基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
ボリューム満点の居酒屋ランチ~地球食堂~@横浜 金沢文庫
GW前のことだけれど、かなり久しぶりに八景島シーパラダイスへ行って来ました。


目的は水族館。 丁度桜の季節で 桜のプロジェクションマッピングをやっているという


情報を得たので。


八景島といえば実家が近いので子供の頃はよく行ったのだけど


大分ご無沙汰でした。 久々に行ったら結構な寂れ感でちょっとびっくり。


水族館は油壷マリンパークよりは豪華で見どころあるけど、


新江ノ島水族館よりはちょっとショボイ。


プロジェクションマッピングもクリスマスの時に江ノ島に見に行ったものより


やっぱりちょっぴり残念な感じでした。


その八景島へ行く前に、ランチ。


あまり時間がなかったのでサクッと食べられるところをチョイス。


金沢文庫のすずらん通りにある居酒屋さん


R0007963.jpg

『地球食堂』
食堂とあるけど、れっきとした居酒屋さんです。


すずらん通りはわたしが高校生の時に初めてアルバイトした場所。


行くと懐かしい気持ちでいっぱいになります。お店は大分変ったけどね。


さて、地球食堂のランチはメニューがとっても豊富で驚き。


こんなにメニューがあって、お店の人大変そう!!っていうくらい。


刺身 煮魚 焼魚 フライ系 そして丼もの。 なんでもあります。


わたしは海鮮丼をオーダーしました。


R0007958.jpg

海鮮丼 天麩羅付き これで1050円!!
お刺身が沢山のってます。(蟹は蟹カマだけど)

ご飯の量がちょっと少な目で、お刺身とのバランスが悪かったんだけど


ご飯が多かったら食べきれなかったので、わたし的には丁度良かったけど


男性だったらちょっとご飯が少なく感じるかも?


R0007959.jpg

お刺身は特別なものはのってなくて、大衆居酒屋のお刺身の盛り合わせ的な


ラインナップだけど、そこそこ鮮度もよくて美味しかった!!


R0007960.jpg

お連れさんのオーダーした『鯵刺身+天麩羅定食』こちらは1100円


R0007961.jpg

ほどよく脂ののった鯵がまるまる一尾お刺身に。


R0007962.jpg

そしてこちらは、お刺身はいいや というもう一人のお連れさんのオーダー。
『チキンカツ+コロッケ定食』
これまたボリューミー。


三人でお腹パンパンでした。


お店の名前が食堂なので、もうちょっと昼間の店内が明るいと良いのだけど


昼間もカオスな夜の居酒屋雰囲気プンプンだったので


思わずここで呑んでしまいそうになっちゃいました。


今度は居酒屋利用で行ってみようかな。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif









別窓 | 横浜 金沢文庫 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<野毛おやつ~からころ村~@横浜 野毛 | 女性の品格 | プロと素人の違い・・・。サイモンのハムとわたしのハム~SimonS~@横浜 野毛>>
この記事のコメント
no.6800:
地球食堂、記事のタイトルどおり本当にボリューム満点たと思います!
私はカキフライ定食を食べたことあって、大きなカキフライがたしか5個もあったような‥
持て余した記憶があります。
夜はお客さんがあまり入ってなくて、流行ってない雰囲気なんですよね‥
どしてだろ。

八景島は私も実家近いっす。
ぜーんぜん行ってないけど寂れちまいましたか!?
かなしー(T-T)
アジサイの季節はきれいに咲くから、来月私も行ってみようかと思います!
2016-05-11 Wed 08:41 | URL | 花 #- [内容変更]
no.6801:
昔すずらん通りにあった不二家でバイトしてました。
今は横浜を離れてしまっているので、ちまきさんのブログは読んでいるととても懐かしい気持ちになります。
2016-05-11 Wed 14:12 | URL | まみ #aIcUnOeo [内容変更]
no.6802:
3号店に行く途中、往復でこの店の前を通りました。
外観を見て「若い人向けかな?」と判断して引いちゃったんですよね。
2016-05-11 Wed 19:24 | URL | ジャン #C9/gA75Q [内容変更]
no.6804:Re: 花さん
夜は流行ってないんですかー?
メニューが豊富で面白そうなのに。
ランチであれだけのメニューがあるってすごいですよね。
市場食堂があるから比べられちゃうのかな。同じ食堂という看板つながりで。

八景島、紫陽花の季節はいいですね!!
わたしも紫陽花見に行きたいです~


> 地球食堂、記事のタイトルどおり本当にボリューム満点たと思います!
> 私はカキフライ定食を食べたことあって、大きなカキフライがたしか5個もあったような‥
> 持て余した記憶があります。
> 夜はお客さんがあまり入ってなくて、流行ってない雰囲気なんですよね‥
> どしてだろ。
>
> 八景島は私も実家近いっす。
> ぜーんぜん行ってないけど寂れちまいましたか!?
> かなしー(T-T)
> アジサイの季節はきれいに咲くから、来月私も行ってみようかと思います!
2016-05-11 Wed 20:00 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.6805:Re: まみさん
すずらん通りって何気に古くて、そしてなんかホッとする商店街ですよね。
今はお店がどんどん変わってるけど、でも雰囲気は昔のままです。

横浜にいらっしゃることがあったら是非またすずらん通りを歩いてみてくださいね~


> 昔すずらん通りにあった不二家でバイトしてました。
> 今は横浜を離れてしまっているので、ちまきさんのブログは読んでいるととても懐かしい気持ちになります。
2016-05-11 Wed 20:01 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.6806:Re: ジャンさん
3号店の雰囲気には敵わないと思いますが、
若い人向けのお店というより、ランチは年配のサラリーマン風の人ばかりでしたよ。


> 3号店に行く途中、往復でこの店の前を通りました。
> 外観を見て「若い人向けかな?」と判断して引いちゃったんですよね。
2016-05-11 Wed 20:03 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.6807:行ってみたいです
7、8月は金沢文庫へ何度か行きますので、入ってみたいと思います。
天ぷら付きの海鮮丼は魅力がありますねぇ。
2016-05-12 Thu 03:35 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.6809:Re: ぶらくり佐藤さん
文庫ってあまり何もないんだけど、すずらん通りはラーメン店が何店舗かあって
お昼は楽しいかも。
海鮮丼はお得感ありましたよ♪


> 7、8月は金沢文庫へ何度か行きますので、入ってみたいと思います。
> 天ぷら付きの海鮮丼は魅力がありますねぇ。
2016-05-12 Thu 14:16 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |