基本呑み歩き 横浜~野毛~そして時々都内 美味しいものを求めてどこまでも。
http://nk11723.blog45.fc2.com/
完全に自画自賛ですが、絶品ミートーソース~ちまき亭~
日曜の夜なのに酔っぱらって帰って来て、


でも、最近とってもハマってるいることがあって、すぐに寝られないんです。


それは・・・ マクロレンズを使っての、テーブルフォト。


なんだよ それってカメラに興味なければ思うのだろうけど


これが奥が深いというか 難しくて 難しくて 寝る暇惜しんでしまうんですよ。


完全に寝不足で、両目の下にベアがいます(クマできてます)。


まだお見せ出来るレベルのものが撮れないので、ひっそりインスタあたりにアップする程度だけど


傑作が撮れたらここでも披露するつもりです。


・・・って そんなことより美味しいもの紹介しろよー!!  ですよね すいません(笑)


そして今日もおうちごはんでごめんなさい。


これまた最近のハマり料理。


ストウブ鍋を買ってから、とにかく野菜の旨味を出すことに命懸けてます。


ストウブは無水料理が出来るので、野菜本来の甘味がすっごく出るんですよ。


その機能を使って、ミートソース作り。


20151209_120743.jpg

ミートソース 大盛り♪


子供の頃、ミートソースのスパゲティといえば、ママーの缶詰で


それに粉チーズをかけて食べる。 そんな感じだったけど


お母さん わたしはちゃんとミートソース、手作りしてますよー!!


まぁね 母は3人もの子育てでミートソース手作りとか無理だったんで、それはそれでいいのだけどね。


20160119_104909.jpg

タマネギ ニンニク 人参 セロリ ピーマンを微塵切りにして


オリーブオイルと少量の塩で無水調理。 野菜から水分が出て甘味が出たら


ひき肉を入れて炒め、トマトのホール缶を入れます。


ブイヨンを入れてもいいけどわたしは入れません。 十分に野菜から旨味が出てるので


むしろ必要ないです!!ローリエを入れて煮込みます。


隠し味に オイスターソース(最近は能登で購入した「いしる」も)


ウスターソースを入れます。


20160119_111826.jpg

刻むのは大変だけど、大量に作って冷凍。


スパゲティだけでなく ラザニアにも、ドリアにも使えますよ。


これにカレー粉入れたらドライカレーにも♪


☆↓↓↓皆さんの美味しい人気ブログがここから見れます↓↓↓☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

☆↓↓↓食べログでわたしの2013年ランキングやってます↓↓↓☆

食べログ グルメブログランキング









グルメ ブログランキングへ


b_04.gif





スポンサーサイト
別窓 | おうちご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<なぜかオジサンに囲まれて・・・~宮川橋もつ肉店~@横浜 野毛 | 女性の品格 | 横須賀ネイビーバーガーって・・・~Shell 横須賀中央駅前店~@横須賀中央>>
この記事のコメント
no.6577:美味しそうですね
自分も野菜から出る水分を積極的にパンに戻して炒めます。
パンに蓋をして、弱火でじっくりと炒めるだけですけれども。
野菜のエキスでとても美味しくなりますし、甘みが出ますよね。
先日はそうしてラタトゥイユを作ってみましたが、美味しくできあがりました。
2016-02-09 Tue 03:31 | URL | ぶらくり佐藤 #- [内容変更]
no.6581:Re: ぶらくり佐藤さん
野菜の甘味が出たラタトゥイユもおいしそうですね!!
以前、イタリアンレストランのシェフも、野菜は蓋をして蒸すことで
甘味が出て美味しくなるって言ってました♪


> 自分も野菜から出る水分を積極的にパンに戻して炒めます。
> パンに蓋をして、弱火でじっくりと炒めるだけですけれども。
> 野菜のエキスでとても美味しくなりますし、甘みが出ますよね。
> 先日はそうしてラタトゥイユを作ってみましたが、美味しくできあがりました。
2016-02-09 Tue 21:50 | URL | ちまき #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 女性の品格 |