基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
やっぱり一番好きな和食のお店~結~@横浜 野毛
この記事を書こう、書こうと思いながら、一ヶ月以上経ってしまいました。


わたしの大好き過ぎる和食のお店なので、


猛烈丁寧な記事にしたいなぁと思っていて


時間がある時に・・・とズルズルと引き延ばしていたら、


写真を見てもお料理の名前が思い出せないという、とんでもないことになってしまいました(涙)


この日は、久々に会うお友達と大好きな野毛の『結』


今回のお連れさん、リクエストの難しい人で(笑)


最近お酒、全然呑まないんだよねぇ~・・・


日本酒はあんまり。 でも洋食って気分じゃなくて和食かなぁ~・・・


美味しいものをちょっとずつ食べたいかも。


そんな要望。


それなら『結』じゃない?


お連れしましたよ。


冒頭に記載したように、お料理の説明がきちんと出来ない記憶状態の為


写真でお楽しみください・・・。


R0007832.jpg
冷え冷えの生ビールからのスタート。


ここから結の大将が織りなす、美食ワールドが始まります。


R0007833.jpg

これは苺のお豆腐。 もうこの一品目からお連れさんのハートを鷲掴みにした様子。


R0007834.jpg

アンコウの肝を味噌漬けにしたもの。
わたしはもう日本酒モード。
あまりお酒を呑まないというお連れさんに「悪いけどわたし日本酒呑むよ」と
断ると、「わたしも!!」とおっしゃる。

なんだ 呑むんじゃん(笑)


R0007835.jpg

先に言うと、最近全くお酒呑まないんだよねって言ってたお連れさん、


わたしと同じだけ日本酒呑んでました。


結のお料理は日本酒を呑まないではいられなくなる魔力があるんだもの。


また、大将チョイスの日本酒がお料理にベストマッチ過ぎる。


R0007838.jpg


R0007837.jpg


R0007839.jpg

春爛漫のお皿。
どれもがこの春初めて食べるものばかりで感動の嵐。

大将はちょっと偏屈(すいません!!)なところがあるけれど


お料理に対する情熱は、大将を超える人をわたしは知らない。


予約の電話を入れると、ちゃんとわたしの顔を思い浮かべて何を食べたいか


考えてくれてるんだろうな って思えるお料理が出てくるのでいつも感激します。


R0007840.jpg


R0007842.jpg

生鳥貝。 あんまりにも大きく立派なんでびっくり。
口に広がる貝の甘味が最高に美味しい。


R0007844.jpg

釣り金目鯛と、カワハギ。
カワハギの肝はひと手間どころかふた手間くらいかかっていて
わたしが家で食べるものとは別の物みたい。


R0007846.jpg


R0007847.jpg


R0007849.jpg


R0007851.jpg

この江戸前蛤。 すっごーく大きい!! 比較対象物を
置いて写真を撮らなかったことを後悔。
蛤出汁も磯の香りがもうこれ完全に癒し。
しばらく無言になっちゃうほど。


R0007852.jpg

わたしが日本酒を一升呑めるように料理されてます(笑)


R0007855.jpg

出汁の魔術師が作る至極の炊き合わせ。
これはもう悶絶もの。


R0007856.jpg


R0007858_2016051306384963b.jpg

鴨葱。 結の鴨は最高級にいつも美味しい。
そして葱のすり流し。 甘くてほっこりする味。 最高!!


R0007859_201605130638433dc.jpg

軍鶏のお鮨。
結の大将はお鮨も握ります。
お鮨が出たので今日はお蕎麦は無いのかなぁ~?って思ったら・・・


R0007862.jpg

やった~ やっぱりお蕎麦で〆たい♪。
手打ちのお蕎麦、これがまたすごく美味しい。
ランチにお蕎麦だけ食べに来たい。


R0007864.jpg

痩せてて食が細く、わたしより若いくせに
「最近は美味しものしか口にしたくないんだよね~」とか言ってたお連れさん。
完食してました。

最高に美味しかったって喜んでくれたので良かった!!


結は誰を連れて行っても、満足してもらえるお店です。


来月はわたしの誕生月。 また結で美味しいもの食べようっと。



☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif





 
別窓 | 横浜 野毛 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<爽やかな刺激の山葵サワーで串揚げ~串かつ でんがな ~@横須賀中央 | 女性の品格 | 野毛おやつ~からころ村~@横浜 野毛>>
この記事のコメント
no.6810:いつも素晴らしいです
教えていただきましたので行きたいのですが、未だ訪ねていません。
何となく構えてしまいます。
体調とか、朝からの食事とか。
万端の準備をして行くつもりですよ。
5月だから生のとり貝が出たのですね♪
2016-05-13 Fri 08:07 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.6811:Re: ぶらくり佐藤さん
わたしが偏屈な大将って書いてるから(笑)
でも一度行ってしまえば居心地の良い場所になると思いますよ~。
この記事の写真は3月末に行った時のものなんですよ
鳥貝は能登産だったかな?出たてのものだったみたいです。


> 教えていただきましたので行きたいのですが、未だ訪ねていません。
> 何となく構えてしまいます。
> 体調とか、朝からの食事とか。
> 万端の準備をして行くつもりですよ。
> 5月だから生のとり貝が出たのですね♪
2016-05-15 Sun 00:04 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |