基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
もう中華街とはサヨナラ!?~ちまき亭~
熊本の、気味悪くいつまでも続く地震、早く終わって欲しいです。


テレビの報道を見る度に、被災されている方々は生きた心地がしないだろうな。


そう思います。


遠くから応援することと、募金することくらいしか出来ないけれど


どうか、これ以上の被害が出ないことを祈っています。


そして被災地に早く救援物資が届くこと、仮設住宅などの居住環境が


整備されることを願います。


-----------------------------

さて。現在ちまき亭の冷蔵庫の中では、来週にはロースハムになるであろう


ロース肉の塊が静かに寝ております。


前回ちょっと火入れに失敗したので、今回は別の方法で。


ドキドキです。


最近なんでも作ってみたいちまき亭。


今度は豚まんを作りましたよ~♪


実は手作りの豚まんはうちの母が子供の頃、何度か作ってくれたことがあって


それがすごく美味しくて、お手伝いを一緒にした記憶だと


結構メンドクサイんだよなぁ・・・ だったんだけど。


文明もその頃から驚くほど進化しておりまして。


豚まんの皮は、なんとホームベーカリーがぜーんぶやってくれちゃうんですねぇ。


わたしがやることは、材料を計量してポイポイっとホームベーカリーに入れて


セットするだけ。


なんでこのタイミングで豚まんなのか・・・・?


それはね、今旬のタケノコ。 スーパーで水煮になってるタケノコじゃなくて


自分でちゃんと茹でたタケノコを使って豚まんを作ってみたかったから。


豚まんにタケノコが入ってるのがすごく好きなの。


それでタケノコが旬の今がそのタイミング。


具材は豚挽肉と新玉ねぎ、タケノコ、椎茸。


R0008112.jpg


じゃーん。 


皮をホームベーカリーが一生懸命作ってくれる時間1時間。


その間に中の具を用意す、包んで蒸す。


R0008120.jpg

この蒸し上がりまで1時間30分で出来ちゃいます♪


ホッカホカの豚まん。


R0008121.jpg

肉汁も溢れ出て、めっっちゃジューシーな豚まん♪


想像通り、タケノコの歯ごたえも抜群。


皮ももっちりとしたファーストバイト(!?)、そしてふんわり。


自画自賛だけど、もう中華街へ行って豚まん買うこと無くなりそうだわ。


冷凍も出来るので、暫く楽しめます♪


豚まんが出来るなら、小籠包もいけるな。


次は小籠包にチャレンジしてみまーす。


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif

別窓 | おうちご飯 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<タイ料理1030円で食べ放題!!~Chanpha チャンパー~@横浜 関内 | 女性の品格 | ハッピー苺のケーキと、オバチャンの失態~ファクトリー シン~>>
この記事のコメント
no.6736:
ちまきさんおはようございますー、ジャンルを問わないちまき亭がお店をやらないのは残念ですー、クオリティ高いです!

地震の報道、揺れた回数やら、震源の分析やら、まるで他人事なんで気味悪いし頭にきますね。どこみて仕事してるのか透けて見えてますね。早く平穏がもどりますよう。
2016-04-19 Tue 09:18 | URL | the stig #- [内容変更]
no.6738:
見た目にも明らかにうまそうな肉まん……
ちまきさんのまねっこしてベジブロスというのをやろうとして、野菜の捨てるとこ溜めてまーす(笑)
2016-04-19 Tue 18:59 | URL | ちたす #- [内容変更]
no.6739:
毎日楽しく拝見しています。
いつも思うのですが、プロ級の腕前なので野毛でお店始めたらどうでしょう。繁盛店間違いないと思いますよ。
2016-04-19 Tue 20:06 | URL | 野毛大好き親父 #- [内容変更]
no.6740:Re: the stigさん
こんばんは。 ありがとうございます。
でもお店をやっちゃうと自分は呑みに行けなくなってしまうでしょう?
それは困るのでー(笑)

本当にテレビの報道には頭にきます。
もっと伝えるべきことがいっぱいあると思うんですけどね。
とはいえわたしも祈ってますとか言って、祈りなんてなんの腹の足しにもならんですよね。
もっとリアルに支援できるとこをしなくては。


> ちまきさんおはようございますー、ジャンルを問わないちまき亭がお店をやらないのは残念ですー、クオリティ高いです!
>
> 地震の報道、揺れた回数やら、震源の分析やら、まるで他人事なんで気味悪いし頭にきますね。どこみて仕事してるのか透けて見えてますね。早く平穏がもどりますよう。
2016-04-19 Tue 23:07 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.6742:Re: ちたすさん
豚まん めっちゃ美味しかったです~
ベジブロス、是非是非やってみてください。
スープもだけど、ハッシュドビーフにも使ってみたらすごく美味しくなりましたよ♪


> 見た目にも明らかにうまそうな肉まん……
> ちまきさんのまねっこしてベジブロスというのをやろうとして、野菜の捨てるとこ溜めてまーす(笑)
2016-04-19 Tue 23:12 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.6743:Re: 野毛大好き親父さん
ちまき亭 野毛店、来てくださいますか?
でも、野毛にお店出したら自分が呑みに行けなくなっちゃう(笑)


> 毎日楽しく拝見しています。
> いつも思うのですが、プロ級の腕前なので野毛でお店始めたらどうでしょう。繁盛店間違いないと思いますよ。
2016-04-19 Tue 23:13 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.6744:これはスゴイです
ご本人も料理に関心があるからでしょうけれども、お母様がきちんと手本を示してくださったからと言うのもあるのでしょうね。
ここまでしっかりとした豚まんが作れるなんて、本当に驚きです。
小龍包も、ぜひ紹介されてください。
2016-04-20 Wed 02:54 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.6745:Re: ぶらくり佐藤さん
そうですね~ 母は働きながら3人の娘を育ててたのに
こんな面倒なことをよくやってくれてたなぁと感謝です
小籠包、頑張ってみまーす。


> ご本人も料理に関心があるからでしょうけれども、お母様がきちんと手本を示してくださったからと言うのもあるのでしょうね。
> ここまでしっかりとした豚まんが作れるなんて、本当に驚きです。
> 小龍包も、ぜひ紹介されてください。
2016-04-21 Thu 06:25 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |