成城石井では見かけました。 それとaveという横須賀の大型スーパーでも。


もし見つけたら是非一度お試しあれ。


カレーに少し入れるだけで、あっという間に2日目のカレーに。


ビーフシチューに入れると老舗の洋食屋さんの味に。


チャーハンに入れると陳健一もびっくりな風味。


わたしも家の在庫が無くなったら、また能登まで大人買いしに行きたいくらい。


R0009333.jpg

そして昼間から、涼し気にベランダ栽培のミントでモヒート♪


至福。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

スポンサーサイト
別窓 | おうちご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<市場食堂のイメージって!?~おたる佐藤食堂~@北海道 小樽 | 女性の品格 | 待ってました!!夏のSALEが始まった♪~Quatre-Vents~>>
この記事のコメント
no.6992:うまそーです!
うわぁ!このやきそば食べたーい。
すっごい食欲刺激されます。

ベランダでミント栽培してるんですね。
私も簡単なものを栽培したいのだけど、毎日水やる程度でできるのかしら。
キンミヤのグラスもいいですね~
ハイボールもこれで飲むのかな(^-^)
2016-07-25 Mon 08:17 | URL | 花 #- [内容変更]
no.6993:Re: 花さん
焼きそばってなんだか夏の食べ物ですよね~
餡かけとかも好きだけど、たまにソース味が食べたくなります。

キンミヤグラスは居酒屋さんで譲ってもらったんだけど
すっごくお気に入りで、もちろんハイボールもこれで呑んでます♪
ベランダミントは結構簡単ですよ。
ズボラなわたしはほぼ放置(笑) 今までは雨が定期的に降ってたし。
でもこれから暑くなったら朝に1度お水をあげる感じですかね。
結構強いから1日2日忘れてちょっと萎れても、水をあげると復活します。
ちなみに秋になって葉が落ちて、もうダメかなーって思って放置してたら
今年の初夏にまた復活して、今ワサワサと葉をつけてます。


> うわぁ!このやきそば食べたーい。
> すっごい食欲刺激されます。
>
> ベランダでミント栽培してるんですね。
> 私も簡単なものを栽培したいのだけど、毎日水やる程度でできるのかしら。
> キンミヤのグラスもいいですね~
> ハイボールもこれで飲むのかな(^-^)
2016-07-25 Mon 16:51 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.6994:いしる
いわゆる魚醤ですよね。
「しょっつる」は経験がありますが、「いしる」は味わったことがありません。
隠し味なんですね。
石川県のアンテナショップにあるかなぁ。
有楽町へ行ってみなきゃ。
2016-07-25 Mon 18:27 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.6995:Re: ぶらくり佐藤さん
そうです 魚醤。
能登の朝市では漁師さんが作ってる「いしる」が沢山売られてました。
腐るものでは無いので 鰯 鯖 メギス イカと4本も買ってしまいました。
和洋中と使えるので重宝してます。
是非チェックしてみてくださいね~


> いわゆる魚醤ですよね。
> 「しょっつる」は経験がありますが、「いしる」は味わったことがありません。
> 隠し味なんですね。
> 石川県のアンテナショップにあるかなぁ。
> 有楽町へ行ってみなきゃ。
2016-07-25 Mon 22:07 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |