基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
ベジブロスがすごい!!続報~ちまき亭~
数日前の記事で書いた『ベジブロス』


只今かなりのマイブーム。


前回の記事はここ⇒ 


野菜の底力を感じます。


野菜の捨てるとこ(皮とか種とかヘタとか)が大活躍。


抗酸化力、免疫力のアップが期待出来るそう。


まさに若返りのスープなのよね。


それだけでなく、お料理のコクが増すし、いつもの料理が格段に美味しくなる。


前回の記事ではミネストローネとオニオングラタンスープにベジブロスを


使ったことを書いたけど、


その後、ハッシュドビーフと肉ジャガにベジブロスを使ってみました。


R0008129.jpg

市販のルーやデミグラスは使っていないハッシュドビーフ。


トマト缶も使わず、トマトを使いました。


野菜の甘味がじんわりと伝わって優しい味のハッシュドビーフに仕上がりました。


R0008137.jpg

そして肉じゃが。


この日は牛肉のストックが無かったので豚肉の肉じゃが。


いつもは昆布と鰹節の合わせ出汁で肉じゃがを作るのだけど


いつものお出汁を半分にして、あとの半分をベジブロスにしてみました。


これはヤバイ。


今までで一番美味しい肉じゃが出来ました。


ベジブロスを使うと野菜の甘味が引き立つのでお料理に入れるお砂糖を


少し減らしても良い感じなので、ますます健康的な感じ。


お箸が止まらない絶品肉じゃがです。


ちなみにこの日の晩酌メニューは・・・


スルメイカのお刺身
(イカは安い時に捌いて冷凍しておきます。冷凍してもお刺身で食べられるのでかなり重宝)
蕗と浅利の酒蒸し
蕗のキンピラ
春菊の胡麻和え
ベジブロスを使った肉じゃが


アンチエイジングって化粧品で頑張るだけでなく


やっぱり体の中から変えていくってのが一番効くような気がする。


ベジブロスの次は、手作りの水素水を作ってみようかなー なんて思ってます。


水素水のお風呂に毎日入ってるのだけどこれがまた良い感じで。


水素水を作る機械はお高いし


玄米を使って高濃度の水素水が作れるらしいので、只今調査中~


水素水飲むと二日酔いにならないんだよねー。


これは自作必須です(笑)


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif
スポンサーサイト
別窓 | おうちご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<吉田町のお気軽イタリアン~Trattoria & Bar PORTO~@横浜 関内 | 女性の品格 | わたしの好み、聞いてくれる?~たべもの横丁 居酒屋 あお~@横浜 野毛>>
この記事のコメント
no.6757:
家で鍋を作る時、切り込みを入れたキャベツの芯、ナガネギの青い部分、タマネギの芯を用います。
砂糖は使わず、味醂も極力使わずに、野菜だけで甘味を出すの。野菜ダシですね。
でも長ネギの青い部分はあまり長く煮ると酸味が出てしまうので、クタッとなりかけたら出します。

「私の好みきいてくれる?」のお店、利幅の大きいお酒をススメてるってことないですかねぇ。
2016-04-24 Sun 17:48 | URL | ジャン #C9/gA75Q [内容変更]
no.6758:Re: ジャンさん
まさにベジブロス鍋ですね。
野菜の甘味で本当にお砂糖や味醂の使用料が減りますよね。
健康にも美容にも良いそうですよ!!

なるほど利幅の大きいお酒
そうかもですね 万人受けする。 
わたしも先日一緒に行ったお連れさんも万人受けする日本酒は呑み飽きてるから
難しかったんですね~(笑)


> 家で鍋を作る時、切り込みを入れたキャベツの芯、ナガネギの青い部分、タマネギの芯を用います。
> 砂糖は使わず、味醂も極力使わずに、野菜だけで甘味を出すの。野菜ダシですね。
> でも長ネギの青い部分はあまり長く煮ると酸味が出てしまうので、クタッとなりかけたら出します。
>
> 「私の好みきいてくれる?」のお店、利幅の大きいお酒をススメてるってことないですかねぇ。
2016-04-24 Sun 21:30 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |