基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
プリップリでジューシーな蛤で一杯!!~蛤覚~@横浜 野毛
ショック・・・


昨晩、一週間塩浸け、水抜き、乾燥を終えて


やっとスモークまで行った、自家製のロースハム。


前回の反省から、温度計を購入し、スモークの温度調整をバッチリとして


今回は完璧!! 最後の低温ボイルの工程は、炊飯器の保温で行ったのだけど


なんと!!   途中でブログ書きながら居眠り!! しかも居眠りのドを超えて


朝まで寝てしまったーーーー!!


あーーーーー バカバカ。 わたしのバカ!!


タイマーが鳴ったのも気づかなかったなんて。


炊飯器を開けたら チャーシューみたいな塊が出来上がってました(涙)


という訳です。 気を取り直して おはようございます。


さて 野毛です。 動物園通りの雰囲気のある路地。


昼間は全く目につかない路地だけど、夜は色っぽい雰囲気に誘われます。


R0008154.jpg

この路地の奥にあるお店『蛤覚』


以前、ランチでお邪魔して、夜も行ってみたいなと思っていたお店。


随分と人気のお店になった様子で、いつも混雑しているという情報があったので


入れるかドキドキだったけど、カウンター2席空いてました。良かった♪


R0008143.jpg

生ビールがヱビスなのが嬉しい~


釣り好きのマスターお話し好きで、カウンターのお客さんと


お刺身切りながらお喋り。


その話しが耳に入ってきました。『バイオリン』 そのワードが聞こえてきたときに


あれ? もしかして? カウンターの端でマスターとお喋りされてるのは・・・


ブロガーで蛤覚常連さんでバイオリン奏者・・・


そう!!ぶらくり佐藤さんじゃないですか? 思わず声をかけちゃいました。


いつもブログで蛤覚の美味しそうな肴を紹介されてた ぶらくり佐藤さん


やっとお会い出来ました♪


その後、マスターも含めてのお喋り、楽しかったなぁ。


R0008145.jpg

お通しは奴にしらすが山盛り。
これだけでお酒がグイグイ呑めますね~


R0008147.jpg

どういう訳か お刺身の写真がブレブレ・・・
お喋りに集中してたせいか はたまたもう酔ってたのか・・・。
お刺身は鮮度が良く、どれも美味しかった!!


R0008149.jpg

お酒はもちろん日本酒!!


そしてお店の名前の蛤。


これが食べたかったのよ~


R0008151.jpg

すっごく立派な蛤。 殻だけでなくもちろん中身も!!


こんな大きな蛤 食べたことないわ~


お汁に染み出た蛤のエキス。 なんと慈悲深い味わい。


五臓六腑に染み渡る。美味しい~ 磯の香りがたまらない。


そうそう!! あとでぶらくり佐藤さんに聞いたのだけど


カウンターの一番奥には、これまたブロガーさんの いその爺さん 


奥様と一緒にいらっしゃったんだとか。


聞いた時にはお帰りになってたのでご挨拶出来ずに残念でした。


R0008152.jpg

焼き蛤。 これはわたしの分まで数がなくて
お連れさんが食べるのを指くわえて見てました。
今度はもうちょっと早く行けば食べられるかなー。


R0008153.jpg


期待通り、夜も美味しいお店でした。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif


別窓 | 横浜 野毛 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<ビックリ価格の肉系立ち呑み~ビーフキッチンスタンド~@横浜 新杉田 | 女性の品格 | 沖縄の太陽をいっぱい浴びたパッションフルーツのカクテル~ちまき亭~>>
この記事のコメント
no.6821:
>炊飯器を開けたら チャーシューみたいな塊が出来上がってました(涙)
あちゃ~(><)
朝まで爆睡とはお疲れだったんですね おつかれさまです

>焼き蛤。これはわたしの分まで数がなくて…
蛤覚さん
蛤をあまり量を仕入れていないのかもしれませんね
昨晩も早めの時間でしたが
「焼き蛤」で頼んだら「残り3個」って言っていましたから (^-^;)

2016-05-19 Thu 08:02 | URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [内容変更]
no.6822:お会いできて嬉しかったです
当夜はお会いすることができて、嬉しかったです。
バイオリン奏者だなんて、照れ臭いです。
趣味で弾いているだけですからね。
また近日に野毛でお会いできますように。
2016-05-19 Thu 12:08 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.6824:Re: 小径のヌシ(^-^) さん
ほんと あちゃ~!! でした(涙)
でも低温調理だったので、色はあれですが、味はしっとり美味しく仕上がってました。

蛤覚さんの蛤は数量限定品ですねー。
次回は焼きも食べたい!!


> >炊飯器を開けたら チャーシューみたいな塊が出来上がってました(涙)
> あちゃ~(><)
> 朝まで爆睡とはお疲れだったんですね おつかれさまです
>
> >焼き蛤。これはわたしの分まで数がなくて…
> 蛤覚さん
> 蛤をあまり量を仕入れていないのかもしれませんね
> 昨晩も早めの時間でしたが
> 「焼き蛤」で頼んだら「残り3個」って言っていましたから (^-^;)
2016-05-19 Thu 14:30 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.6825:Re: ぶらくり佐藤さん
今度は通りでお会いしてもすぐに分かると思います♪

今までももしかしたらどこかのお店で同じ空間にいたかもですね~



> 当夜はお会いすることができて、嬉しかったです。
> バイオリン奏者だなんて、照れ臭いです。
> 趣味で弾いているだけですからね。
> また近日に野毛でお会いできますように。
2016-05-19 Thu 14:33 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.6826:
こんにちは!
すれ違いでご挨拶が出来ずに申し訳ありませんでした。
後日ぶらくりさんにちまきさんでしたよ、とお聞きして残念に思っておりました。
もっとも。。。妻はだいぶ呑んでいましたので。。。(笑

またどこかでお会いできそうな予感もいたします。
その時は宜しくお願いします。(^^)/
2016-05-19 Thu 15:36 | URL | いその爺 #- [内容変更]
no.6827:Re: いその爺さん
こんにちは。
先日はわたしもとっても残念でした。
お店をお出になられる時に、ぶらくり佐藤さんにお声をかけられていたのを
拝見してました。 素敵なカップルだな~ って思ってたんですよ。
いその爺さんとラッコさんだったんですね~。

次回お会いした際にはお声かけさせていただきますね!!


> こんにちは!
> すれ違いでご挨拶が出来ずに申し訳ありませんでした。
> 後日ぶらくりさんにちまきさんでしたよ、とお聞きして残念に思っておりました。
> もっとも。。。妻はだいぶ呑んでいましたので。。。(笑
>
> またどこかでお会いできそうな予感もいたします。
> その時は宜しくお願いします。(^^)/
2016-05-19 Thu 20:22 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.6828:
昨夜、サイモンに行ったのですが、フラれました。(涙)
空いてる席もご予約でダメだったのです。混んでましたね。
仕方がないので上大岡に流れました。
2016-05-19 Thu 21:15 | URL | ジャン #C9/gA75Q [内容変更]
no.6829:Re: ジャンさん
あららら・・・ 残念でしたね。
昨日は水曜なのにそんなに混んでたんですか。
また是非チャレンジしてみてくださいね。

> 昨夜、サイモンに行ったのですが、フラれました。(涙)
> 空いてる席もご予約でダメだったのです。混んでましたね。
> 仕方がないので上大岡に流れました。
2016-05-19 Thu 23:00 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |