基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
わたしの好み、聞いてくれる?~たべもの横丁 居酒屋 あお~@横浜 野毛
久々に野毛のたべもの横丁に入ってみました。


いや、正確には何度か入ってはいるのだけれど


今回お邪魔した『居酒屋あお』 土曜日の17時過ぎの訪問でも


予約でいっぱいでいつも断られてました。


しかも・・・ 「二人なんですけどー」と言うと


「えっ!?予約?」って聞かれ「いえ・・・」と答えると


「あぁ 今日いっぱいだから」とそっけない対応。


その対応にコノヤロー!! 絶対こんな店行くもんかっ って思ったんですね。


でも、一度も行ってないので取りあえず一度くらいは行ってみるか!!


ってことで 今回はわざわざ予約して行きましたよ。


R0007967.jpg

この日は17時の予約。 17時で結構な人の入り。人気店なのね。


客層は結構年齢層高めかな。


魚介、野菜にも拘りがある感じね。


R0007966.jpg

お通しも新鮮野菜。
後方の赤と白の渦巻きは渦巻き大根とか言われる大根。
ゴルゴって名前がついてるんだっけな。
正確にはビーツらしいんだけどね。


R0007970.jpg

珍味三種盛り
メニューから二種選べて一種はお店チョイス。
菜の花の辛子和えとホタルイカの佃煮がわたしたちチョイスで
アメーラトマトはお店チョイス。
ホタルイカの佃煮はすぐに日本酒が欲しくなる味。肝も感じられて良いアテです。


R0007972.jpg

お店の壁に『地酒 50種類』って書いてあったので


メニューが欲しいとお願いしたのですが、メニューは無いとのこと。


「どんなお酒が好みですか?」と聞かれたので


「最初は辛口のガッツリした感じので」とお願いしました。


出てきたお酒は『大那 超辛口』栃木のお酒。


友人にはにごり酒。が、友人はにごり酒が好きではなくてお断りしたら


「これは美味しいから!!」ってかなりのごり押し。


それでもイヤだって断ったら、次に違うお酒を持ってきたのだけど


それも友人の好みに合わないのでお断りしたら 若干イヤな顔され


次に出してきたのは半強制的にグラスに注がれました・・・


「ホントに50種類あるのかな・・・」 一抹の疑問。


わたしに出されたお酒は、辛口だったけど、わたしが言うところのガッツリ感は


なかったかな。 テレビで千原ジュニアが絶賛してたとかなんとか言われたけど


そもそも千原ジュニアって日本酒に詳しい人なん?


ファンでは無いからどうでも良い情報かも・・・。


日本酒、入れ替えもあると思うので全部は必要ないけど


グランドぐらいはメニュー記載があるとどんな感じか客側も分かるのになぁ。


しかも勝手に決められたお酒は値段もわかんないし。


R0007971.jpg

そら豆焼き
そら豆はこうやって食べるのが一番好き。
しっかり蒸されてホクホクで美味しい♪


R0007969.jpg

生牡蠣

おぅっ!!  なぜに・・・なぜにオリーブオイル!?
日本酒呑んでるのに・・・
牡蠣にオイルは美味しと思うんだけど、こういう食べ方だとワインじゃない?
美味しい牡蠣だったけど、レモンだけで食べたかったなぁ。
残念太郎。


R0007975.jpg

『いぶりがっこのポテトサラダ』
これは家でも作るんだけど、いぶりがっこの燻製香が
ポテサラに合うのよね~。 美味しい。


そして次の日本酒をお願いしたら・・・


R0007973.jpg

さっきお連れさんが頑なに断った濁り酒が来た。
どーしても出したかったらしい(笑)

わたしは濁り酒も好きなので、美味しく頂いたけど
わたし好みのガッツリ系の日本酒ではなかったかなぁ。


日本酒をその人の好みを聞いて出すのってとっても難しいと思うのよね。


帰る時にふと二階に上がる階段に貼ってある貼り紙見たら


『地酒 60種類』の文字。 ・・・


勝手な憶測だけども、店員さんがお酒を出してくる冷蔵庫も小さくて


絶対に60種類も入る訳ないサイズなので


きっと50種類 60種類は在庫ではなく 仕入れが可能な種類かも。


せめて今日のおススメ数本でも良いので、手書きメニューが欲しいところ。


お料理は美味しかったんだけどね。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif




スポンサーサイト
別窓 | 横浜 野毛 | コメント:5 | トラックバック:0 
<<ベジブロスがすごい!!続報~ちまき亭~ | 女性の品格 | 海のものと畑のものと~Misaki Italiano Bocca ~@三崎>>
この記事のコメント
no.6750:あらあら
お酒の好みって人によって千差万別で難しいからなぁ (^-^;)
でも店側が売りたい酒(?)のゴリ推しと
前回訪問時の対応はまさに残念太郎ですね
たとえ料理が美味しくでも。。。

2016-04-22 Fri 07:46 | URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [内容変更]
no.6751:
毎日楽しく拝見しています。いまどき珍しいお客様対応ですね?好みを聞くならそれに答えないとですよ。
2016-04-22 Fri 20:43 | URL | 野毛大好き親父 #- [内容変更]
no.6752:
毎日楽しく拝見しています。このお店もオープンしたての頃は違う対応だったのでしょうね?嫌な思いをしたお客様は来なくなるけど、新規のお客様がくるから対応が変わらない?なんか嫌ですね
2016-04-23 Sat 20:58 | URL | 野毛大好き親父 #- [内容変更]
no.6755:Re: 小径のヌシ(^-^) さん
そうなんですよね。
辛口でって言う人がほとんどだと思うんだけど
その理由って大して日本酒の味を分かってない人が多いからで。
だから店側もこれ出しておけば大丈夫 な万人受けするのを出してくるんだと思うんです。
もっとお酒に詳しい感じで勧められたらまた違うんだろうけど
「あなた知らないよね?」って雰囲気だったのでなおさら素直に
おススメが聞けなくなってしまいます。


> お酒の好みって人によって千差万別で難しいからなぁ (^-^;)
> でも店側が売りたい酒(?)のゴリ推しと
> 前回訪問時の対応はまさに残念太郎ですね
> たとえ料理が美味しくでも。。。
2016-04-24 Sun 00:16 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.6756:Re: 野毛大好き親父さん
いつもありがとうございます。
オープンした当時から人気店で、その時も冷たく断られたんですよね・・・。
常連客には居心地の良いお店なんでしょうけどね。
わたしにとっては常連にはなれそうにない印象でしたけど。


> 毎日楽しく拝見しています。このお店もオープンしたての頃は違う対応だったのでしょうね?嫌な思いをしたお客様は来なくなるけど、新規のお客様がくるから対応が変わらない?なんか嫌ですね
2016-04-24 Sun 00:18 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |