基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
イカ徳利ともつ鍋パーティー~ちまき亭~
もう桜も咲き始めたので、大好きな鍋の季節も終了かな~。


今回の冬はイカ鍋に始まり、ピエンロー鍋、アンコウ鍋、チゲ鍋、豆乳鍋などなど


色々鍋やりました。 やっぱり鍋って楽しいし、美味しい。


また冬が来るまでちょっとサヨナラ。


最後の鍋は、もつ鍋で〆ました。


愉快な徳利とお酒があったので~。


DSC_0287.jpg

岩手県から「いか徳利と浜娘」


イカの徳利~!! 実はお初。 


DSC_0288_201603232135359e2.jpg

熱燗をこの徳利に入れて5分ほど時間を置くと、イカの風味がお酒に移る。
これが美味しくない訳が無いよね~。


R0007784.jpg

突き出しは、シンプルなポテトサラダと、横須賀長井のヒジキで作った煮物。


R0007788.jpg

ビールは特別な日のヱビス~♪


R0007781.jpg

もつ鍋はシンプルに、もつと、お豆腐、そしてキャベツとニラをたっぷり。
もちろんスープも自家製です。


R0007787.jpg

胡麻をたっぷりかけて頂きます♪


R0007789.jpg

そしてイカ徳利。


お酒は岩手の浜娘。 熱燗にするのに丁度良いお酒。


じんわりとイカのエキスがお酒に移って、肴が無くてもグイグイいけちゃう。


そしてなんと、この徳利 食べられるからね!!


何度かお酒を入れると柔らかくなってくるので、みんなで千切って食べました。


器にもなって、エキスもお酒で堪能し、最後は食べられちゃうなんて


イカも、イカ冥利に尽きるって感じよね。


浜娘の『赤武酒造』は東日本大震災の津波で社屋も出来たばかりの新種も


全部流されてしまったんですって。


でもそこから頑張ってお酒造りを再開されているんだそう。


ラベルの『大槌魂』の文字も力強く、これからも楽しみな酒蔵ね。


頑張って欲しいです。


セットに酒粕がついていたのだけど、この前グルメな友人から聞いた


レシピで鶏肉の酒粕漬を作ってみようと思ってまーす。


日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」
日本きらりファンサイト参加中


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif




別窓 | おうちご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<~SimonS~@横浜 野毛 | 女性の品格 | 桜も開花したので、春ファッションと行きましょうか~♪~Quatre-Vents~@横浜 石川町>>
この記事のコメント
no.6667:
ちまきさんこんばんは、つきだしが出るちまき亭こそ食い道楽だと思いますーいか徳利ムダがなくて美味しくていいですねー
2016-03-24 Thu 17:40 | URL | the stig #- [内容変更]
no.6669:Re: the stigさん
鍋だけだと寂しいですからね~。
イカ徳利、日本酒にしっかり味が出て、日本酒が二度美味しいって感じです。


> ちまきさんこんばんは、つきだしが出るちまき亭こそ食い道楽だと思いますーいか徳利ムダがなくて美味しくていいですねー
2016-03-24 Thu 19:52 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |