基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
あのバカールの遺伝子を残した数々のお料理を~Sincere~@北参道
以前、渋谷の神泉にrestaurant bacar というフレンチレストランがありました。


とても小さなお店で、お料理が美味しく、ソムリエ兼接客を担当されてた方の


トークもとても気が利いていて、大人気のお店でした。


予約も困難で、それでも頑張って3度お店に行くことが出来ました。


ソムリエの方の体調不良により、お店を閉店すると聞いた時は残念でならかったけれど


バカールのシェフがこの度、バカールの遺伝子をしっかりと残した


『Sincere』
と言うお店を、北参道(千駄ヶ谷)にOPEN!!


バカールファンが多かったのもあり、OPEN前から予約困難店に。


そしてOPENしてまだ2ヶ月ちょっとでなんと食べログのTOP500のレストランにランクイン。


わたしも新店OPENを楽しみにしていた一人なので、


予約開始と供に、気合で予約ゲットしましたよ!!


R0008521.jpg

北参道駅から徒歩5分くらいなんだけど住宅街でとっても分かり辛い場所。


まさに隠れ家!!と言った雰囲気。


R0008522.jpg


R0008523.jpg

オープンキッチンで、料理してる姿がよく見えます。


R0008525.jpg

バカールの時より断然広い空間で席数も多い。


R0008528.jpg

お料理は9600円のコース1本。(今は他のコースもあります)
飲み物は、お料理に合わせてソムリエに選んで出していただくことにしました。

最初はシャンパーニュから。


この日のお料理のテーマは『繋がり』


R0008529.jpg

宮城の牡蠣のムニエル。
口の中で海のミルクと、芳醇なバターの味が広がります。
シャンパンにもぴったり。


お連れさんの一人は牡蠣が食べられないことを伝えていたら
代わりにホタテのムニエルを。


R0008530.jpg


R0008531.jpg


R0008536.jpg

バカールでも人気だった5つの味のトマト。シンシア進化形で。
トマト一粒を口に入れると5つの味が次々とあふれ出す不思議なトマト。
甘味 苦味 酸味 塩味 辛味。

R0008537.jpg

白ワインはスペインのワインから。


R0008540.jpg

カリフラワーと雲丹の冷製
蛤出汁をエスプーマで。


R0008535.jpg


R0008542.jpg

バカールでも人気だった刻印入りのブリオッシュも健在。


R0008543.jpg

シンシアでは国産ワインも色々揃えているようで
このワインもとっても芳醇で美味しかった。


そしてストウブ鍋を持ってきて、海老を見せてくれました。
これからこれを蒸し焼きにしますよって

R0008534.jpg

R0008544.jpg

R0008546.jpg

焼き上がった海老は香りがよくてとっても美味しい。
身も弾力があってプリプリ。

R0008547.jpg

びっくりしたのはここで日本酒登場!!
最近は本場フランスの☆付きレストランでも日本酒を出したりするみたいね。
日本酒とフレンチのマリアージュ。


R0008551.jpg

バカールでも大人気だった定番の蟹味噌ソースのバーニャカウダ。

R0008548.jpg

野菜が美味しいのは勿論のこと、やっぱりこの蟹味噌のソースが
とっても濃厚で美味しい。


R0008552.jpg

器の下にはちょっとしたサプライズが。
キノコがひとつあるのが分かるかな~? すっごく可愛いキノコのクッキー。
ポルチーニが練り込んであります。


R0008554.jpg

なんとも可愛らしい鯛焼き!!
鯛焼きはパイで出来ていて中は鱸と海老。
アメリケーヌソースを絡めて頂くと、もうこの上ない幸せな味。


R0008555.jpg


R0008557.jpg

「進化した5つの味のトマト」のグラニテ
最初に出てきたトマトを進化させたのがこれ。


お肉の前に福井の龍泉刃物のナイフが出て来ました。

R0008558.jpg

わたしは大好きな色、グリーンをチョイス。


R0008561.jpg


R0008564.jpg

お肉は沖縄の今帰仁アグー豚のソテー。
びっくりするくらい柔らかく、豚の脂もとっても上品。
これ、本当に豚肉なの?と疑うほど。
この柔らかさはお肉の質なのか、それとも調理方法なのか。


R0008565.jpg

そしてまたも日本酒とのマリアージュ。


ここまででお料理が終了。 デザートになるのだけれど


デザートだけでまたフルコース!?っていうくらい凄かった!!


R0008567_20160619220612b30.jpg

ギョッとするほど緑のこれは、液体窒素で固めたヨモギのアイス。
日向夏のマーマレードと一緒に。
さっぱりとしてとても美味しい。

これでもうデザートも十分。と思っていたのに 何やら運ばれてきて


是非とも動画を!!と言われたので慌ててスマホで動画撮影。


良かったら、デザートの小林幸子をどうぞ!!





R0008569.jpg

バカールでもこんなモクモクスモークのデザートパフォーマンスがありましたね。


この赤い粒はベリーのジュースと液体窒素で固めた薔薇の花びら。


黒いのは生姜と黒コショウを効かせたチョコレートのアイスクリーム。


大人のデザートです。


R0008571.jpg


R0008572.jpg


もうお腹いっぱいなんだけれども、
鳥の巣の中に胡桃のクッキー。


R0008574.jpg

どんぐりの形の栗のマドレーヌ


R0008580.jpg

そして植木鉢にスコップ型のスプーン。


R0008575.jpg

これはなんとチョコレート!!


いちいち女性が「キャー!!可愛い♪」って言ってしまう演出。


R0008579.jpg


最後は漆塗りの器のコーヒー。


そして食べきれなかった小菓子はお土産に、


それ以外にもトマトのマカロンをお土産に頂きました。


とっても美味しくて、バカールはここに生きてるな、と思えるお店でした。


でも正直言うと、こんなに甘いものばかりはちょっと・・・という感じ。


スイーツの代わりにもう1品お料理あった方が嬉しいかも。


食べ終わった時にお料理の印象よりも、デザートの印象の方が強く残ってしまったから。


今回酒好きメンバー3人だったので


「あんなに甘いものばかりいっぱい食べられないよね・・・」と


帰り道お腹を摩りながら声が揃っちゃいました。


あと、やっぱりわたしはこのお料理にはワインがいいな。


日本酒も大好きだし、このお料理にもぴったりな日本酒ではあったんだけど


やっぱり日本酒とワインを同じコースの中で頂くのは保守なわたしにとっては違和感かな。


次回はワインリストからワインを選んでみたいな。


国産のワインは、こんなにもレベル高いワインがあるんだなぁ と


感心させられるワインで素晴らしかったけど。


また次回、予約が取れることがあれば♪


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif



別窓 | 渋谷 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<懐かしのあの店で、ナポリタン~カプリチョーザ~@横須賀中央 | 女性の品格 | その名の通り、シワNO!! シワノン。>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |