基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
五目どころじゃありませんことよ ひな祭りのちらし寿司~ちまき亭~
昨日、3月3日はひな祭り。


この前用事があって実家に帰ったら、お雛様が飾ってありました。


娘3人、みんな家を出たのにちゃんと飾ってくれてるんだなぁ。


母は、わたし達姉妹が家にいた頃、毎年ひな祭りにはちらし寿司を作ってくれてました。


母のちらし寿司は具沢山で、すごく美味しかった。


季節毎にきちんと行事に合った料理を作ってくれた母に倣って


わたしも出来る限り、季節行事には料理をしようかなって思ってます。


お節だけは大変過ぎて、手を出していないのだけど・・・。


ひな祭りの五目ちらし寿司。前の晩から仕込み頑張りました。


DSC_0505_2016030322184019e.jpg

五目どころか、全部で12種類の具材を使ってます。


椎茸・人参・こんにゃく・油揚げ・ごぼう・蓮根・キヌサヤ・キュウリ・海老・とびっこ・大根・卵


幸せの味♪


そもそもひな祭りのルーツは中国からで、


女の子の成長を願う行事ではなく、季節の変わり目は邪気が入りやすいから


その邪気を払う行事だったんだそう。


美味しいもの食べたら、邪気も入って来ないよね。


今春から新たなスタートを迎えるあなたに!サクラサク『マジック桜』応援キャンペーン


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif









スポンサーサイト
別窓 | おうちご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<自立肌を目指すミスト | 女性の品格 | トロトロ白子にびっくり大根コロッケ~浜印水産~@横浜 野毛>>
この記事のコメント
no.6630:ひな祭り
義母とともに住むようになりましたので、食卓に季節感が出るようになりました。
今年のひな祭りは赤飯をたっぷりと炊いてくれたので、自分は翌朝にいただきました。
ちまきさんのちらし寿司は華やかですね。
とても美味しそうです。
2016-03-05 Sat 06:37 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.6633:Re: ぶらくり佐藤さん
ぶらくり佐藤さんは娘さんがいらっしゃるから
ひな祭りは家族行事ですね。
お赤飯のひな祭り、おめでたくて良いですね。


> 義母とともに住むようになりましたので、食卓に季節感が出るようになりました。
> 今年のひな祭りは赤飯をたっぷりと炊いてくれたので、自分は翌朝にいただきました。
> ちまきさんのちらし寿司は華やかですね。
> とても美味しそうです。
2016-03-06 Sun 00:06 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |