基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
明日は特別special day♪~ちまき亭~
明日はバレンタインデーですね~


今年は日曜日だから義理チョコの売れ行きが云々・・・らしいです。


そんなことはどうでもいいんですけどね~ 


この時期は、普段お目にかかれないスペシャルなチョコに出会えるので、


楽しみだったりします。


自分チョコは既にお楽しみ中なんだけど・・・


先日母が、土佐文旦を大量に送ってくれまして。


横浜に住んでるのにどうして土佐文旦を送ってくるんだろう。


いつも疑問なんだけど、「だって美味しいじゃない」ってそれだけみたいなので


ありがたく頂いています。


で、文旦の皮を剥いていたら、これピールにしてチョコかけたらおいしそう・・・


そう思ったらもうウズウズ。


オレンジピールのチョコレート、大好きなんだもん。 洋酒に合うのよー。


R0007256.jpg

文旦の皮をお湯で煮て、それから砂糖で煮て、乾燥させて


そしてカカオ70%のクーベルチュールチョコレートで、コーティング。


R0007293.jpg

手間はかかるけど、これ絶品~!!


ほろ苦さと爽やかさの合わさったビールにビターなチョコレート。


ウイスキーが5倍美味しくなる。


ものすごく大量に出来ちゃったから、文旦を送ってくれた母にも


お裾分けしようかなぁ、なんて思っているところ。


Have a Happy Valentine's Day!


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif



スポンサーサイト
別窓 | おうちご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<横浜に上陸♪フレンチフライの専門店~PUB AND THE FRIET(パブ アンドザフリット)~@横浜 | 女性の品格 | 豪快オマール海老のクリームパスタ~TAKEYA本店~@埼玉県 川越>>
この記事のコメント
no.6593:おお、ブンタンですか。
文旦、食べたことあります。土佐の柑橘類ですよね。昔の丸い爆弾くらいの大木さのヤツ。
ウチの母方の祖先が土佐の郷士なので、親戚経由でウチにも送られて来ることがあります。甘くはないけどそれほど酸っぱくなくって、汁よりも実の食感を楽しむ果物。
皮は食べたことないですが。巨大怪鳥の爪みたいに見えます。(失礼しました。)
2016-02-13 Sat 17:01 | URL | ジャン #C9/gA75Q [内容変更]
no.6594:Re: ジャンさん
そうそう 甘くは無いですね、むしろ酸っぱい。 その酸味が美味しいんですけどね。
果肉の粒が大きくて食感が良いです。
皮も分厚いのでマーマレードにしても美味しいんですよ。
確かに写真は怪鳥の爪ですね!!


> 文旦、食べたことあります。土佐の柑橘類ですよね。昔の丸い爆弾くらいの大木さのヤツ。
> ウチの母方の祖先が土佐の郷士なので、親戚経由でウチにも送られて来ることがあります。甘くはないけどそれほど酸っぱくなくって、汁よりも実の食感を楽しむ果物。
> 皮は食べたことないですが。巨大怪鳥の爪みたいに見えます。(失礼しました。)
2016-02-13 Sat 22:56 | URL | ちまき #- [内容変更]
no.6595:お願いがございます。
こんばんは。
お願いがございます。
伊豆のさる宿の夕食でアヒージョが出されたのですが、その時のジャン妻との会話で、ちまきさんのことが出たのです。
「コメント下さるちまきさんって方がアヒージョお好きなんだよな」
「どんなBlog?」(ジャン妻)
「野毛中心の飲みBlog。金沢にも行かれたらしいよ」
ここで女性の品格と呼ぶべきところを、私は女性の品質と言ってしまったのです。もちろんその場で訂正しましたですよ。
この会話も含めて記事中にお名前載せちゃってもヨロシイでしょうか?
もっともUpは3月に入ってからになりますが。
2016-02-14 Sun 17:32 | URL | ジャン #C9/gA75Q [内容変更]
no.6596:Re: ジャンさん
こんばんは。
お二人の、しかも素敵な旅の夕食での会話にわたしなんぞ登場させて頂き
誠に僭越でございます。
もちろんブログ内で何を書いていただいても結構ですよ~
ブログのタイトルは女性の品格なのに、まったくもって品格のないブログなんだけどさ。
っていう会話でもOKです(笑)
アヒージョで思い出していただいて嬉しいです。
どんな会話だったのか楽しみにしています♪



> こんばんは。
> お願いがございます。
> 伊豆のさる宿の夕食でアヒージョが出されたのですが、その時のジャン妻との会話で、ちまきさんのことが出たのです。
> 「コメント下さるちまきさんって方がアヒージョお好きなんだよな」
> 「どんなBlog?」(ジャン妻)
> 「野毛中心の飲みBlog。金沢にも行かれたらしいよ」
> ここで女性の品格と呼ぶべきところを、私は女性の品質と言ってしまったのです。もちろんその場で訂正しましたですよ。
> この会話も含めて記事中にお名前載せちゃってもヨロシイでしょうか?
> もっともUpは3月に入ってからになりますが。
2016-02-14 Sun 17:38 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |