基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
わたしがかれこれ15年くらい通っている美容院apish。


今は銀座店に通っているんだけど、apishの窓からドドーンと


このビルが見えるんですね~。


20160420_114225.jpg



モザイク銀座阪急が閉店し、ガラガラと取り壊される様、そしてさら地になって


そしてどんどん新しいビルが出来ていくのを2ヶ月に一度、窓から見て来ました。


結構あっという間に出来たな~ という感想。


なんとも立派なビル。 東急プラザ 銀座。


とりあえず一度は中に入ってみなくちゃ、と美容院の帰りにランチに寄ってみました。


オープンの時に、テレビで話題だったのが


キャビアのサンドイッチ。 なんと6000円もするサンドイッチなんだとか!?


銀座だし? 一応わたしもブロガーだし?(笑) いっちょ6000円のサンドイッチを


食べてみるかー 


一瞬、一瞬だけそう思ったんだけどね。止めました。バカバカしい(笑)


キャビアは大好きだけど、何かのご褒美に自分でキャビアの缶を買って


お気に入りのシャンパーニュと一緒に、お気に入りのバケットにちょいとのせて


食べるほうがよっぽどいいなぁ~ と思い直しました。


で、上階にあるレストラン街へ。


結構混雑していて、でも一番並んでたのがうどんの「つるとんたん」


ここじゃなくても食べられるのに・・・。


他にあまりグッとくる店舗も無く、どうしようかなぁ と暫らくウロウロ。


すぐに入れそうだったお店へ入りました。


NYのオーガニックハンバーガーの『BAREBURGER』


日本1号店は自由が丘らしいです。


店員さんがすごーく親切で、言われるがままに席につき


おススメされたメニューを見てビックリ!!


た・・・・高い!! なんじゃこりゃ。


ハンバーガーで一番安いのが1640円!! どんなセットだ?と思ったら


単品!! 単品で1680円!? 一瞬高いカウンター席から転げ落ちそうになったわー。


一番高いハンバーガー(もちろん単品)は2980円。


銀座って恐ろしいとこだわー。


隣の外国人の男性は、ハンバーガーをチマチマとフォークとナイフで食べてる。


そりゃそんな高いバーガー 一気喰い出来ないよねぇ。


いやいや わたしは6000円のキャビアサンドイッチを止めてこっちに来たんだから。


と思い直し、この店で一番高いハンバーガーを!!


・・・・ではなく二番目に安いスタンダードなカウンティ フェアという1680円のバーガーを。


いやぁ・・・ それでもバーガーにはビールでしょ?


R0008122.jpg

ペールエールを頼みました。 な、なんと!!1050円~


大事に呑もうと思ったけど、この高額なメニュー見て


喉カラッカラになっちゃって、半分以上一気呑み。


R0008127.jpg

そして登場したハンバーガー。


オーガニック野菜に、お肉も放牧牛。「体にやさしく美味しいグルメバーガー」


美しい~ 


周囲を見ると、老若男女、8割の人がフォークとナイフで食べている・・・


え? それが正解?


でも店員さんが「こちらのペーパーバッグに入れて召し上がると食べやすいですよ」


と教えてくれたので、やっぱりそれがハンバーガーの美味しい食べ方だよね。


そう思ってわたしはかぶりつきましたよ。


ん!! 1680円!! 美味しいじゃないか。


バンズはふんわりと柔らかいブリオッシュ。 バターが効いてます。


シャキシャキの新鮮な野菜とマヨネーズ。


そしてメインのパテは・・・ ミディアムで焼いてもらったのだけど、


これが柔らかくジューシーに焼き上がって美味しい!!


ジューシーだけどベタベタと脂っぽくはなく、新鮮な野菜と合わせて


ペロリと食べられちゃう感じ。


変にソースをベタベタとのせてないので、ペーパーバッグの端から


ダラダラとソースがこぼれることもなく、美しく食べ終わることが出来ました。


店員さんに「食べ方上手ですね!!」なんて言われてしまいました。


なんてったって、自慢の大口だからね(笑)


いや~ 美味しかった。 でもやっぱりこの値段は高いなぁ。


わたしが大口開けてバーガーにかぶりついている間、


隣でフォークとナイフでお上品にハンバーガーを食べていた外国人男性の


視線が痛く、食べ終わったタイミングで


ビールをご馳走すると言われました。


確かにビールのグラスは空だったけど、やっぱりわたしは


ハンバーガーをナイフとフォークで食べる男性は好みじゃぁありません(笑)


お断り致しました。


ハンバーガーをナイフとフォークで食べたら、全部バラバラに食べるのと一緒じゃない?


以前、ハンバーガーをバラバラにして


「こうしたらさ パンはワインに合うし パテはビールでしょ? サラダも食べた気になるし


なんかお得だよね~」と言った男がいて


「だったらハンバーグセットを頼みなさいよ」と寒い気分になったのを思い出しました。


ハンバーガーをナイフとフォークで食べることは間違ったマナーでは無いと思うけど


この手の気軽なお店ではやっぱりかぶりつくのが美味しい食べ方かな~と。


ハンバーガー食べたあとに、6000円のキャビアサンドイッチのお店をのぞいてみました。


ノーゲスト・・・。


安いサーモンのサンドイッチなんかもあるお店なんだけど


デパ地下のオープンレストランみたいな雰囲気で落ち着かないし


ここでキャビアサンドイッチを食べるのは、やっぱり止めて良かったと


思いました。


でもキャビアは好きー。


キャビアとシャンパン、もうすぐやってくる自分の誕生日の為に


買っちゃおうかなー。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

























スポンサーサイト
別窓 | 銀座 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<懐かしのこの店で~奇珍~@横浜 本牧 | 女性の品格 | 可愛い=美味しい!?~AUDREY~@横浜>>
この記事のコメント
no.6773:バーガー苦手です。
私はハンバーガーを喰うのが下手でして。
行くのはモスなんですが、ソースやパンがボロボロこぼれるんです。
周囲の視線も気になって。恥ずかしいったらありゃしないです。
口は大きい方ですが。口下手でもないのですが。食べるのが不器用なんですね。
2016-05-03 Tue 08:58 | URL | ジャン #C9/gA75Q [内容変更]
no.6774:過去の少ない経験では
それほどに多くはない経験で申し上げますと。
北米では、始めから組み立ててあるハンバーガーは加味で包んで食べている人がほとんど、バラバラに皿に乗ってきて自分で組み立てるハンバーガーは紙に包まずにあんぐりと大口開ける人、ナイフとフォークで切って食べる人、どちらもいたように思います。
自分はどちらも上手に食べられませんが、ナイフとフォークはやらないですねぇ。
どちらの食べ方も、外国人は上手だと思います。
自分は不器用なので、ちょっと恥ずかしい。
2016-05-03 Tue 09:31 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.6775:こんにちは
やっぱり、ハンバーガーはかぶりついて、丼物はかっ込んで、蕎麦はすすって食べるのが美味しいですね。
外国人男性の視線が痛かったって、食べてる人をジロジロ見るのは失礼ですよね。
2016-05-03 Tue 16:48 | URL | カトキン #- [内容変更]
no.6776:
ちまきさんコンニチハ。
えらく久しぶりにコメントしますが、毎回楽しみに読んでます♪

東急プラザ銀座、私も様子見に行きました!
かなり外国人旅行客を意識したつくりですよね。
ロッテの免税店も入ってますもんね。
6,000円のサンドイッチのお店気づかなかったー(汗)
でも、そこでその値段なら、もっとがんばって、近くにすきやばし次郎あるからお寿司食べたほうがいい?!

ハンバーガーをナイフとフォークで食べる件、私も目撃したことあるんですー。
横須賀のTSUNAMIでネイビーバーガー注文したカップルがそうやって食べてました。
私たぶん、(-_-)←こんな顔で見ちゃったかもです‥
2016-05-04 Wed 19:11 | URL | 花 #DvqzbwVM [内容変更]
no.6777:
ちまきさんおはようございますー、銀座数寄屋橋の東急、混雑がすごくて移動が大変でした。私はキャビアもバーガーもやめて、近くの資生堂パーラーでお茶にしましたー

ビールのオファーを断るあたりがカッコいいですね☆あまり気が乗らなかったですか?
2016-05-05 Thu 07:15 | URL | the stig #- [内容変更]
no.6778:Re: ジャンさん
モスバーガーのソースは大振りに刻んだ野菜がボロボロこぼれるとわたしも思います。
確かに食べ辛いです。
でもやっぱりナイフとフォークでは美味しくない気がしちゃいます。
以前めちゃくちゃ化粧の濃い同僚で、すごく分厚いサンドイッチも、バーガーも
上手に食べる子がいました。
そんな食べ物でも口紅が一切落ちず、口のまわりに何かつくこともなく
すごく美しく食べてました。
観察してたら、あり得ないくらいの大きな口を開けて押し込むように食べてました。



> 私はハンバーガーを喰うのが下手でして。
> 行くのはモスなんですが、ソースやパンがボロボロこぼれるんです。
> 周囲の視線も気になって。恥ずかしいったらありゃしないです。
> 口は大きい方ですが。口下手でもないのですが。食べるのが不器用なんですね。
2016-05-05 Thu 21:22 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.6779:Re: ぶらくり佐藤さん
ナイフとフォークで食べるとバーガーという感じがしなくなりますよね?
そういえば、アメリカではハンバーガーはソウルフード的な存在だけど
ハンバーグだけで食べることってあるんですかね?
アメリカには色々6回行ってますがそのメニューを見たことが無い気がします。


> それほどに多くはない経験で申し上げますと。
> 北米では、始めから組み立ててあるハンバーガーは加味で包んで食べている人がほとんど、バラバラに皿に乗ってきて自分で組み立てるハンバーガーは紙に包まずにあんぐりと大口開ける人、ナイフとフォークで切って食べる人、どちらもいたように思います。
> 自分はどちらも上手に食べられませんが、ナイフとフォークはやらないですねぇ。
> どちらの食べ方も、外国人は上手だと思います。
> 自分は不器用なので、ちょっと恥ずかしい。
2016-05-05 Thu 21:25 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.6780:Re: カトキンさん
そうそう!!やっぱりそれが美味しい食べ方ですよね~。
カウンターの隣でジーッと見られるのは良い気がしませんね・・・。


> やっぱり、ハンバーガーはかぶりついて、丼物はかっ込んで、蕎麦はすすって食べるのが美味しいですね。
> 外国人男性の視線が痛かったって、食べてる人をジロジロ見るのは失礼ですよね。
2016-05-05 Thu 21:27 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.6781:Re: 花さん
花さん コメントありがとうございます!!

銀座を歩くとほとんどが外国人と言う感じがしますね~。
東急プラザもしかり。
銀座は免税店だらけですね。
6000円のサンドイッチはオープン時にテレビでよく取り上げられてたんですよ。
確かにそれならお鮨食べたいですね!!

ハンバーガーをナイフとフォークで食べるのはマナー違反ではないと思うけども
(この前ピザをナイフとフォークで上手に食べるマナーというのもやってました)
でもかぶりつく方が断然美味しいですよね!!



> ちまきさんコンニチハ。
> えらく久しぶりにコメントしますが、毎回楽しみに読んでます♪
>
> 東急プラザ銀座、私も様子見に行きました!
> かなり外国人旅行客を意識したつくりですよね。
> ロッテの免税店も入ってますもんね。
> 6,000円のサンドイッチのお店気づかなかったー(汗)
> でも、そこでその値段なら、もっとがんばって、近くにすきやばし次郎あるからお寿司食べたほうがいい?!
>
> ハンバーガーをナイフとフォークで食べる件、私も目撃したことあるんですー。
> 横須賀のTSUNAMIでネイビーバーガー注文したカップルがそうやって食べてました。
> 私たぶん、(-_-)←こんな顔で見ちゃったかもです‥
2016-05-05 Thu 21:31 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.6782:Re: the stig さん
休日の東急プラザは凄く混んでいそうですね。
暫らくは混雑が続くかもですね。でもあんまり魅力的な飲食店が無かったかも・・・。

ビールのお誘いの方がもっとイケメンだったらご馳走になってたかも?(笑)


> ちまきさんおはようございますー、銀座数寄屋橋の東急、混雑がすごくて移動が大変でした。私はキャビアもバーガーもやめて、近くの資生堂パーラーでお茶にしましたー
>
> ビールのオファーを断るあたりがカッコいいですね☆あまり気が乗らなかったですか?
2016-05-05 Thu 21:33 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |